※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5歳の長女が最近食欲がなく、理由を聞くと「おいしくないから」「お腹いっぱい」と言います。体調不良もあったが、保育園では食べる様子。成長の過程でこのような変化はよくあることでしょうか?

5歳長女の食事についてです。
赤ちゃんのころからずっと、あまり好き嫌いもなく沢山食べる子です。
それがここ3日ほどあまり食べずに残してます。
理由を聞くと「おいしくないから」「お腹いっぱい」と言います。
珍しい物を作ったわけでも、いつもと味付けを変えたわけでもありません。
いつもなら必ずおかわりまでする味噌汁でさえも、今日は残しました。
でも保育園では全部食べたと言います。
成長の過程でこういうことは起こるものなんでしょうか?
体調は、4日前に熱が出てたので、翌日は病み上がりやしあまり食べなくても仕方ないかなと思って特に気にして無かったのですが、毎日続いているので心配です。
保育園でおかわりしてるみたいなのでお腹すいてないということもあるのかなとも思いますが、いつもなら保育園のおかわり関係なく家でもしっかり食べてたので余計に考え込んでしまいました…
経験ある方いらっしゃいましたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

歯の生え変わりは始まってますか?🤔

始まってたら食欲落ちる事もありますし
(園では気を張ってるから食べられる)

まだ全然揺れてなくても生え変わり前は歯が疼いたりするみたいで、
帰宅したら気が抜けて
歯が気持ち悪くて何か食べたくない、、
ってなってるのかなーと思いました💡

• ママ

ママ

すでに2本抜けて新しい歯が生えてます🦷
    グラグラの時は、「グラグラする〜」って言いに来てたので、今もそんな歯があれば言ってくるかなと思います🤔
    でも、本人も理由が分からずなんとなく食べれないってなってるのかもしれませんね💦

• 11月15日