※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

赤ちゃんがラッコ抱きでしか寝ない場合、ベビーベッドで寝かせるコツや意見を知りたいです。昼間は短時間しか寝ないが、夜は6時間寝てくれる状況です。

生後2ヶ月の娘がラッコ抱きでしか長時間寝てくれません。

そろそろ体重も重くなってきたので、夜もベビーベッドで寝かせたいのですが何かコツとかありますか?

昼間ベッドに寝かせると1時間~30分しか寝ないのですが、夜にラッコ抱きで一緒に眠ると6時間は寝てくれます。恥ずかしながら新生児の時からこのやり方です。

ラッコ抱きでしか寝なかった赤ちゃんを育てられた方の意見ももしあれば聞きたいです。

コメント

RくんMちゃんmama💕

初めまして👀

私の子も、抱っこじゃないと寝なくなりました💦

私はベッドで一緒に寝てるのですが、
夜はベッドに寝かせたままミルクを飲ませてそのまま寝るのを待ってます😅

ちゃんとしたアドバイスじゃなくてスミマセン🙇

  • みなも

    みなも

    初めまして✨
    回答もらえるだけで、ありがたいですよ😊
    温かさで安心するんですかね(^^)仲間がいてホッとしました。
    最近やっとゆとりが出てきたので、何とか仰向けに寝るようにしつけていきたいと思っています。

    • 12月25日
みるめーく✩

こんばんは( ˙༥˙ )
私の娘も一時期そうでした😱
流石に夜中はラッコ抱きしたまま
長時間寝るのはしんどかったので、娘が寝に入ったらとりあえずタオルケットや毛布を背中に掛けて爆睡したら背中に掛けたタオル等を持ちながら首と尾てい骨ら辺を押さえながらゆっくり横向きになり横に寝かせたら背中に掛けた広がったタオルをおひな巻の春巻きバージョンで左右交差させて包んで寝かせてました(笑)
びっくりしないように手を隠して包む時もあればそう出ない時もありましたけど、よかったら試してみてください(´^ω^`)

  • みなも

    みなも

    おはようございます✨
    包んだら赤ちゃんも安心しますよね✨
    是非試してみます(^^)

    • 12月25日
  • みるめーく✩

    みるめーく✩

    グットアンサーありがとうございます( ˙_˙ )!♡

    • 12月27日
∞まぁみん∞

ラッコ抱きうちも好きでしたよ。
さすがにずっとは辛いので深い眠りに入ったなと思ったら体が離れないように支えながら横向いて腕枕して子供も真横にしてぎゅっと抱きしめる感じにしてしばらくしてからゆっくり体離したら寝ててくれましたよ。
そのせいか今でも腕枕じゃないと寝なくなりましたが笑

  • みなも

    みなも

    横向き腕枕ですね💡
    やってみます!
    顔が胸から離れた瞬間にうーんと伸びをして起きちゃうんです。
    胸から離さないように、深い眠りになってからしてみます。

    • 12月25日
az

生後1ヶ月半くらいから、夜は1人で眠れるように、お風呂でて授乳したあとは、暗い部屋で寝かせています。
添い寝も添い乳もしていません。
もうすぐ三ヶ月になりますが、夜は1人で眠りにつけるようになったのでだいぶ、助かっています。
今は寒いので包むようにして寝かしています。少し泣いても大丈夫なので訓練してみてはどうでしょうか?^_^

  • みなも

    みなも

    すごいです!今は寝る部屋は私と一緒なのですが、両親とは別にした方がいいのでしょうか?
    夜にオムツが濡れて起きた時や、授乳のサイン?に対応できなかったらかわいそうとか思ってしまいます(>_<)

    • 12月25日
  • az

    az

    寝る部屋は一緒ですが、夜9時から12時は1人で寝室で寝ていて、私と主人はリビングにいます。12時に授乳してからは同じ部屋で寝ます。
    鳴き声も聞こえるので、泣いたら対応しますが、最近はほとんど泣かずに眠りにつきます★

    • 12月25日
みわ

ママの暖かさと心臓の音に安心しているのでしょうか。私は昼間ラッコ抱きで寝かせた時は横寝になり(赤ちゃんの体はベッドの上、私の腕は赤ちゃんの頭の下にある状態です)様子を見て腕を抜いています。抜いてる途中にグズグズ言うときは腕枕で寝ちゃう時もあります。うちの娘は上向きでは寝れず、横寝でしか寝なくなりました。おくるみでくるんでもよく寝ます。

  • みなも

    みなも

    胸の谷間が好きなようでよく挟まって寝ています。苦しくなったら自分で頭の向きを変えてくれているのですが、窒息しないか心配です。。
    腕枕、試してみます!

    • 12月25日
T&Tママ

ラッコ抱きのまま少し寝て、だいぶ深く寝たら、自分がコロンと転がって赤ちゃんを横向きにおろしてました。腕枕する感じ?ラッコ抱きよりは楽です(^^;;うちの次男は抱っこで寝た時もブランケットに包んだまま、横向きにおろすと起きないことが多かったです。背中スイッチが作動しないようです♫

  • みなも

    みなも

    背中スイッチにはかなり悩まされました(>_<)
    布団で包んで横向きに下ろすの、試してみます✨

    • 12月25日
のりたま

抱っこじゃないと寝ない

  • みなも

    みなも

    抱っこも長時間だとしんどいですよね💧うちは結局あれからも多々ラッコ抱きでして、、今は添い寝です。
    ベビーベッドほぼ使わずでした💧

    • 3月19日
のりたま


娘がラッコ抱きでしか寝ないので、悩んで色々検索している内に、間違えてコメント送信してしまったようで、変な回答になってしまいすみません💦コメント送信された事も気づいていませんでした!大変失礼しました!
私の娘もラッコ抱きでしか寝ないので、今もずっと悩みながら結局ラッコ抱きで寝かしつけしています。ミルク後に立って抱っこユラユラ→ウトウトし始めたらラッコ抱きで完全に寝入るのを待つ→寝入ったら横に転がって布団におろす。こんな感じで毎回1時間〜2時間、寝かしつけに時間がかかって大変です😢添い寝だけで寝てくれないかと悩んでます。

  • みなも

    みなも

    お気になさらず💦間違ってコメントされたのかなと私も思ってました😅
    全然大丈夫ですよ〜😊✨

    同じです!!懐かしい😭
    うちの場合、布団に下ろしたらどうやっても泣くので、もう諦めてずっとラッコ抱きでした😅最近もお昼寝の時にたまにしますよ😂13kgですが😂甘えん坊ちゃんです😂

    私は2ヶ月終わり頃から添い寝の練習をしました。最初はいつもと違う!!とギャン泣きましたが、添い乳からの背中をトントンしたりすると、自分で指をちゅっちゅしてくれて、5.6ヶ月頃には背中ヨシヨシの添い寝で次第に寝てくれるようになりました。パパにも添い寝してもらいました。

    なぜか夜中にふんにーと叫び、起きたりしますが💧私も寝かしつけに1〜2時間かかってました😓

    生活リズムも見直しました。朝早起きして日光を浴びさせて、夜は7時過ぎには暗い部屋に連れていく感じです。

    「赤ちゃんとママの安眠ガイド」という本が寝かしつけ改善に役立ったのでもし読まれてなければ読んでみて下さい✨

    ネントレ(暗い部屋に1人にして、泣かせっぱなしで泣き疲れて寝てもらう)も試しましたが、、あまりにギャン泣きするので心が折れて三日目で挫折しました😅

    お子さんの性格にもよりますよね💦
    ベビーベッドで朝まで寝るよ〜とかいう子めちゃくちゃ羨ましかったです😭
    本当に大変な時期ですが、頑張りましょうね💦
    私も下の子産まれたらまたこれしなきゃいけないと思うと憂鬱です😭😭

    • 3月28日
のりたま

こんな中途半端な回答に丁寧に答えてくださってありがとうございます😊
泣かせっぱなしのネントレやってみましたが、あまりにも声を枯らして泣き続けるので、可哀想で私には無理でした💧たまーに、夜間のミルクの後、指しゃぶりで自分で寝てくれる時がありますが、殆どはラッコ抱きです😢添い寝で練習してみようかと思います。眠くて泣くのに、何ですんなり寝ないんでしょうね(。-_-。)
昨夜も寝ればいいのに!もー。と思ってしまいました。毎日夜の寝かしつけが憂鬱です。
パパが寝かしつけできれば本当に楽になりますね!
私も頑張ります!