※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

旦那さんがバツイチで、前妻さんとの間にお子さんがいらっしゃる方、い…

旦那さんがバツイチで、前妻さんとの間にお子さんがいらっしゃる方、いらっしゃいますか?長くなります。

うちの旦那はバツイチで前妻さんとの間に1人子供がいるのですが、お子さんが2歳の時に離婚しています。(現在10歳?くらいです)
離婚理由は、結婚してからずっと夫婦仲が悪くほぼ家庭内別居。帰っても旦那の食事は用意されておらず、会話もほぼなし。
旦那は毎日1人でレトルトカレーを食べていた。
軽い精神疾患がある?だかでとてもヒステリックな元嫁で、喧嘩のたびに蹴られたり殴られたりしていた。
最終的に元嫁が新しい男が出来て、旦那に離婚を申し込んできたようです。

それなのに離婚後、しばらくして私と付き合い出したくらいの時に、新しい彼氏とは別れた元嫁から旦那に毎日のように連絡がありました。
子供のことなら仕方ないのですが、全て自分のこと。
「私はこんなに辛いのにあんたは新しい彼女が出来て、何様だよ!!」
「子供が熱出した。私は1人で看病しているのに、お前は新しい女と呑気に過ごして鬱陶しい!!死ね!!」
など凄い暴言吐いてきたかと思えば、
「会いたい…離婚したこと後悔してる…私と子供とやり直そう?」
など、復縁を求めるような連絡もあったり。

連絡を無視していると、SNSに
「養育費も払わないで新しい女と楽しく過ごしてる元旦那。普通は養育費払うよね。」などと書かれたり…
(精神疾患を理由に生活保護を受けるから養育費貰うと保護費が下がるから養育費は払わないでと言ってきたのは元嫁です)

このような事から旦那もストレスで精神的に参ってしまい、電話番号を変え、SNSも一切辞めて、元嫁とは縁を切りました。
ただ、子供のことがあるので、元嫁の母親だけとはこっそり
連絡先を交換しておいて、毎年子供の誕生日には年齢×1万円の金額を送り、それを元嫁母に貯金してもらっているようです。(元嫁母は自分の娘がおかしいことを理解しており、旦那に協力的です)

そして、今年も誕生日にお金を送ったようなのですが
毎年元嫁母から、届いたらメッセージと子供の写真が送られていたようなんですが、今年は来なかったみたいで。
気になって旦那の方から連絡してみると、この電話番号は使われていませんと。

追跡を見ると現金書留を受け取ってはいるようです。

持病があったようなので、もしかしたら…と旦那も最悪の事態を考えていて、もう一度手紙を出したのですが、返事はなく。

どうしたらいいのでしょうか。
今までは元嫁母が、元嫁母名義の別口座を新しく作ってくれて、そこに送ったお金を貯金してくれていて、成人した時に渡すように考えてくれていました。
子供名義だと、生活保護のため口座を見られてしまうので…。

もし元嫁にお金が渡ると全て使われてしまうと思うから、それだけは回避したいと旦那も焦っています。

この場合、やはりお金のことと子供のこともあるので
元嫁に連絡を取ってみるしかないのでしょうか…?
元嫁の連絡先は旦那も知らないですが、SNSなどで探せばすぐ見つかると思うので連絡手段はあります。

旦那は、また連絡先が知られるとまた前みたくしつこく連絡が来そうで直接連絡は取りたくないけど、元嫁母に何かあったのなら今後のお金の受け渡しはどうしよう…と悩んでいます。

どうしたらいいでしょう。
私も出来れば旦那と元嫁に直接連絡はとって欲しくないですが、お子さんのことを考えると、そんな理由でお金贈るのを辞める、ということはしたくないですが…

私にもSNSで探してフォロー申請送られてきたり、突然SNSで「まだあなたの旦那に未練がある」などとDMがきたりなど、本当に空気が読めなくて頭おかしい元嫁なので、関わりたくないのが本音です…

支離滅裂な文章になってしまいすみません。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

すうちゃん

元嫁と元嫁母は一緒に住んでるんでしょうか?
別居しているなら
元嫁母の家まで様子を見に行ってみるのは?

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    住所自体は別のようなんですが(別で住まないと生活保護を受けられないので)
    ほとんど実家に入り浸りのようで、孫のことも元嫁母さんが色々協力しているようなんです。
    なので行くと鉢合わせる可能性もあるようで💦

• 11月15日
りんりん

メッセージこないならもうそこで潔く辞めるしかないと思います。
結局のところそのお母さんに何かあれば元嫁に直接渡さないといけなくなりますよねお金。今までしてたことが水の泡じゃないですか。

• たま

たま

コメントありがとうございます。
    やはり諦めて元嫁に連絡とるしかないですかね。
    お子さんがもう少し大きくなって自分でスマホなど持つようになったら、直接子供とのやり取りに切り替える予定ではあったようですが…

• 11月15日
  • りんりん

りんりん

お母さんが亡くなっていても結局今まで渡していたお金って元嫁が使っちゃうと思いますしお子さんには渡らないかなと、、
    お子さんが大きくなった時に一括で直接渡すことにして一切の連絡を辞めた方がいいと思います。元嫁にお金をあげるつもりで割り切れるならいいと思いますが😵‍💫

• 11月15日
  • たま

たま

確かに、、、、そうですね。
    元嫁父は娘と孫ラブな感じでアテにならないようなので、遺産管理などもし父がやっていたとしても、恐らく孫のために保管…などはなく、元嫁に手渡すと思います😰
    確かにそれならこちらで貯めておいて、大きくなってから一括で渡す方がいいですね!
    夫に伝えてみます😖

• 11月15日
ブルブル

手紙には連絡先は書いたのでしょうか?
そこの家に尋ねる事は無理なのでしょうか?

私からすると子どもに送ってる=元嫁のお金だと思います。
渡したくない気持ちはわかりますけど。

それか元嫁をSNS等で探せやすいならお子さんが大きくなるまで待って大きくなった時に本人に渡すのはダメでしょうか?

• たま

たま

連絡先は書いていません。
    元々連絡先はわかっていて、毎年連絡いただいていたので。
    尋ねると元嫁に鉢合わせてしまう可能性が高いので家まで訪問はし難いようなんですが、もう一度連絡先を書いた手紙を送ってみると言っていました。

元嫁は生活保護で働いてもいなく、もちろん貯金もないため
    子供が大きくなって、何か習い事がしたいとかやりたいことがあるとか、欲しいものがあるなど、そういう時のために使ってほしいと、夫も元嫁母も思っていて、貯めてくれていました。
    元嫁はパチンコなどもするようで、そこにお金を使ってしまうことも多いらしく、お金の管理も全くできないようなので
    元嫁の手にだけは渡ってほしくないです…😭

• 11月16日