※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエナ
住まい

マイホームがほしくて土地探しを始めて4年近くなりました。土地が出にく…

マイホームがほしくて土地探しを始めて4年近くなりました。土地が出にくく人気エリアな為なかなか理想的な出会いがなく今に至るのですが、最近希望エリアの古家を壊して数件の建築条件付きの分譲地が出る話を不動産屋さんから聞きました。(私たちがその空き家を地上げしたく動いていたら偶然その情報が入った)その情報はまだ非公開で、公になるのは約半年後、HMも教えられないと言われています。ずっと探していた土地なのでどうしても1番に情報がほしいのですが、私たちに出来ることは何かありますか?半年の間その不動産屋さんには足を運ぼうと思っています。

コメント

全く同じ感じで土地に工事看板が立ったのでそこに連絡しました!40件を4つのHMの建築条件付きで販売するみたいで、土地全体を買い付け造成するHMは既に3区画売れてました😭

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    看板が立った時点ではもう遅いということですよね。みなさんどこでどの段階で情報を仕入れられるのでしょう。。

• 11月14日

退会ユーザー

その3件は展示場で話してて〜という感じらしいです!土地主兼HMだったので早かったと言ってました😭
    残り3つのHMはまだ下まで情報回ってなくて土地価格も決まってないけど買い付けはここで出してます〜という感じでした🙌🏻
    個人情報惜しくないなら、展示場で買う予定があるか聞いて回るのもありかと思います😊

• 11月14日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    展示場を回るのもありですね。まだ時間はありそうなので考えてみます!

• 11月15日
ママリ

その抑えてくれた不動産屋さんから売買した不動産屋を聞き出せませんかね?

その不動産屋さん経由で土地を買い上げたハウスメーカーに口利きでいちばんに買いたいと交渉してみると良いと思います。

私も全く出ない土地を探していた時にたまたま立ち退きから担当した不動産屋さんが情報を持っていてハウスメーカーに販売前で交渉をお願いしました。

分譲だと一般公開される前に売約済とかで出ますよね。
あれはたまたまタイミングがかなり良かった人か、知り合いづてで先に交渉したか、です☺️

• シエナ

シエナ

売買した不動産屋さんには話をしに行って、その土地を買う気でいるので情報公開できるようになったら一番に教えてほしいとお願いしてきました。HMは決まっているがまだ教えられず、区画や価格等もまだ決まっていないといわれています。公に出るのは半年後くらいかな?とまだはっきりしません。ママリさんはその情報が公開されるどのくらい前にHMに交渉されましたか?成功した交渉方法、よろしければ教えてください。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

不動産屋さんが売買金額を知っていたので、安く買えると思うと言われましたが、結果的にはハウスメーカーからは相場でしか売らないとは言われました🤔

売れる土地なので足元見られましたねぇ。
    ですが、売り出すとすぐに売れるとも思ったので、金額の交渉はせずに定時価格で検討しましたよ😊

1番には検討させてもらえました。
    結果的にはたまたまそこよりも条件の良い土地が他で出たので天秤にかけてやめました。
    (さらに日当たり、周辺環境、金額の条件が良かったので)

5区画売りで売りに出る前に2件売れていて、一般公開後に2ヶ月ぐらいで残り3件も売れていましたよ☺️

• 11月15日
  • シエナ

シエナ

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

本気アピールと値下げ交渉しない姿勢大事だと思います☺️

土地は売れ残ると最終的に建売で売ったりそれでも売れ残ると値下げして、残った場所なんかは最初より500万もそれよりも変わる可能性がありますが、分譲地あるあるなので、どうしても欲しい場所は先にどこかの銀行で事前審査を済ましておいてどれぐらい借りられるかを自分で把握しておいて、出た瞬間に買付できるように本気をアピールするのが良いと思いますよ😊

ぜひ頑張ってくださいね

• 11月15日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます。
    多くの人が土地が出るのを待っている地域なので一瞬で売り切れそうです。。頑張ります!!

• 11月15日
ママリ

100、200万上がっても欲しいですって言いました💦
本当はそういうのやってないって断られたんですけど
結局100万足して私達が購入できました!

• シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    それは、不動産屋さんに対しての行動ですか?建築条件付きの土地って、不動産屋とHMどちらが権力があるんでしょう。どちらが早く情報を出せるのかなって、気になります。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

HMの条件付きじゃなかったので不動産屋さんです!
    とりあえず印象良くしておくことが大切だと思います✨
    1番印象良かったのでって言われたので🤔✨

• 11月15日
  • シエナ

シエナ

ありがとうございます!
    印象って大切ですよね。私たちも本気度を見せるために不動産屋さんには何度も足を運ぼうと思います!

• 11月15日
シエナ

ありがとうございます!
ここもすぐに売れる土地なので値下げは考えていません。やはりその土地を持っている不動産屋さんに通って交渉して、1番に情報を出してもらえるようにお願いするのが良さそうですね。5区画中2件、公開前に売れるっていうのはそういうことなんですね。。ご縁がありますように頑張ります!!