※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期で転院の可能性に不安。双子妊娠で切迫早産と糖尿病診断。先生の方針に違いあり、入院&転院の可能性。転院についての手続きや返金、入院の確認が不安。

妊娠後期で転院になる?不安しかないです。

28週の時に子宮頸管が29mm〜力を入れると23mmになり切迫早産、同時に妊娠糖尿病と診断されました。通っている病院はNICUがない為、元々双子妊娠が分かった時から早産だったり小さく産まれると近くのNICUのある病院に赤ちゃんだけ移送ですと説明を受けてはいたんですが、切迫早産になってしまったので母体ごと転院して入院になるかもしれないと言われました。
28週で上記の診断が降りたとき、いつも見てもらっている先生ではなく、初めての先生でいつもの先生との方針が大きく違いました。子宮頸管が短い為追加でおりものの検査をして、この検査結果次第で入院&転院が決まると言われそれまで自宅安静しています。
ちなみにこの検査、調べても全く出てこないのですが子宮頸管が短くなる検査?と言われましたが何という検査か分かる人いますか?

検査結果を聞きに行く日はいつもの先生なんですが、この先生は双子でも普通分娩を推奨しているので帝王切開日を決めさせて貰えないし管理入院は基本的に考えない、張りがあると伝えても双子だから仕方ない、なるべく薬は飲まないでおこうと処方もして貰えず、希望しても子宮頸管を測ってくれない頑固な先生です。転院の方が安心なので私もそうしたいのですが、こちらの病院で出産するつもりだったので入院預かり金10万を支払ってしまっています。こちらは返ってくるのでしょうか?また、転院になった場合、転院先に入院出来るかの打診は今の病院で行って貰えるのでしょうか?自分でするものなのでしょうか?今の病院でさえ9週あたりで予約しようとした際も既に分娩がいっぱいで予約出来ない可能性もあると言われたくらいなのに妊娠後期で転院出来るものなんでしょうか?
双子でハイリスク妊婦、切迫早産、妊娠糖尿病、入院、転院…と色々な事が重なり不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮頸管が短くなる検査じゃなくておりもの検査じゃないですか?善玉菌、悪玉菌とか。
今の病院は個人病院なんですかね?

• ママリ

ママリ

私も切迫早産と妊娠糖尿病の診断に動揺してはっきり覚えてないんですけど、おりものの検査でした。子宮頸管が短くなるかどうかの検査と言っていた気がします。その検査次第で入院&転院が決まるとの事なので、重要な決め手になる検査だと思うのですが…
    今は総合病院です。転院先も総合病院でNICUがあるところです。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

周産期母子医療センター指定の病院に移れないでしょうか。
10万円が戻ってくるかは分かりませんが、病院としての方針ではなく同じ病院の中の先生で方針が違い、またその先生方の診察を受けるとなると振り回されるかなぁ、と思います。

周産期母子医療センターなら分娩予約云々ではなくハイリスク妊婦は何週であっても受け入れてくれると思うのですが、お近くにないでしょうか🤔

私が里帰り先として選んだ病院は、周産期医療センター指定だったので、何週までに転院してきてとか条件はないと説明されました!

• ママリ

ママリ

今調べてみたら、転院予定の総合病院は周産期救急の積極的な受け入れやハイリスク妊娠・分娩の管理を行っています。との事でした!HPに載っていました!よかったです😭大丈夫って事ですよね!

前回切迫早産の診断をしてくれた先生は胎児スクリーニング専門の先生なんです。とても感じが良かったのですが、基本的な妊婦健診はされていない様なので…ただカルテに記載して伝達はしっかりすると約束してくれたので、大丈夫かなぁとは思いますが…何せいつもの先生が曲者で…💦
    そうですよね、里帰り出産の場合も後期で転院するんですもんね。可能ですよね…
    あとは10万が満額無事に戻ってくるといいんですが😔ありがとうございました!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

TTTS疑いで転院、切迫早産で入院、妊娠糖尿病、いつ産まれるかわからない上にNICUが満床になったのでもとの病院に転院しそこで出産しました。
答えられる範囲ですが、おりもの検査して細菌の数値みて悪さしてないかなど調べられました。
初期に通っていたところはクリニックでNICUなく紹介状で転院しましたが、どちらもNICUある病院でした。

• ママリ

ママリ

TTTSと言うことは一卵性双生児ですね👶通っている病院にNICUがあっても満床だと転院になるんですね!という事は私の転院先になる予定のNICUが満床だった場合、転院出来ない可能性も出てきますね💦
    切迫早産と診断され救急車で運ばれたりしたんでしょうか…また、手続きはどういった流れでしたか?差し支えなければ何週で双子ちゃんが産まれたのかも教えて下さい😔

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子発覚→総合病院に転院→TTTS疑いで大学病院に転院→20週に18ミリと言われ切迫早産で緊急入院→26週NICU満床で元の病院に転院→28週TTTSで心臓も大きくなっていてお腹の張りも増えリトドリンとマグセントMAXで私も耐えられず出産でした!
    子どもたちは4ヶ月ちょっと入院しましたが、元気に過ごしています😊

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

何度も転院して大変でしたね💦早く生まれてしまった双子ちゃんも今はお元気で良かったです🥺私も出来るだけお腹にいて貰えるように安静を心がけて頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• 11月14日