※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
子育て・グッズ

出産後、生後3日目の娘が黄疸で光線治療。心配で母子同室中止。明日検査後、治療終了か不安。同じ経験の方いますか?

出産後入院中なんですが、生後3日目の娘がビリルビンの数値が高いとの事で黄疸の為に光線治療するとのことです…
よくある事とは説明されたものの、心配になってしまいます(>_<)今日は1日母子同室もやめて治療してもらうようにしたんですが…
明日検査して数値がよければ治療は1日で終わりなのですが初めての出産で分からない事だらけです。同じ様な経験のある方いますか??

コメント

ちむ(23)

私の娘も出産後黄疸のため光線治療2回受けました!入院中に治療できて良かったと思ってます(∗•ω•∗)

ちまこーい

息子も光線治療しましたよ。2日でよくなりましたよ。

スミ

2回受けて数値も下がったのですね(>_<)退院してから何かあるより入院中に出てよかったと受け止めるべきですね。

スミ

2日でよくなったと聞き安心です(>_<)前向きに考えたいと思います!

saaa

出産おめでとうございます!
私の娘も同じ位の日にやりましたよ(*^^*)
私もよくあると言われました!
その時は色黒なのかと思ってましたが黄疸でした(^^;;
その後は数値も大丈夫になり今では色白です☆
安心してゆっくり休んでくださいねp(^_^)q

ミニミン

ご出産おめでとうございます☆
ウチの娘も黄疸が出て入院中は毎日何時間か光線治療してました!!
新生児にはよくある事のようですが心配ですよね。
黄疸は生後5〜6日目がピークと説明されました。毎日治療していたので数値が下がって無事7日目には退院しましたよ♬
その後も特に問題はありませんでした。
光線治療中はママの体をゆっくり休めて下さいね♡

スミ

よくあることとは言われたものの、今入院中の赤ちゃんで同じ症状の子はいないみたいで心配になってました…
少しゆっくり休んで落ち着きたいと思います(>_<)

ぷぅこ◡̈♥︎

こんにちは♡
うちの子も生後2日目でビリルビンの数値が高く、新生児室に入院になり光線治療受けました(´0`*)
うちの子の他にも3人の赤ちゃんが同じ治療を受けてました。
先生や看護師さんから説明を受けている時も涙が止まらずすごく心配でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
目にアイマスクを貼られ、機械の中に入れられている我が子を見ると切なかったです(>_<)
でも4日目には数値も下がり、一緒に退院できましたよ♡
本当によくある事だと思います。
同じ部屋のお母さんは3人目の出産で、3人とも黄疸で治療したみたいです(>_<)
赤ちゃんと同室になったのは1日だけで寂しかったんですが、逆にしっかり休めました(๑´ㅂ`๑)
スミさんもきっと今はすごく心配でしょうが、大丈夫です‼︎
赤ちゃんも頑張っていますよ☆
今はしっかり体を休めてくださいね‼︎

スミ

よくある事だけで片付けられてしまうと心配になりますよね…
無事に数値が下がってよくなる事を祈って今は少し休ませてもらおうと思います(>_<)

スミ

なんの前触れもなくいきなり言われたので私も泣きそうになっちゃいました…
授乳の為に授乳時間には通うのですが治療中の姿見たら切なくなりそうです…
今は慌てずに落ち着いて体を休めて待ちたいと思います(>_<)

テナさん

うちも一緒でした。
全く知識がなかったので、アイマスク貼られて、保育器の中に入った我が子を見て、我慢出来なくて号泣しました。
看護師さん達が「心配ないから大丈夫だよー」って言ってくれましたが、見るたびに涙が溢れて止まらなかったです。
退院日まで光線治療しました。
退院しても、毎日産院に通いました。
不安でしょうがなかったです。

周りは「よくあることだから〜」と言うけど、不安なものは不安です。
産後の精神不安もあるから、我慢せずに泣いたほうがママさんの心が早く安定すると思います。
大丈夫だから、我慢しないでいっぱい泣いていいですよ!

うちは光治療の時ですら母子同室で必要以外に看護師さんも助産師さんも来ないので治療してる間は不安で不安で全く眠れませんでした(´;ω;`)
上下から光が出る機械なら結構きついのでよくなると思いますよ♪
光治療のあとにリバウンドでまた黄疸が出るらしいので産後の入院中でよかったなと今は思ってます

まみぽんた

わたしも双子出産の時黄疸が出て光当てるからねーって看護師さんに言われ、目かくしをして2人並んでビカビカと光線治療されていましたww治療されてるのにもかかわらずなんか可愛い♡と思ってました。笑
よくありますよって言われ、確かに黒いですもんねー‼︎って笑って喋ってたくらいですww
うちは2日ほどしたら治療完了しましたよー!心配いりませんww赤ちゃんの健康の為です‼︎
もうすぐ5歳になりますが暴れまわるくらい健康ですよww

スミ

何の知識もなかったらビックリしてしまいますよね…σ(^_^;)💦
経過がよければ今日1日の治療で終わるみたいですがどうなるか気になって仕方ないです。
少しだけ泣いたら気持ちも楽になりました!
今は休む時だと思ってゆっくりしようと思います。

スミ

あまり誰も来てくれないなら不安になりますよね…
わたしは授乳の度に会えるのでまだいい方なのかな(>_<)
説明聞いたら背中に機械をあてるようなのできつい方ではないのかもしれないです…
退院後に何かあるより今でよかったと受け止めていきます。

スミ

よくあると言われても心配にはなりますよね…Σ(・Д・)
そんなに長くかからなさそうなので安心です。
ちゃんと健康に育ってると聞いてホッとしました☆

下だけでよくなるといいですね。
私も最初下だけだったんですが、数値が全然さがらず次の日上下からになりました。
全身にあてるからオムツ1枚で見ててかわいそうでしたよー。

スミ

下からでよくなると思いたいです(>_<)
むしろ病院に上下からの機械があるかすら分からないですがσ(^_^;)見た感じ無さそうな気がしてます…オムツ1枚とかかわいそうになりますよね(ノд・。)
よくなる事を信じていきます!