※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ🌱
妊娠・出産

妊娠中に抗ヒスタミン薬を服用中の方への相談です。赤ちゃんへの影響や蕁麻疹の有無について教えてください。

妊娠中に抗ヒスタミン薬を使用していた方、いらっしゃいますか??

現在、妊娠4週です。
妊娠前から7年間慢性蕁麻疹を患っており、毎晩1錠セチリジン(ジルテック)かレボセチリジン(ザイザル)を服薬しています。

先日妊娠が発覚して、なるべく飲まないように意識していますが、どうしても夜になると眠れないくらい痒くなってしまい、2日1回は服薬してしまっています。

皮膚科の先生には妊娠を希望していることを伝えたうえで処方してもらっていますが、妊娠初期ということもあり、赤ちゃんへの影響をとても心配しています。

妊娠中(初期含む)にセチリジン(ジルテック)かレボセチリジン(ザイザル)を服薬していた方がいらっしゃれば、妊娠中の赤ちゃんの経過や産まれてからの赤ちゃんの様子(蕁麻疹やアレルギーの有無等)をぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

えりー

レボセチリジン飲んでます!
私も蕁麻疹持ちで調子が良いと全然飲んでいないのですが、妊娠中は影響あるのか痒みが出ることがあり、1人目も今もお薬処方してもらって飲んでいます😉

娘に今のところ影響はないですよ😉
元気いっぱい活発少女です!

先生に妊娠中でも処方可能なものを出してもらっているので飲んで痒み抑えてしっかり睡眠とってくださいね😌
ママがストレスフリーの方が赤ちゃんも安心出来ると思います🫶

• たぬ🌱

たぬ🌱

早速回答をいただき、ありがとうございます!お子様には影響がなく、元気いっぱいとのこと、安心しました...!😭お医者さんに処方されたものとはいえ、やはり不安だったのですが、心が軽くなりました✨重ねての質問でごめんなさい、妊娠初期の頃から飲んでいましたか??

• 11月15日
  • えりー

えりー

1人目も2人目も悪阻が酷く初期から水分も食事も無理で葉酸さえ取れなかったです😅なのでお薬も悪阻が落ち着いてきてからですね💊

• 11月15日
  • たぬ🌱

たぬ🌱

それは本当に大変でしたね...!お忙しい中、早速お返事いただき、ありがとうございました😊

• 11月15日
  • えりー

えりー

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    これからマタニティ生活リラックスして楽しんでくださいね🫶

• 11月15日
  • たぬ🌱

たぬ🌱

ありがとうございます🥰 初めてのことでいろいろ気になってしまっていますが、気にし過ぎずにリラックスして楽しもうと思います🤰

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

突然すみません💦
その後体調はいかがですか?
レボセチリジンは飲まれていますか?
わたしは妊活中なのですが、レボセチリジンを飲んでも良いか心配で調べておりましてたぬぬんさんの質問を見つけました。
妊活中は普通に飲んでいらっしゃいましたか?
教えていただけると幸いです🙇‍♀️

• たぬ🌱

たぬ🌱

いえいえ😊 妊娠を意識すると大丈夫と言われていても、薬は心配ですよね💦

私は妊活中も飲まないと夜に眠れなくなっていたので、飲んでいました!2日に1回夜に服薬すれば治っていたのでその頻度で服薬していました。

妊娠5週か6週から完全に服薬を絶てるようになり、今は飲んでいません。私がレボセチリジンを飲んでいた理由は全身の痒みによるものだったのですが、はじめてのママリ🔰さんも痒みが原因でしょうか...??

もし痒みが原因でしたら少しでも参考になればと思うので、私がやってみたことを記載しますね!

【おりものシートをやめた】
    →私の場合は、今となってはこれが一番の理由だと思っています。もう10年以上おりものシートを使っており、オーガニックコットンのものでしたが、思い切ってやめてみました。私はVIO脱毛をしていたのですが、思い返すと脱毛の効果が出てきた時期と慢性蕁麻疹で薬がないとどうにもならなくなった時期がほぼ同じでした。摩擦で痒みが誘発していたものと思われます。おりものシートをやめると同時にショーツに関しても綿100%かそれに近いものに全て変えました。ブラは普通のブラですが、インナーついてはずっと綿100%の物を使用しています。

【保湿を徹底する】
    →もともとやってはいたのですが、乾燥が痒みを引き起こす引き金にもなったりするようなので、お風呂上がりにしっかり保湿を継続しています。皮膚科に通院していた時はヒルドイドを塗っていましたが、これは保湿できていれば他のものでも十分かな、と思っています。ちなみに今は妊娠予防も兼ねて、ニベアの青と無印のホホバオイルを混ぜたものを塗っています。

【痒みが出たらムヒソフト gxを塗る】
    →池田模範堂から出ているこちらの商品をドラッグストアで購入しました。ステロイドも入っていないですし、メーカー公式サイトでも妊娠中の使用でも問題ないことが記載されています。私は夜に痒みが出ることが多いので、ベッドの近くに置いて痒い箇所にだけすぐ塗れるようにしています。私の場合は塗って少しすると痒みが治るので、この方法で今のところ薬を飲まずに済んでます。痒みの頻度は2-3日に1回くらいです。

以上です。
    食べ物に関しても気をつかっている方だと思いますが、それで劇的に変化することはなかったので、一番はおりものシートかな...と思います。ちなみにボディーソープはミノン、洗濯洗剤はエマールを使用しています💡

そもそもはじめてのママリ🔰さんがおりものシートを使用していなければあまり参考にならないと思いますが、まずは肌に直接当たる物をなるべく意識してみるといいかもしれません...!

• 2月5日