※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

子供がおっぱいを触りたがる場合、母親が我慢しなければならないかどうかについて悩んでいます。周囲の意見や性教育の重要性についても考えています。

子供がおっぱいを触りたがったら、自分がどんなに嫌でも触らせてあげないといけないのでしょうか?

以前も悩んで投稿したことがありますが、4歳の長男がおっぱいを触ってきます。それがとても不快です。
寝室で寝る前だけ、ママがいいと言ったら、服の上からペタと触るならいいよ。お外ではダメ、他の人のは触ったらダメ。大事な場所だからとお話ししてますが、ふざけて強く触ったり痛いのでかなりストレスで怒ってしまうこともありました。
実母に話したら、「え、なんでそんな…。いいでしょう、そのくらい。生理的に嫌だなんて、何?
寂しいんでしょ?思いっきり触らせてあげたら。抱っこちゃんとしてあげてる?いつまでも触るんじゃないし、ダメって言ったらもっと触るんじゃないの」と言われました。

下の子がいるのでやきもちもあると思い、意識して一緒に遊んだり下の子より先に抱っこしたり大好き可愛いと子供には話してます。それも実母には伝えてますが、上記のようなことを言われます。

今小さい子でも性教育は大事とされてますし、全部ダメではなくて触っていい場所や時間など決まりを作って言い聞かせているつもりです。厳しすぎますか?どんなに嫌でも、母親なら我慢しなきゃいけないことですか?
実母の言うことは、母親なら我慢しなきゃみたいなことが多くて時々嫌になります…

コメント

4歳ならやめさせた方が良いと思います💦不快な気持ち分かります😢何でもかんでも我慢しなくて良いんですよ🌷

• らら

らら

私も辞めさせたほうがいいと思います。なかなか辞めてくれなくて、悩みに悩んでます…
    我慢せずに話します!ありがとうございます😭

• 11月15日
るん

心理的には分かりませんが私も不快に思うので辞めさせます。
息子はおっぱいではなく、二の腕触ってきます😅
それでさえも凄く不快でストレスです😣
イラッとするので注意して辞めさせてます、たまにしてきますが…

• らら

らら

不快ですよね、めちゃくちゃストレスで悩んでます。
    わかっていただきありがとうございます😭

• 11月15日
むーむー

4歳ならちゃんと話せばわかると思います🤔
末っ子3歳ですけさわってこないですよ😅

• らら

らら

話して話して約束させてなので悩みに悩んでます。そこもですが、実母の発言にも悩んでます。ご回答ありがとうございました!

• 11月15日
ぽん

同じです、、!
うちの4歳の息子もおっぱい好きです。。
もう触らないようになってきましたが、その代わりお腹や背中を撫でるように触るので鳥肌立ちます...
嫌ですよね、、本当に。。

• らら

らら

本当に鳥肌たちます、その瞬間イライラが爆発しそーになります😭
    実母に言っても、そのくらい我慢したらみたいに全然わかってくれなくて。ここで同じ方がいて少しホッとしてます💦
    ありがとうございます😖

• 11月15日
ママリ

きっと触る事で安心するんですよね。
4歳って大きく見えますがまだまだ心は未熟です。
もうすぐ3歳の娘も触って来ますよ😂
服の中にも入って甘えて来ます😊
できれば服の上から触ってほしい事と、乳首は触らないでと伝えてます💦
触られると嫌悪感がすごいので。
あとは我が家も小さい頃から性教育意識してきたので、触る前に同意を得るという事は2歳になる前から伝えて来ました!
いつでも受け入れて触らせないといけないのは違うと思います。
子供だって我慢も必要ですよね✨
母親であっても自分の体です!
嫌な時は嫌で良いんですよ☺️
完全に辞めさせたいのであれば、しっかり話して理解してもらうのが良いと思います。
ただ拒否するだけだとお子さんも悲しいと思うので🥲

• らら

らら

私も嫌悪感がすごいです。意識して、時間や場所を制限して大事な場所だから強く触ったら絶対ダメと話してます。
    母親であっても自分の体という言葉に涙が出そうになりました😭そうですよね。自分の体なのに、なぜ不快感を我慢しなきゃいけないの?そんなに母親って我慢しなきゃいけないの?と思っていたので、とても救われました。
    少しずつ話して、納得して辞めさせていけたらなぁと思っています。アドバイスありがとうございます😌

• 11月15日
ママリ

厳しすぎることないと思います!
やはり性教育の一環としてもいい機会だと思います!

• らら

らら

そうですよね!性教育の一歩として、やっぱり大事なことなので我慢せずに伝えます。ありがとうございます😄

• 11月15日
mama

次男も授乳辞めてから
未だに寝る時
よく触ってきて不快です🥲
なるべく触らせないようにはしてますが
しつこかったらだんだんイライラしてきて
痛い!とか言ったり
私が背向けちゃいます。
そしたら諦めて寝てくれますが💧

長男はそんなことするタイプでは
なかったんですが
少し前、幼稚園の先生のおっぱい触った!
って言われたので
女の人は触られたら痛いから
ダメだよ!って教えたら
理解してくれる年齢なので
触らなくなりました😄

• らら

らら

私もイライラして痛いから辞めて!と言ってしまいます💦
    うちの子も、理解はしてると思うので他の人は触らないのですが…私が好きなように触らせてたら外でも触りそうで、今後やっぱり説明して辞めさせようと思いました。
    ありがとうございます😌

• 11月15日
K

娘も同じ癖があり、めちゃくちゃ嫌でした!

サラシみたいなの胸に巻いて徹底的にやめさせましたが、その後は腕をサワサワするようになりました😅
保健師さんもやめさせると何かしら他の代わりの行動は出てくるかもと言っていました。
でも今はそれもほとんど無くなりました。

母なんだから、何でも我慢なんてしなくていいと思ってます。実母さんはそう言いますが、他人が感じてる痛みや不快を、他人が自分の物差しでとらえて色々口出すべきではないです。

主さんの言うように性教育的観点からもやめさせたいですよね。
4歳なら言葉で根気よく聞かせる+物理的防御で長い目で見るのが大事かなと思います。

大丈夫、全然厳しいなんて思いませんよ✨

• らら

らら

やはり物理的にも触らないようにするのがいいですね💦下の子にまだ授乳してるのですが、出来るだけやりたいと思います😔

そうですよね😩私もだいぶ不快だし嫌なのに、そんなことでみたいに言われてしんどい気持ちでした。わかっていただけただけで嬉しいです😭
    根気よく聞かせるのと防御ですね。頑張ります…!優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日