※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

神奈川県 厚木市と海老名市と大和市住むの迷ってるんですが幼稚園が激…

神奈川県 厚木市と海老名市と大和市住むの迷ってるんですが幼稚園が激戦じゃなくすんなり入れたり幼稚園多いのはこの三つだとどの辺りですか?

ちなみに転園になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

海老名市は子育てに人気のエリアなので混んでます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり人気ですよね😵‍💫

• 11月15日
036

大和市に越してきました。
年中入園で人気の園で枠は五人まででしたけど何とか入れました。
3歳入園ならもっと入りやすいかな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大和市人気なのかなかなか物件決まりません😨
    大和市いいところですか?✊🏻

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今4歳で年少で一月半ばにそっちいくんですがこの時期に転園だと年少に入ってなのですかね?

• 11月15日
  • 036

036

大和市も広いのでどこに住むかにもよりますが、私の住まいの周りだと

メリット
    平坦な道
    駅構内、周りに施設、飲食店あり
    保育園は多いのかな?来年新設2ヶ所あり
    子育てしやすい街、待機児童なし(と謳ってます、実際は保留児童あり)

デメリット
    家の周りコンビニ、スーパー、イオン、徒歩15〜20分圏内
    飛行機音うるさい
    近所の幼稚園がカトリック系しかなかったから隣駅の園に入園

幼稚園はそうそう落ちることないかなーと思います。

• 11月15日
  • 036

036

どうなるかわからないですけど4月入園なら年中からかと。

大和市の保育課、または気になる園に直接電話でどのような入園の仕方になるか聞いてみてください〜

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

東京から出て宮城に転勤して自分的には田舎すぎて免許あるのですが車社会についていけなかったです!
    普段は徒歩や自転車で生活したいという希望はあります。
    大和市も広いと思いますが駅から徒歩20分くらいで探してて
    そのあたりだとまた場所によっては平坦な道ではなかったりするのですかね!

• 11月15日
  • 036

036

車社会についていけなかったということは免許や車はお持ちじゃないんでしょうか?

横浜市と違い、坂が少ない印象なので自転車があれば普段の生活は十分かと!家族で出かけるときに車があればな〜と子供が増えて最近思います。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

免許はありますが車は夫の一台しかないです!

何度も質問申し訳ないのですが

先ほどのカトリック系しかないというのが気になったのですが
    大和駅付近はカトリック系なのですかね?😩

• 11月15日
  • 036

036

一台お持ちなんですね!

カトリック系幼稚園は私の住んでる付近が、ということなのでお住まいの場所によります。

大和駅付近の園は分からないのでお調べしてみて下さいね😄

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々ありがとうございました😊
    とても助かりました❤️

• 11月15日
𖠋𖠋𖠋

私は地元が海老名なので海老名、厚木をおすすめします🙋‍♀️

我が家は三月末に埼玉県から海老名に引っ越し(戻っ)てきたのですが、年中の息子が引っ越しによりお友達や大好きな先生に会えない寂しさからかなり癇癪がひどくなってしまい、転園先の幼稚園探しも入園も息子の様子を見て大丈夫だと思えた九月から入園しました☺️
ですが海老名市でも希望してた幼稚園は見学すらできない所と見学できたし空きもあるから入園できるのに息子がここは違うと反対したりとで結局三園目を見に行って息子がここなら行く!と何かを感じとり無事入園できました♡

海老名市は幼稚園数7.8園?
厚木市は広いのでもっとあると思います🤔
友人の子が満三で入園してましたよ🚌
自転車のみなら範囲が狭まってしまいますが、免許あって車を日常的に使用できたり、幼稚園に空きがあるならバス通園もできると思うので割と広範囲で様々な幼稚園に通えるかと思います!

住みたい地域や色んな幼稚園の特色をホームページで見たり電話したりで聞いてみて、幼稚園優先に住む場所を決めるのか住む場所を先に決めて幼稚園を探すのかでかなり変わってくるかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても子供思いの優しい方なのですね😊💓

海老名よりの厚木?の方は自転車行動してる方とか少ない感じですかね🫧
    幼稚園などで行事とかあった時とかに自転車で行ける感じを想像してます
    幼稚園は夫にも相談したところ家を探してから探したほうがいいんじゃない?って感じになってます!

転園もそっち引っ越してすぐって感じじゃなくても子供の様子見てゆっくりでいいのですかね
    いまからでも転園って受け入れてくれるとこほとんどないのかなーと早くしなきゃと焦っていました。

神奈川県行ったことないのですがイメージ的に海老名は住まいも幼稚園もなにかしらお高いイメージがあります😌

• 11月16日
あんとん

かなり前の質問で申し訳ないのですが、回答させてください!

もし小学生まで住まわれる予定なのでしたら、海老名より厚木の方がいいかもしれません。
海老名在住なのですが、学童保育が全部民間なのでだいたい月17000円かかります。
説明会で厚木は半公営なので8000円程だと聞きました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました😭

• 1月29日