※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま☀️
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が大きく、体重7kg超え。母乳は1回6〜7分。赤ちゃんの肥満やおむつサイズ変更時期について相談。

生後3ヶ月の娘についてです。
発育曲線にはギリギリ入っていますがとても大きいです。
この間体重測ったら7kg越えてました。
また今のところ寝返りなどはしていません

完母で1日10回前後、1回両方合わせて6〜7分といったところです。
私の飲ませすぎでしょうか...
Sサイズおむつも小さくなってきました。
お聞きしたいことは
①赤ちゃんにも肥満はあるのか、このまま大きい子になってしまうのか
②みなさんはいつからMサイズに変更されましたか?変更時の月齢や体重などお聞きできたらなと思います

コメント

りん

完母なら飲ませすぎとかないと思います😌
①カウプ指数で見て太り気味などはあると思いますがまだ運動量も少ないですし離乳食が始まると体重をコントロール出来ることも多いみたいですよ。
②うちの子はそこまで大きくなかったので5ヶ月頃6.5kgぐらいでMにサイズアップしましたよ🤗

• まま☀️

まま☀️

ご返信ありがとうございます。これから運動量が増えるのと離乳食で調整出来ていくんですね...!
    6.5kgでMサイズに変更されたのですねとても助かります。ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月16日
ありさ

うちの娘も息子も大きめでした!😂
背も伸びてるならそこまで心配しなくてもいいのかなと思いますよ😊
息子は1歳ぐらいから体重は緩やか、身長だけ伸びたので今はスリム(むしろガリガリなぐらい)です!
娘は未だ体重も身長も伸びつづけており大きめガールです😂(肥満ではなく2歳児なのに4歳児に間違えられるレベルです😇)
娘も息子もオムツはそのぐらいには7kgあったのでM使ってました😂(今娘はビッグより大きいです😂)

• まま☀️

まま☀️

ご返信ありがとうございます。お子さん2人とも...!!そうですよね、身長が真ん中なのに体重はどうして?と思っていたのですが身長が伸びてきているとプラスに捉えられました😌もうこの時期Mサイズ使われてたのですね、とても助かります。ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月16日
ななこ

質問と関係ないことですみません😭

添付の成長曲線の画像ってピヨログですか?

私のピヨログの成長曲線だと生後3ヶ月の7キロは上の方ですがここまでギリギリになってません!

• らすかる

らすかる

横からすみません。
    性別の違いがあるんじゃないでしょうか?
    女の子のほうが若干範囲が下なのでだと思います。

• 11月15日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    性別による違いなんですね!
    うちは逆に体重の伸びに悩んでいて(あまり増えない)主さんの画像の成長曲線だとそこまで悩まなくても良さそうな感じだったので気になり😅

• 11月15日
  • まま☀️

まま☀️

ご返信ありがとうございます。男女差もかなりあるんですね😳成長するとともに発育曲線の真ん中に行くと思い込んでおり、毎回体重を測るたびにまたギリギリ...と思って質問させていただきました🙇‍♂️

今の状態だったら悩まなくても大丈夫なんですね!同じ3ヶ月のお子さんを持つお母さんからの返信嬉しいです!ありがとうございました。

• 11月16日
ゆき(24)

うちの次女は3ヶ月で8キロオーバーのムチムチボディでした😂
長女も完ミで次女程ではなかったですが、成長曲線常にギリギリラインでした💦

完ミでした。

長女は今ではガリの方です😂
次女は離乳食の時から今も、良く食べて、食いしん坊ですが標準ですよ☺️

動き回るようになったらスラっとしてムチムチ感も消えていきました😭
離乳食始まったり、その後の活動量で全然スラっとしていくと思いますよ☺️

オムツは使ってるメーカーの目安に合わせてました!
あとは足に跡が付いてきた時と漏れなどのタイミングで変えた記憶があります!

• まま☀️

まま☀️

ご返信ありがとうございます。お二人とも大きめだったのですね!3ヶ月で8kg...むちむちかわいいですね😍
    運動と離乳食で体型変わってくるんですね!
    おむつの交換の目安もありがとうございましたとても助かります🙇‍♂️

• 11月16日
らすかる

うちの子たちも同じですよ🤣
3ヶ月なりたてでどの子も7キロ行ってました。
どの子も完母なので指導もなく育っています。
①いまは大きくなるべき時期なのであまり関係ないと思います。
3歳あたりでその後の体質が決まるんじゃないでしょうか😌(うちの子たちは1歳すぎまでボテボテでしたがいまはスラッとしています😊)
②うちの子たちはSサイズは一パックか2パックほどしか使ってないです😂
直ぐにMになりましたよ😅
7キロ超えたらSだとうん漏れが増えてMにしてました。
末っ子が一番長くS使っていたかもですが、3ヶ月なってすぐくらいでMになりました。

• まま☀️

まま☀️

ご返信ありがとうございます。3ヶ月で7kg、同じで嬉しいです😭今の体型は気にしなくて大丈夫なんですね!
    次のおむつはMサイズにしたいと思います。Sサイズ本当にあっという間ですね😂
    具合的にありがとうございました🙇‍♂️とても助かります。

• 11月16日