※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

年少の子供が多動やADHDか気になる。習い事での行動が気になり、怒ったが改善。幼稚園では問題なし。多動やADHDの場合、自己改善は難しいか。情報や体験談を求めています。

多動、ADHDとかあるのかな?と最近思っている年少がいます。
習い事の体操教室やダンスで待ち時間ふらふら(その場で)したり座り込んだりでじっと待っていられなかったり先生が説明してるときに喋ったり、、ちょっとやばいと思い家に帰ってきてからかなり怒りました。
先生の話をきく、説明してる時などに喋らない、他の子がやってる時はちゃんと見る、先生の真似をする(ダンス)等、帰ってきてからこれが次回出来なかったらやめる!といいました。
かなり怒ってしまいました。

そのおかげか、今回のダンスはふざけることも少なくまあなんとか前よりは全然良くなったなという感じです。

幼稚園では教室から抜け出したりもなく椅子にもちゃんと座れるので疑ってはいませんでしたが、最近のダンスや体操でもしかして?と思いました。

多動やADHDの場合は怒られても改善を自分ですることは難しいですか?ある程度はできますか?

自己改善が見られたので多動、ADHDではないかな、と思ったり、、

何かわかる情報や体験談お持ちの方教えてください。

コメント

多動だと自分でなおすことは多分難しいと思います。
止めたいけど動きを止めれないと子供(多動)が言っていたので。

あと発達障害かどうかは小学生にならないとわかりません
小学生になったら静かに先生の話を聞いたりできずうろちょろしたりする子がいます。(発達障害)
それまではまだ分からないと病院の先生も言ってたので。

• とろろ

とろろ

なるほど、今の時点ではわからないのですね😭💦
    ちなみに今逆に幼稚園の授業?を聞けていたら大丈夫なのでしょうか、、?それとも今はできても小学生くらいでできなくなる?ということでしょうか?

• 11月15日

退会ユーザー

今聞けてたら大丈夫だと思います。
    出来ていたのに出来なくなるのはないと思いますよ?

不安でしたら、小児科とか市の相談所(福祉課?)に聞いてみるのもいいかなと思います。

ちなみにですが…
    我が子は小一の時に担任の先生から話があって廊下で歩いてる人の背中たたいて逃げたり授業中歩き回ったりお店のシャッターをガンガンやったりしていたらしく、発達障害かも?と言われ私もそんな感じがしたので精神科?心療内科に行き発達障害のテストを受けました。
    その結果自閉スペクトラムと多動だと言われました。
    自閉しかない人もいたりするのですがうちの場合は自閉と多動の混合だそうで、薬を飲むと落ち着いて話を聞いてくれたりします。

• 11月15日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子は落ち着きないし気が散りやすいタイプです。
習い事の時もチョロチョロしたり、自由に動いてたりしました💦

しっかり出来たらご褒美!としたらだいぶ良くなりましたよ。
完璧にはピシッとは出来ませんが少しはマシになります😅

• とろろ

とろろ

経験談ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    ちなみに当時の年少のときのお話でしょうか?
    習い事は他の子にも迷惑かかるしちょろちょろしないでーと思いますよね😓💦

• 11月16日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

年少〜年中くらいの時だったと思います。
    見てるだけでイライラしちゃってましたね😓

• 11月17日