※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診では特に問題なし。発語は限られるが理解力あり。行動も伴う。一方、逆さバイバイやつま先歩き、神経質な一面も。保育園では発達がゆっくりかも。周りの子と遊ばず、色々お話したい。

うちの子もしかすると自閉症…?と思う時があります。
1歳半検診では積み木、お絵描き、ギリギリ間に合った指差しをクリアしました。

発語はほぼなく、パン、ママ、わんわん と言いますが、パパにもママって言うし、これは何?これは誰?と訊かないと言いません。

1歳半検診では特に問題ないとは言われました。

理解力もあり、ゴミ箱にポイして、〇〇持ってきて、お風呂入ろーなどなど色々わかっているし行動も伴います。

パパに渡してと言うとパパに持って行くので、発語が伴わないだけでパパをパパと理解しているようです。

最近は鼻水が出たらティッシュを持ってきたり、
落ちてるゴミをゴミ箱に捨てに行ったり
自ら行動する姿も見られます。

一方で気になるのが、

・手をブンブン振り回してたバイバイが最近逆さバイバイになってきた(教えても戻りません💦)

・同じことを繰り返す(私たちが喜ぶことは何度も何度もやります。喜んでいるからでしょうか…)

・たまにつま先歩きをする(基本は普通に歩きますが1日1.2回ほどつま先歩きをします)

・過敏?神経質?なところがあり、初めての場所、食べ物は苦手。芝生を歩きたがらない、帽子も嫌い。

などです。
保育園でも特に何も言われませんが、3月末生まれの1歳児クラスで、周りは1歳児でもお兄さんお姉さんばかりで比べられず、よくわかりませんが発達はゆっくり君だな〜とは思います。

まだ周りの子とは一緒になって遊んだりはしていないようです。。(保育園の写真は他の子が何人か固まって遊んでる写真に対して息子は1人で遊んでいるか先生に抱っこされていたりなどです😅)

これだけじゃわからないことは承知していますが、
色々お話伺いたいです…!

コメント

一歳半で理解しれば問題ないと言われること多いですね💦

発語出てる方だと思いますよ😃
理解ありますし☺️

何度も繰り返す、つま先歩き遊びしてること多いです🤔

つま先歩き毎回一日中でしたら、疑うかもです💦

はじめてのママリ🔰

自閉症かどうか、という判断はできませんが、感覚の過敏さはあるのかな?と思います👀

4歳の我が子は発達ゆっくりさんです。理解、言葉の発達は早かったです。

運動発達がゆっくりなのと、小さい頃から汚れるのが苦手、芝生が苦手、新しい環境が苦手など、過敏さがありました。
今は色々と受け入れられることは増えてきていますが、これからも生きにくさを感じることはあるだろうなぁと思っています😅
就学に向けて後々発達相談を受ける予定ではありますが、まだ診断がつくかつかないかは分かりません☺︎気質もあるだろうとは言われています。

文章を読んで思ったことは、1歳7ヶ月は何度も繰り返すことが楽しかったり、まだまだ一人遊びの段階で、大事な発達段階だと思います🌱

今の段階で判断するのは難しいと思います👀
が、
今心配に思っていることは心に留めておいて、これからの発達を見守っていく中でやっぱり心配だな、と思った時に相談されてみてはどうかな、と思いました🥺