※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児の会話について質問です。発語が10個程度で、質問に対して「うん」ばかり返答します。日常会話での理解が心配です。

2歳児の会話について質問です。
2歳2ヶ月で発語がまだ10個くらいと遅めな子なのですが、もう一つ気になるのが質問の返答が『うん』ばかりで、、

例えば、
私『ご飯食べる?』
娘「うん」
私『なに食べたい?』
娘「うん」
私『ご飯とパンどっちがいい?』
娘「うん」

みたいな感じです。

私がキャラクターを指差してこれなに?と聞くとキャラクター名を答えたりしますが、↑のような日常会話の返答は何聞いても「うん」ばかりで、、💦

言葉の理解ができていないということなのでしょうか、、?

コメント

ひろ

単語10個程度とのことなので、その質問だと答えようにも単語が分からないので言えないんじゃないでしょうか?😅
ご飯とパンどっちにする?も理解はしていても、言葉で答えられないと答えられないので、ご飯食べる?みたいなYESorNoで答えられる単体の質問か、これとこれどっちにする?みたいな指差しで答えられる質問で聞いてあげるといいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭

息子も発語がかなり少ない&不明瞭で、質問の返事「うん」が多いですが、「ヤヤ」も最近増えてきて、なんにでも「ヤヤ」になってきました。。。
ご飯食べる?ヤヤ
何食べたい?ヤヤ
ご飯とパンどっちがいい?ヤヤ

みたいな感じです。
現在娘さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです🥲🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    現在3歳4ヶ月になりましたが、それはそれはたくさんおしゃべりします😅✨
    スタートが遅かったので周りと比べたらまだゆっくりかもしれませんが、この質問の時気にしてたのが嘘のように今は大人と同じようにちゃんとした会話で喋るようになりましたよ!

確か2歳半過ぎたくらいから一気に増えたような、、

なのでお子さんももしかしたらこれからたくさんお喋りしてくれるようになるかもしれませんね🥰

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭そしてかなり希望なお返事で、リアル泣けてきます😭✨
    絶賛悩み中で…😂🥲
    発語が少ないのもそうなのですが、かなり不明瞭で言える言葉がほぼない感じで、毎日落ち込んでます😭
    このままずっとお喋りできないのかも。と思ってすごしてました😭

2歳半までは、ちょっとのんびりな気持ちで待ってみようかな。って思いました。ありがとうございます😭❤️

• 1月18日