※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
輪ゴム
子育て・グッズ

最近授乳中の赤ちゃんがすぐに寝てしまうことがあり、飲んでいるか心配。体重は増えているが、授乳が足りているか不安。同じ経験の方いますか?

初めまして(^o^)皆さんの体験談など聞けたら嬉しいです。
生後一ヶ月の男の子を完母で育てているんですが、最近ちょこちょこ飲みです(´・ω・`)5分ずつを目安に授乳してるんですが、1クールしないうちに寝てしまいます。
片側5分で寝てしまう時もあります。
余りにもすぐ寝落ちしそうだなーって時は3分ずつとかにしています。
昨日の一ヶ月検診では体重は順調に増えてるので問題ないとは言われました。
足りてないなら泣くだろうし、おしっこもしてるので心配しすぎずこのまま赤ちゃんのペースに合わせて良いのかなとは思ってるんですが、ちゃんと飲めてるのか、足りてるのかなんだか心配で。

同じような方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

まめちゃんママ

体重が順調に増えていたら大丈夫だと思いますよ♡
うちは、体重の増えが少し悪くてもっと起こしてあげてとゆわれましたので(•ॢ◡-ॢ)-♡

りえ85

お腹が空いたら泣きますし、泣いたらあげれば良いって言われましたw
片側で寝ちゃうの日常茶飯事でしたよ💦
体重も増えてるなら大丈夫です!
ただ、おっぱい張らないように気をつけてくださいね💦

あーちゃん

体重増えてるなら
問題ないと思いますよ(¨̮)!

2ヶ月ぐらいわ
途中で寝てしまったり
いらないつまてゆったりで
1~2時間に1回の授乳で
なかなか安定しませんでしたが
今わ一気に飲んでくれてます!

赤ちゃんのペースでいいと思いますよ(¨̮)

体重増えてないってなると
心配ですが..

このまま様子見でいいような気がします(¨̮)


最近暑いので
授乳時間ぢゃなくても
泣くことが出てくると思います!

唇が乾いてたら白湯など飲めるものを
あげるといいかもです!
うちのこわ明日で4ヶ月ですが
1ヶ月未満わ白湯
1ヶ月過ぎてから
ベビー麦茶を白湯で1:1ぐらいに薄めて
3ヶ月からイオン水のんでます!

赤ちゃんも喉乾きますよ(¨̮)

水分あげる方もいれば
水分ちゃなくて、
その都度母乳って方もいるので
参考までに♡

ニモ

初めまして。私も輪ゴムさん同じ生後1ヶ月の子を持つ新米母親です。心配ですよね…。うちは女の子ですが、片側だけで寝る時がありました。
体重増えてるなら問題ないと思いますよ。
退院後の母乳外来が聞いたのですが、赤ちゃんは、吸い始めてから、大体、5〜10分、15分位で疲れるそうです。なので、寝てしまった時は仕方ないと助産師さんに教えてもらいました。おそらく、片方のお乳が張ると思うので、その時は、自分で少し出して、次の授乳の時にあげてない方からあげて下さいって教えてくれました。
私は乳首がキレて、痛かったので、5〜10分位で切り替えてます。
体重が気になるなら、ベビーザラス、やショッピングモールの授乳室など、体重計が置いてある所もあるみたいなので気分転換も兼ねて、行かれたらいかがでしょうか?
体重計があるってのは先輩ママに教えて頂きました。

一緒に頑張りましょうね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

ゆーちゃん☆

私のとこもちょい飲みありました!飲んだあとすぐ泣いて、さっきあんまし飲まへんからやん・・ってコッチも頻回の授乳しんどくなってきますよね💦
私が助産師さんに言われたのは、一回本気でおなかすくまでしっかり泣かせてあげてって言われて3時間くらい泣いても抱っことかでまぎらわせてから授乳したらしっかり飲んでくれて、それから時間あくようになりました!母乳だと足りてるのか不安ですよね😥

輪ゴム

コメントありがとうございます(*^^*)
そうですね、とりあえず今はこのまま赤ちゃんに合わせて頑張ってみます(*^^*)

輪ゴム

コメントありがとうございます(*´ω`*)
りえ85さんも同じような経験あるんですね!そうですよね、お腹すいてたら泣きますよね(´・ω・`)胸の張りに気をつけながら赤ちゃんのペースで頑張ってみます(*^^*)

輪ゴム

コメントありがとうございます(*^^*)
そうですよね、もう少し成長したらきっと飲む量も増えますよね!
今はこのまま二人で頑張ってみます(*^^*)

なるほど、唇の乾き、気をつけて見てあげたいと思います!詳しく教えて頂き、感謝です(>_<)✨
すごく心強いです!

輪ゴム

コメントありがとうございます(*´ω`*)
同じような経験されたんですね(>_<)そうなんですね、疲れちゃうんですね(>_<)そう思うと、無理矢理起こしたりしてまであげないで、赤ちゃんに合わせてあげた方が良いですよね(>_<)

そうですね、今度行ってみます(*^^*)なんせかなりの心配性なので・・・(;∀;)
はい、毎日心配事は尽きませんが楽しみながら頑張りましょうね(*^^*)

輪ゴム

コメントありがとうございます(*^^*)
ちょこちょこ飲み、経験されたんですね(>_<)
あ、確かにちょっとぐずったらおむつチェックして、あやしてみて、それでも泣くならおっぱいあげてましたが、そこでもう少し泣かせて運動させてあげるのも一つの手なんですね!
参考にさせて頂きます(*´ω`*)