※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
妊活

体外受精についての仕事との両立について相談中です。体外受精の大変さや経験を教えてほしいです。

よくある悩みだと思いますが体外受精にステップアップを考えており、仕事との両立が不安です。
フルタイム正社員として働いていて、今は人工授精をしています。
排卵前の卵子のチェックやhcg注射で受診するときは仕事の合間に抜け出して行っており、(職場の人がすごく協力してくれます😭)
人工授精する当日だけ有給でお休みを取っています。
今後も1時間位は抜け出したり出来そうなので体外受精でも行けるかな?と思っているのですが
そんな甘いものでは無いのでしょうか、、

仕事との両立や
体外受精で大変だったことなど
どんなことがあるか教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はパートでしたが体外受精のスケジュールがなかなかハードでした🥲
私の場合は毎日注射に通ってたので仕事終わりに急いで通院したり、採卵日は選べないので急に決まりシフト変更をお願いしたり、移植前にも何度か通院して移植日を決めたり、移植当日も念のためお休みを貰ったりしました🥹💦
ちなみに私も職場の人たちにカミングアウトをしていたので協力的でした🥺🫶🏻

人によって体外受精のスケジュールは変わってくると思いますが、タイミング法や人工授精よりは遥かにハードだと思います。
体力もメンタルもボロボロになりますし😭

ママリ見てたら正社員でも体外受精をされた方は何人か見かけます!
そして理解のない職場の人たちからの嫌がらせで病んでる方も何人か見かけます...。

仕事と体外受精のスケジュールがうまいこといって職場の人の理解があればなんとか両立できるのかなと思います🥲✨

• yy

yy

毎日通わないといけないんですね💦
    みんな同じような悩みを抱えて生きづらいなとか思ってしまいます😭

ハードだとは覚悟してましたが、職場の人の理解があればって聞けてよかったです。私も頑張りますありがとうございます😭

• 11月17日
せーか

私は正社員フルタイムで働きながら人工受精5回→ステップアップして採卵1回、体外受精2回で妊娠しました。
残業は50-60時間で割とハードでしたが、時間単位の有給やリモートワーク、職場の理解があり両立できまきた!

人工受精の際は私の卵が中々育たなかったので1週間毎日「明日も来て」で注射通院していて、ステップアップする際、私もはじめてのママリさん同様に両立が不安で色々調べましたが、結論私はクリニックによると思います!
※私が通っていはのは浅田レディースクリニックです

ちなみに当時浅田レディースクリニックに決めた決め手は
・病院の方針が結果重視!という感じ
・受診した際に毎回通院予定のスケジュール表をもらえるので仕事のスケジュールも組みやすかった
・注射は自己注射なので通院減らせる
・完全予約制なので待ち時間少ない
・病院のフロアに仕事スペースのような場所などあり、待ち時間に仕事できた(結構仕事してる人いました!)
・病院から職場が徒歩5分だった

また、ステップアップ後、まずは色々検査後に卵を採卵しますが、この採卵の時が通院多いです。

私は一度の採卵で25個🥚採れて18個受精出来たので、その後は移植を2回続けて出来て今後も2人目の時は移植から実施出来ますが…
人によっては🥚が1回の採卵で少ししか採れず、受精卵が少ないと採卵の回数が増えるので、何回目で妊娠できるか分かりませんが、もしダメだった時は妊娠出来るまでの通院頻度は上がると思います…。

自己注射できるクリニックだと、通院減らせるので、両立にはオススメかと思います!

• yy

yy

浅田レディースクリニック有名なところですよね🥺
    私も病院の時間や近さを考えて、今地元の病院に通ってますが、他のところもいってみるべきか悩みます…🤔💭
    それこそ仕事との両立に悩みそうなので一応今のところでステップアップしようとは思ってますが😭

採卵数や受精卵の数、注射がどうか、ってので大分身体的に負担変わってきそうですね!
    すごいイメージつきましたありがとうございます🙇‍♀️
    がんばります🥺🥺

• 11月17日
さちこ

体外受精で授かりました😊
当時はフルタイム正社員でしたが、ちょうど残業なしの部署に異動したので、仕事終わりに通院してました。
体外受精だと採卵までが通院も多いし、全身麻酔だとトータル2時間くらいは病院にいるので結構しんどいですよね😭痛いの嫌なので絶対全身麻酔でお願いしてますが…
運良く1回目の移植で授かりましたが、何回も続いてたら仕事と両立できなかったかもです💦
妊娠も出産も子育てもお金かかるので仕事は続けた方が絶対いいとは思いますが…

• yy

yy

採卵がやっぱり時間も身体も大変そうな感じですよね💦
    麻酔の話もいくつか調べましたが何を選択しても痛い思いするんだと思うとなんで女ばっかりー!って思っちゃいます😭笑

• 11月17日