※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手掴み食べをあまりせず、周囲の意見に悩んでいます。手掴み食べは必要でしょうか?

いつもお世話になってます(*'ェ'*)
10ヶ月の息子の手掴み食べについての質問です。

我が家の坊ちゃんは、食べるのは大好きなのですが手掴み食べを殆どしません。お皿に手を伸ばす事も殆どなく、口をあけて待ってる感じです。お菓子は持たせたら掴んで食べるのですが、最後のほうは遊んでぽいってします(´-ω-`)

母に相談したら、私と妹は離乳食全然食べなくて手掴み食べせずにスプーン食べに移行した。お菓子くらいしか手掴み食べしなかったからあんまり気にしなくていいんじゃないかと言われました。
義母には、手掴み食べなんて子供の服も部屋もぐちゃぐちゃになるから手掴み食べなんてさせなくていい、無駄な仕事自分で増やしてるだけだと言われました。
旦那さんの友だちの奥さんが先日遊びに来た時に、子供が手掴み食べ始めてほんと大変なんだよねー、まぁ成長してる証拠だから仕方ないけどイライラしちゃってさー。って言われました。その奥さんはいつも息子同士を比べて言ってきます。今その奥さんの子供は8ヶ月なのですが、うちの子のほうが早く出来た‼︎とかまだ出来ないの⁇遅くない⁇とか…。

その子はその子なりのペースもあると思います。息子は私に似たせいかとてもマイペースで、何をするにもゆっくりです。だから手掴み食べもあまり気にしていなかったのですが…(´-ω-`)
手掴み食べってやっぱりしたほうがいいんでしょうか⁇
私的には自分の母寄りの意見なのですが…。

コメント

ぱん

お菓子だけでも掴んで食べてるなら大丈夫ですよ〜(∗ ˊωˋ ∗)
うちは食に興味無くて、食べなかったので掴み食べも1歳くらいでした!!
掴み食べよりスプーンに興味ありで握ってましたねー(笑)
無理にさせようとしても本人が嫌ならしないし、したくなったら勝手にやりだしますよ♪
止めても止めても………笑
食べてくれるだけ羨ましいです(^^)

• (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

コメント有り難うございます(*'ェ'*)
    そうなんですよ、スプーンは興味あるみたいで私がスプーン持ってたら手をがしっと掴んでそのままスプーンを自分の口迄運んでいく時があります。
    まぁのんびりやっていこうと思います(* ॑꒳ ॑*)

• 12月24日
ホッキー

私は手掴み食べはした方が良いと思ってます。
初めはすごい汚れるし、溢れるしで大変ですが、練習していけば手先も器用に動かせるようになるし、自分で食べるっていう意欲を持たせることもできると思うので本人がやりたがる時にはさせるべきかと思います。
食べさせてあげるのを待つだけの子にはなって欲しくなかったので、私はそれで良かったですが、考え方は人それぞれだし、自分が思うようにやってみるので良いと思いますよ!

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

本人がやりたがる時にさせる…それがいいですよね(^^)今の所お菓子は手掴み食べしてくれるので、気長にやっていこうと思います(* ॑꒳ ॑*)

• 12月24日
ヒナ

私の息子は2歳になるまで自分で食べる意欲がなかったのか手づかみ、スプーン、フォーク何もしなかったです。
色々と練習はしていたものの効果ナシでずっと私がご飯あげてましたがある日いきなり手づかみとスプーン使って食べ始めたのでまだ10ヶ月なら気にしなくても良いと思いますよ!
子どもにも自分のペースがありますからもう少し見守ってみても良いと思います。

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

いきなり始めたりもあるんですねΣ('◉⌓◉')
    私も息子もマイペースなので、のんびりやっていこうと思います(◍′◡‵◍)

• 12月24日
(°▽°)

私の子も手掴み食べはほとんどしていません。
本人がどうも手が汚れるのが嫌みたいで、今でも汚れたら自分で拭き拭きしています。
手先の感覚を養うなどというので、手掴み食べをさせようとしましたが、義母に『手掴み食べ中は盛大に散らかすから他所で外食もできない。大人になっても手掴み食べする人はいないんだから、好きなようにさせたら?』と言われ、納得しました。
スプーンに移行したのは、一歳半検診を目前にして、できないと指摘されるかもと焦ってやり始めましたが、1ヶ月もかからずマスターして、今では綺麗に食べます。
振り返ると、手掴み食べをしなかったおかげで余計な掃除も洗濯もなく、私はかなりストレスフリーな方だったと思います。

手先の感覚はシール遊びや砂場遊び、折り紙や粘土などでできるから問題ないよと保育士さんには言われましたよ( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )もしもそれでも気になるなら、支援センターなどの保育士さんなどに相談してみてはどうでしょう?

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

確かに義母さんの言う通り、手掴み中は外食も難しくなりますね( ´° ³°`)
    因みに折り紙や粘土って、何歳くらいから遊べるものなんですか⁇

• 12月24日
  • (°▽°)

(°▽°)

折り紙を折ったりするのはまだなんですが、破ったりくしゃくしゃする程度の遊びは一歳すぎから楽しそうにしてました。←チラシなどでもいいんですが、色がないだけに、私の子は食いつきが悪くて(。-_-。)

粘土は私の子は小麦アレルギーでさせられないのですが、お友達はこれも一歳頃から遊んでました。

• 12月24日

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

息子は旦那さんの雑誌よく表紙だけ破って遊んでます(•ө•)おかげで雑誌の表紙は全てないです(。-_-。)
    小麦アレルギーって粘土駄目なんですか⁉︎初めて知りましたΣ(OωO )
    やはり1歳になると、色々な事が出来るようになるんですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 12月24日
  • (°▽°)

(°▽°)

私が子供の頃使ってた普通の粘土がどんなものかは分からないんですが、今はお口に入っても大丈夫なように小麦粘土って売ってあるんです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )それが遊ばせられなくて(。-_-。)

• 12月24日

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

お口にはいっても大丈夫な小麦粘土Σ(OωO )⁉︎今度売場で探してみます(•ө•)
    でも遊べないのは残念ですよね(´口`)

• 12月24日
なると

我が家も同じでお菓子は手で食べますが、ご飯は手を突っ込んで遊ぶことはあっても口に運びはしなかったです。
スプーン、フォークに興味があったようで早くから上手にスプーンで食べれるようになりました(*´∀`)

しかし、、1歳半ごろ急に手づかみ食べに目覚め今まで上手に使ってたスプーンを拒否する時期がありました!笑

今はスプーンを使ったりお豆などは手でつまんだり、、

その子なりのペースがあると思うので無理に手づかみ食べさせなくてもいいと思いますよ♡

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

まさかのスプーン拒否Σ('◉⌓◉')
    スプーンとフォークって、どうやって練習するんですか⁇やっぱりお子さんにスプーンとかを持たせて食べさせる感じですか⁇

• 12月24日
  • なると

なると

ベッチャリめのおじやをスプーンに張り付けて持たせてあげました!
    はじめはスプーンを持った手を口元に運ぶのを手伝ってあげて、その後自分でお口まで運べるようになりましたよ♡
    その後すくう練習も手を添えてあげました!

• 12月24日

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

べっちゃりめのおじやですか(* ॑꒳ ॑*)
    今度挑戦してみます(◍ ´꒳` ◍)b

• 12月24日
なぁ〜お

食べはするけどあまり食に興味ないように感じてるので、今でもほとんど食べさすことの方が多いです。手掴みした方が指先をよく使うので、指先を使うことがはやく上手になるだろうなとは思います。10ヶ月頃お菓子は口に運ぶからとりあえずできるんだなと思いましたが、食事は触ってみるけどポイっとされなかなか口にいかず、最近になって口にいきだしましたが、少しすると遊んでます^^;食べさすことの方が多いですが、フォークやスプーンの方が興味あるのでフォークに刺して渡したり一緒にスプーンを持って口に運んだりしてます。私の場合息子が小柄なこともあり、色んなものをたくさん食べてほしい方が強くあるので手掴み食べにはそこまでこだわらないようにしてます。

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

そうなんですよね。息子も触ってはみるけど口には持っていきません(•ө•)スプーンを持つ私の手を掴んで自分の口にスプーンを運ぶ事はあるんですけど(。-_-。)
    マイペースに頑張ってみようと思います(◍ ´꒳` ◍)b

• 12月24日
みっちゃん

うちの子もあまり手掴み食べが上手ではなく少し食べてポイしたり、ぐちゃぐちゃ握るだけだったりします。
10ヶ月検診で相談したらまだ上手にできなくて当然だよと言われました。
私も周りに近い月齢の子が多くどうしても比べてしまいますが、うちの子なりに成長していれば大丈夫と思いながら子育てするようにしています!

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

そうなんですよね、近い月齢の子ってどうしても気になりますよね(。-_-。)旦那さんの友だちの子供が皆月齢近くて、息子が1番お兄さんなんですがとにかくマイペースで(´口`)質問に書いてる例の奥さんによく比べられてます_(:3」∠)_

• 12月24日