※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児が顔や身体に吹き出物ができています。乳児湿疹かもしれず、早く治りたいとのこと。次の検診まで待つべきか、病院に早めに行くべきか悩んでいます。

生後9日の新生児ですが、顔の一部から全体にニキビのような吹き出物ができてしまいました🥲
赤い湿疹の上に白いプツプツといったものです。

沐浴後にピジョンのベビーローションをぬっています。
足や腕にも白いプツプツはなくても赤い斑点があり、一部隆起しています。。

痛そうだったり痒そうだったりの仕草はしていないのですが、顔全体が赤くてかわいそうで、、😭

恐らく乳児湿疹かと思うので早くお薬がほしいのですが、
次の検診は5日後の18日です。
それまで待つべきなのでしょうか?
それとも先に病院に行ってもいいのでしょうか?

早く治ってほしいです😭

お風呂に入ると赤くなっちゃってかわいそう😢

顔だけでなく身体にも出ているのが、アレルギーなどにならないか心配すぎて早くも焦ってます😭😭

コメント

ママリ

ひどければ早く病院に行ってもいいと思いますよ😀それか1度病院に電話してみて決めてもいいと思います!
私の子も、お顔が赤くプツプツが酷くなった時がありました😭原因はボディソープの洗い残しでした💦
ガーゼで流していたのを、思い切ってシャワーで流すようにしたら1日で治りました😇
違う原因かもしれませんが、参考までに🙇‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです😭
    もう顔を見る度にごめんねって思っちゃいます、、

私は病院で教わったのが水を含んだガーゼで拭くような感じだけでソープを使っていないので、明日ソープをつけてシャワーで流してみます‼️

酷くなるようでしたら電話します😢

1日で治る事もあるという事で、我が子も早く治る様に祈るばかりです、、
    プツプツがあってもかわいいのですが、かわいそうで、、

アドバイスありがとうございました😭

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!そしたら皮脂が取りきれず荒れてる可能性もありますね😵‍💫
    シャワー泣いちゃうかもしれませんが、心を鬼にして、、!!
    赤ちゃん、新陳代謝がとてもいいので1〜2日でかなり改善されると思いますよ😀✨
    初めての育児わからないことだらけですよね💦湿疹、早く治りますように🥲✨

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今日ソープをつけて洗ってみました‼️
    洗面所のシンクが小さくて寒いので台所のシンクで沐浴しているのですが、台所はシャワーがないのでガーゼで軽く拭いたり水をかけたりしました❣️

明日少しでも良くなってる事を願います、、🥲✨

• 11月15日