※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

2歳差のお子さんを持つママさんです。上の子はいつから園に入れましたか?保育料や子育ての負担を考えて迷っています。周りは1歳で入れる人が多いですが…

2歳差のお子さんお持ちのママさんに質問です。
上の子はいつから園に入れてましたか?
始めは3歳からって考えてたんですが、0歳児と2歳児を家で見るのって大変ですよね…でも2人見るのもやれば出来るのかなとか思ったり迷っています。2歳で入れると保育料もかかるのでそれだったら3歳まで待つ方がいいのか…など。周りの方は1歳で入れる方が多いですが…

コメント

ママり

専業主婦で2歳差兄妹自宅保育です🙋‍♀️
私は満3歳で入れる予定です!
大変だけど楽しいです😊

• 新米ママ

新米ママ

大変だけど、楽しそうってのはあります!!

• 11月15日
ママリ

2歳差兄妹育ててます。
幼稚園希望で希望の園は3歳入園がない園なので、
年少から(来年から)入園です。

二人見るのは大変ですが、まぁそこは…みんなやってることですし、やってできないことはないと思います。
為せば成るって感じです。

• 新米ママ

新米ママ

確かに…
    困ったら周りの人を頼ったりすれば良い話ですしね。

• 11月15日
ママ

私は一度復職しての2人目妊娠だったので、上の子は1歳クラス4月入園です!
妊娠中の体調が悪い時も、産後間もなく慣れない2人育児の時も保育園に通ってくれたので本当に助かりました✨
ただコロナ初年度の緊急事態宣言で何ヶ月も保育園に登園できなかったので、預け先がないならないで何とかなりました😂

おかゆ

上の子は2歳で保育園に入園しました。
その後すぐ2人目を妊娠しましたが、私は吐き悪阻が重く点滴に通う日々だったので入園してなかったらどうなっていたかと思います😱(コロナもあり未就学児は連れて行けないのと1回3時間掛かるので)
また上の子がとにかく活発なので、外遊びやリトミックや体操、夏は毎日プールを園で出来るのが本当に助かりました😆
妊娠中の私とでは本気でかけっこ出来ないしプールも毎日は準備できないので...
3歳4ヶ月で退園し今は2人自宅保育ですが、楽しく過ごしています💓

• 新米ママ

新米ママ

そうだったんですね、、、
    悪阻がどれだけ辛いかにも寄りますね…

• 11月15日