※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが名前を呼んで手を挙げることができないことに心配しています。他の発達は順調で、心配する必要があるか相談したいです。

生後10ヶ月でもうすぐ生後11ヶ月です!
名前を呼んで手を挙げるや、穴の中にボールをいれて遊ぶ(おもちゃ)などができません🥺
ネットでみたら自閉症などでてきて少し心配になりました🥲
離乳食もよく食べるし、表情も豊かでいつもにこにこしてます。後追いもあるし、10ヶ月なったくらいから歩けます👸
今頑張って名前呼んで手を挙げる練習をしてるのですが、出来ないのはやはり心配した方が良いですか?( ߹ ߹ )

コメント

みうみ

うちそれできるようになったの最近です!!
8ヶ月くらいから名前呼んではーい!ってするの練習してたのですが全然できなかったです😂
バイバイやいただきますなどはできてたので気分かな?と思ってました笑
おいしー!とかもなぜか最近急にできるようになりました。
そんなに心配しなくて大丈夫じゃないかな?とおもいます! 

mk

うちの子も名前呼んで手を挙げる 出ませんよーーーー

• mk

mk

出来ません

• 11月14日
ほく

うちの子はもうすぐ一歳ですが全然出来ませんよ!
まだ心配しなくてもいい時期かと……
少しずつ子供の成長スピードも違いますし。

全然出来ませんよ(笑)  

なたまめ

うちも11ヶ月ですが全くできませんよ(*ˊ˘ˋ*)
なんなら歩かないですしハイハイもしない、つかまり立ちはかろうじてできるくらいで成長遅めですがゆっくーーーーり育って欲しいという私の願いをくみ取ってくれているなぁって感じで何も心配していません(笑)
表情も豊かでママのことちゃんとわかって後追いしてしっかり食べてて偉いですね👏
心配事はたくさんありますが、お互いゆっくり子供の成長見守りましょう..🐌
(うちも名前呼ぶ練習しなきゃ……笑)

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然そこまでいってません😂
周りの同じ月齢くらいの子を数人見てますが、名前呼んではーい、みたいなのとか出来てる子は居なかったです。
穴に入れて理解して楽しむ、などもまだまだ先な気がします💦

我が子は、最近やっと拍手とバンザイを覚えたくらいです。
どちらも、やって!と言ったらするわけではなく一人でやって楽しんでます。

今後はタッチや、バイバイなどを教えたいですが、言葉を理解するのは程遠く感じます😂

尚、子供がする事を真似したり
よく分からない言葉や音を出したりするのを真似して返すとコミュニケーションが楽しいって覚えてくれるみたいですよ〜