※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳以下の認可と無認可の違いや、認可保育園のメリットについて教えてください。価格以外にメリットはありますか?

3歳以上だと認可や幼稚園保育料無料なので納得なのですが、2歳以下認可と無認可のちがいというか、認可のメリットって大きいですか?

我が家認可でも保育料高くて、認可外保育園の方が安いところもあるのですが…値段以外のメリットってありますか?

コメント

ママリ

市役所のHPに認可外保育園への立ち入り調査?点検?の結果が掲載されているんですが、それを読むと問題のある保育園は結構あるなあと感じます。
(避難経路が明確でないとか人数がそもそも足りていないとか)
もちろんちゃんと運営されている認可外保育園もあります。

きちんと見極められるなら認可外も悪ではないです。
むしろ認可以上に手厚いところもありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌市で点検表探してみてるのですがなかなか見つからなくて💦そういう点から見てみたらいいのですね!ありがとうございます

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

今月末までですが、企業主導型の保育園に通っています!なので認可外です!

初めはなんとなく認可じゃないと怖いかな…とか思ってましたが、見学に行って安心できたので預けることにしました😭!
どこの保育園に行ったとしてもそこで働いてる保育士さんや環境次第だと思います😭😭!

はじめてのママリ🔰

うちも認可外のほうが安く、2歳までの企業主導型保育園にいれていました!

企業主導型はお金に余裕があることが多く、少人数なのに先生は多く、優遇かなり良かったです◎

でも認可外は本当にそれぞれなので、、見学行って考えるのがいいです。