※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹でステロイドを使っているが、治るとすぐに再発する。これはアトピー性皮膚炎でしょうか?

生後2ヶ月なんですがこれはアトピーでしょうかね?
乳児湿疹って言われてステロイドの薬塗ってるんですけど塗ってる時は治ってまたすぐに出てくるんです。

コメント

347771♡

耳もカサカサで…

まめちゃんママ

うちもそうでした‼️
ぬってるときだけは治るのに...の繰り返しで...夏が終わったらなおってました(´xωx`)

ステロイドは完治させる薬じゃないのでステロイド使ってる間はずっと繰り返しますよ( ˙-˙ )
それにステロイドを使い続けると将来象の様な皮膚になるらしいです‼︎

湿疹ならワセリンで十分と思います◡̈⃝︎⋆︎*

ちゃす

その程度ならステロイド使わなくても平気ですよ。
もっとジクジク黄色い汁が出たら塗ってあげてください。
乾燥してるみたいなのでしっかり保湿してあげるといいですね。
ちなみに乳児湿疹は長い子で5~6ヶ月頃までは繰り返しますので、ぱっと治らなくてもアトピーとは限りませんよ!

mayumi-m

もしもアトピーと診断されましたら、是非ステロイドを使用しないお医者さんを探して治療してあげて下さい!
99%の医者はアトピーにはステロイドを。効かなくなったらもっと強いステロイドをと学校で習っていますが、ちゃんと研究されている医者はステロイドを使用しません。そして治るよ!と教えてくれます。

洗わないでアトピーを治す!っていう本が読みやすいかと思います。是非お調べになってみて下さい!私の最初の主治医です。

アトピーだからって心配しないで大丈夫ですよ。
私のような重度アトピーでもちゃんと良くなっていきます。

赤ちゃんはもっと治りやすいのです。

ぷくぷくでとっても可愛い赤ちゃんだったのでつい熱弁してしまいました(・・;)こわかったらごめんなさい…。

ステロイドを処方されたとき
使い方を詳しく説明されましたか?

良くなったからと、塗るのをやめたら再発しますよ💦

塗る量や、塗る範囲や、塗る期間の
説明をきちんと受けて、
勝手に塗るのを止めずに
医者の判断のもと、少しずつ量を減らしていくのがステロイドの治療法です。

アシカ

うちも似た感じでした!
ワセリンを塗って、治って出来てを繰り返していました。

この前助産師さんに「化粧水付けてみたら?ワセリンみたいな油分の多い物は付け過ぎても良くないよ」と言われ、赤ちゃん用の化粧水的ローションを付け始めました。
2日程は悪化したように思いましたが、1週間したいまではつるリンほっぺです♡
4ヶ月目前にして、初めてのつるリンほっぺで毎日かぶりついてますww

病院で湿疹と言われたのであれば、試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、うちはピジョンのベビークリアローションというものを付けています。

はーまま

乳児湿疹だと思いますよ。
わたしも最初わびっくり
するくらい酷くかわいそうな
くらいでアトピーかな?とか
思ったときもありました。
病院からもらったのを
貰えばすぐなおりますよ。
ちなみにうちの子わ肌弱い方
らしくて毎回ヒルロイドとか
貰って朝、夜塗ってます。

ミルクだったり、汗かいたり
あるのであったかいタオルで
ぬぐって清潔にしてれば
いいとおもいます

347771♡

一緒ですか?
なんでなんでしょうね。

347771♡

私もステロイドは嫌なんで極力塗らんとひどい時だけに塗っていて。
基本的にはプロペトを塗っています。

347771♡

そんなにも続くんですか?
上の子が乳児湿疹ちょっとだけやったんでこの程度でもひどいなって思ってしまって。

347771♡

詳しくありがとうございます!!
そうなんですね。
研究されてる先生に当たればいいんですが…
アトピーは信頼しなくてもいいんですね。
本当にありがとうございます!

347771♡

そうなんですか?
ステロイドなんで荒れが引いたらやめていいよ!って言われています。

347771♡

化粧水ですか?
すごいツルツルやしもっちりして可愛いですね!
早速わ化粧水買ってみます!
ありがとうございます!

347771♡

そうですよね。
全身にプツプツがあるからアトピーなんかなって思って…

ありがとうございます!

チャギントン

うちも小児科で、アトピーっぽいからと、ステロイド処方されて、数ヶ月、毎日の様に塗っていました…
でも、塗っても、段々酷くなる一方だったので、非ステロイドで有名の皮膚科があったので、行ったところ、先生に「身体悪くするよ…治るものも治らなくなるよ」と軽く説教を受けて、お風呂に入らない、ステロイド塗らない、痒そうな時、かゆみ止めの飲み薬を飲む、それだけで、一ヶ月もかからず、綺麗なお肌になりました‼︎
今は普通に毎日お風呂にも入ってます!でも、ボディソープなどは一切使ってません!逆に良い皮脂?まで洗い流してしまうらしいので、シャワーでシャーです!
私も、子どもにステロイド塗っているときはすごい心配でした…気持ちわかります…
お子さん、良くなるといいです!

347771♡

やっぱりステロイドは強すぎますよね。
痒そうな仕草などはないんですが見てるこっちが可哀想に見えて。
うちも今は赤ちゃん石鹸やめて牛乳石鹸使ってるんですがそれもいったん止めてみます。
ありがとうございます!

ちいぽぽちゃん

うちもステロイドどんどん強くなるしやめたらでてくるしのいたちごっこで、漢方に変えて、塗りぐすりと生薬を煎じたお風呂にいれてました。夜もかきむしろうとする両腕抑えて泣きながら朝まで過ごしても一瞬の隙で思いっきり掻きむしって血まみれだったのが嘘のように三ヶ月くらいでつるつるの綺麗な肌になりました!今は漢方も使ってなくても他の子よりきれいな肌です!
かさついてきたらラノリンぬってます!