※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーし
お金・保険

35年ローンで家を買う予定です。フラット35と変動金利、どちらがいいでしょうか?メリットデメリットを教えてください。

今度家を買う予定なのですがローンを組みます。
35年ローンなんですが、金利のことが全然わかりません。
今だとフラット35か、変動金利かどっちがいいんですかね?
メリットデメリットなど詳しい方教えてください。
みなさんが今ローンを組むんだったらどちらにしますか?

コメント

*isshi*

先日住宅ローンを組んだ際、
変動金利を選択しました(*¨*)
今借入の金利がかなり下がって
いるのと、当面上がらないだろうと
予測して変動金利にしました。
固定金利(フラット35など)と変動
金利だと、変動金利の方が少し
低いので…。
ただ、フラット35だと、変動金利は
ありません。ので、将来的に
変動金利に変えたい!ってなったら
借り換えして他の金融機関で借り直しをしなければならないです。
その際はまた手数料などがかかってしまいます。

ただ、あくまでたまたま自分自身が
金融機関に勤めているため、金利の変動に敏感なので、というところもあります。
固定金利だと10年ごとくらいの見直しだと思うので当面は安心です。変動金利だと気が付かぬ間にどんどん上がっていたりするので;;
わかりにくくてすみません。。

• なーし

なーし

詳しくありがとうございます。
    固定でも10年後には上がったり下がったりということですか?
    変動でどんどん知らぬ間に上がっていく…それが一番怖いですよね。

• 12月25日
mei

固定にしました。
固定だといくらいるのか35年分の金額がでるので、予算組みやすくてわかりやすいかなと思います。
変動は変わったらその後のローン額も変わるので予算が組みにくいですが、金利が安いのがいいですよね。

• なーし

なーし

ありがとうございます。
    固定だと安心感がありますよね!
    変動は安いですが安心をとったんですね。

• 12月25日
ホッキー

何が正解かは誰もわからないです。
なので、自分が選んだものを信じるしかない!
うちは、4:6で固定と変動にしました。
繰り上げ返済をする場合は変動をどんどん返していこうと思ってます。

• なーし

なーし

何が正解かわからない、そうですね。私は安心を得たいなと思って固定を考えていたんですが、安い変動も気になって…

• 12月25日
ゆ!!

うちは固定にしました!
変動も安くて魅力的ですが、今後何年か起きに見直しをして、多少でも金利が上がる場合(めちゃくちゃ高くなるわけではないみたいですが)、どのくらい上がるのか分からない不安があったので。
固定の方が返す金額は少し高くなりますが、そのような心配はいりませんし、安心料として仕方ないかなって夫婦で決めました!

• なーし

なーし

ありがとうございます。
    私も同じような考えです。ただ変動の安さも魅力的だなと思いました。でもどのくらい上がるのか心配ですよね。

• 12月25日
しおっぴ

固定でフラット35で組んでいます。
今金利が最低近いのとマイナス金利がこの先進んだとしても変動金利は下がることはないと思ったからです。
変動にして借り換えという考えもあると思いますが、35年間支払額が変わらない、ということは安心感があると思います。
自分の親世代が借りていた金利を考えれば、固定でも十分低いです笑

• なーし

なーし

ありがとうございます。
    ずっと変わらない安心感!固定はこれですよね。変動はどのくらい上がるのか心配ですが、安さも魅力的だなと思いました。

• 12月25日
ブイ

うちも今年の夏に建てましたが固定にしました(*^^*)

変動は更に安いけど上がるかもしれないので…

カリィ

変動にしました!今が金利が安いし、詳細は難しくて夫が把握してますが、この金利のまま10年は変わらない契約なので、安いうちに繰り上げ返済するのが一番かなと思いました。(´°ω°`)