※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

義母にプレゼントを断るのはどう言ったら良いですか?義母は子ども達の誕…

義母にプレゼントを断るのはどう言ったら良いですか?
義母は子ども達の誕生日やクリスマス、普段会った時にプレゼントをくれます。赤ちゃんの頃はオモチャなどをくれてありがたいと思っていましたが、義母がくれる物がハッキリ言っていらない物なのです。しかも大きくて場所をとる物ばかり。
こちらが欲しい物を聞いてくれて、買ってくれるなら良いのですが、自分で選んだ物をプレゼントしたいようで、楽しみにしててねとLINEが来ます。
去年はコストコに売ってる大きいクマが3体、サルの人形が4体、ピーターラビットの人形やら、オモチャのピアノ、クレーンゲーム、太鼓のオモチャなどでした。。
クマとピアノは気に入っていたので、姉妹2体分残していますが、それ以外は全部売ってます、、

特に上の子はもう小学生になるので、好きな物も限られて来ています。義母にそろそろ分かってほしいなと思い、去年の誕生日やクリスマスの時期から、子ども達の好きな物や欲しい物を伝えたり、毎回プレゼントはありがたいですが、もう小学生になるので最近は興味ある物も限られて来てて、○○が好きですと話したりしてきました。
旦那にも毎回オモチャくれるのはありがたいけど、もう使うオモチャも限られてるし、お母さんにプレゼントくれるなら○○などにするよう、話してくれる?と言って旦那から何個か子ども達が好きな物を伝えてもらったり、オモチャはあまり使ってないことを話してもらいました。

なのに先程LINEでもうすぐ○○ちゃんお誕生日ですね、楽しみにしててね❤️と来ましたー、、
伝わってないのかとガッカリです。。
ハッキリ興味ない物を送ってくれなくていいですと言えればスッキリですが、さすがに義母相手にそれは出来ませんし、プレゼントの件以外は特に関係が悪いわけでもないので、今後のことを考えても言い方は考えて伝えたいです。。
義母からすれば本当に単純に孫に自分の選んだプレゼントを送りたいという感じなので、、
皆さんならどう上手く伝えますか?😂

コメント

ふらわあ

子ども本人が、『ばぁば、いつもプレゼントありがとう❤️今度の誕生日プレゼント(クリスマスプレゼント)は〇〇が欲しいです!』と言っている動画を撮って、LINEで送ります😂
子どもにも、欲しいものがあったらちゃんと伝えないと貰えないよ!と言って、本人が言えば欲しいもの貰えるんだ!とモチベーションになって動画を撮らせてくれます😂笑

それに対してお義母様が、どう出るかは賭けではありますが、孫のムービーを見ればリクエストに応えてくれると思います🤔(多分)

こむぎ

子どもがおばあちゃんに直接もういいよ。

されてもそれには興味ないし遊ばないよって言ったら案外しなくなります。

孫に言われたら理解をしてくれる。

ただ母親が言わせてる?ってなったらめんどうです💦

子どもに直接、お礼を言いながらおばあちゃんに話をするのもありです。

はじめてのママリ🔰

子供に電話で直接話をしてもらいます。

もしくは一緒に買い物に行きたい!っと、伝えるか。。かな。。