※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について友人から指摘を受け、心配しています。皆さんはどう思われますか?手を打つべきか迷っています。

子どもの発達について相談です。長文なので、お時間のある方よろしくお願いします🙇‍♀️

今日学生の頃からの友人に久しぶりに会いました。友人も私も1歳半の子どもを育てています。
そこで私の息子は発達に少し問題(発達障害、グレー)があるかもねーと言われたのですが、皆さんどう思われますか?💦

【それ大丈夫なの?と言われた所】
・発語(意味のある単語)はゼロ
・歩き始めたのは1歳4ヶ月
・まだ後追いあり
(家ではほとんど1人遊びはしません。料理中は台所のゲート前で泣いていて、私が少しでも出てくると手を繋いでおもちゃの方へ連れていこうとします)
・クレーン動作?あり
(フタを開けたい時や高い所のものを取りたい時など、私の手を持っていったり、物を掴ませてやって欲しいとアピールします←これが所謂クレーンですか?私自身よく分かっていなくて😭)

【いい子だな〜🥰と私の中で親バカ炸裂していた所】
・ばいばい、挨拶のお辞儀、いただきますなどはします
・偏食、人見知り、場所見知りはないです
(人懐っこくはないです。私がそばにいれば初対面でも泣きはしない程度😅)
・大人のマネをよくします
・お片付けして〜座って〜これ持って行って〜などの指示は通ります
・目は合ってよく笑います(よく怒ってもいます。主に後追いで😂)
・気持ちの切り替えは早いです(後追い以外😂😂)
・中でも外でも手を繋ぐのが好き。突っ走って行ってしまうようなことはないです。

基本的に喃語とジェスチャーで言いたいことは伝わるし、こっちの言葉もわかっているようなので、特にコミュニケーションには困っていませんでした💦
なので改めて指摘されて、そんなにヤバいのか😱と少し焦ってしまいました。
(ちなみに久しぶりにあった友人に発達障害を指摘してしまうヤバさについては今回は置いときます🤣)

皆さんはどう思われますか?
本当に手を打った方が良い状況であればできる限りのことはしてあげたいと思っているので、忌憚ない意見を聞かせてください😣

コメント

オムハンバーグ

うーん...普通かと思いましたよ👀

はじめてのママリ🔰

長男が発達障害グレーです。
うちはクレーン動作などはなかったですが、産まれた頃から泣きがひどく、音に敏感で全然寝れなくて、育てにくさ?がありました😅気持ちの切り替えがものすごく苦手です。下の子達(定型児)を出産後、こんなに違うのかと驚くほど💦

お子さんの様子の感じだと、はじめてのママリさんもあまり困った様子ではなさそうなので、まだ様子をみてもいいかな〜と思いますが..🤔
1歳半だとまだまだ成長にも個人差があるので、お医者も診断できないかな〜と思います。

何か心配なら、近くの発達クリニックを調べて把握しておくといいかもしれないですね✨
初診の診察は順番待ちで、何ヶ月か待たないといけないクリニックもあるので💦

sakana

このなかでは1歳半で発語0とクレーン動作はすこし気になりました、、🤔

はじめてのママリ🔰

グレーだとはまったく思いませんでした。

はじめてのママリ🔰

発語はほんと個人差があると思います。姪は3歳までほとんど話ませんでしたが、小3になった今は凄くお喋りが達者なしっかり者の女の子ですよ😊

moko♡

正直幼いので
まだわからないですよ💦
出来ないなぁっと思ってても
急に出来るようになる子も沢山いるので😌
個人的には その友人は何を基準に そんな発言をしたのかが気になりました💦
普通 友達の子供見て(しかも まだ1歳半の子)そんな事いいますか⁉️🤔
仮にお医者さんでも まだまだ判断出来る年齢ではないです💦
そっちの方が大丈夫なの⁉️😳って感じですね😟😟😟

ちなみに私の上の子はグレーゾーン診断受けてます。
思い返したら
幼い頃から違和感はありました。
でも一つ一つが私くらいの世代だと まだまだ『個人差あるよね』『好き嫌いあるよね』『得意不得意あるよね』の一言で片付いてしまうような事で違和感の正体がわからず4歳くらいの時に診断受けたと思います。
冒頭では急に出来るようになる子もいる〜とか言ってたのに何⁉️不安になるじゃん❗️っと思われるかもですが私としては
そんな友人の言葉に惑わされたりしないで今 目の前に居る我が子と自分の直感を信じて欲しいっと思い話させてもらいました✋

マママ❇︎

クレーン現象、発語なしは確かに自閉症スペクトラムの症状ではありますが。

他のを見る限り違いそうですけどね😅

自閉症のお子さんは後追いもないことが多いですし、模倣(真似)もしないことが多いです。また気持ちの切り替えが早い点も当てはまらないな~と思いました。

言葉が出ないことよりも、指示が通るかどうかが大事なのですが、それもできてますよね。

多動もないようですしね。

ただ2歳まで言葉が出ないなら専門機関に相談されてください。

はじめて🔰

お子さん1人目ですかね❓
あたしも1人目で今、1歳0ヵ月の息子がいます
1人目ってこともあり発達に関して遅いのかわからないですよね😂
夜な夜な毎日検索してしまいます😂

なんのアドバイスもできませんが、

その久しぶりに会った友人がどうしても気になってしまってコメントしてしまいました🤣
その友人については置いとくと言ってるのに突っ込んでしまってすいません😭

どうしても突っ込まずにはいられなくて🤣

そのお友達とどのぐらいの仲かわかりませんが
あたしだったらもう、その友達とは会いません🤣

はじめてのママリ🔰

2歳の男の子がいます。
うちも1歳半で発語なし、4ヶ月で歩き出しました。クレーンみたいなのも今でもありますし、癇癪がひどく育てにくさがあって心配でした。
今も心配なところはありますが、よく走って発語も最近になって出てきました。

質問者様のお子さんは指示が通って言いたいことがわかるなら大丈夫だと思います🥰
発語は2歳まで様子見でいいと思います。