※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5階の住宅で乳幼児2人を育てるのは大変そうです。ベビーカーを使うのは難しく、盗難の心配もあります。夫は3階までなら大丈夫かもしれないと言っていますが、安全性や移動の問題があります。社宅を出ることも検討中です。

乳幼児2人をエレベーターなしの住宅で育てるのは大変でしょうか。
なお、現在エレベーターなしの5階に住んでいます。

今一人目がおり、もう一人と考えています。
早くて上が2歳になるかならないかで、もう一人が産まれると思います。
高齢のため、上が歩けるようになるまで、次を待つのは考えていません。

今は月齢も低く一人なので、きついですがなんとかなっています。
平日はワンオペな為、ベビーカーは自力で下ろすしかなく、滅多に持ち出しません。抱っこ紐で抱っこしています。
ベビーカーは駐輪場に置けると思いますが、屋外のため、盗難の可能性が高いです。
腰痛持ちの為、抱っこは腰痛時は辛いです。

妊娠中やもう一人産まれるとかなり厳しいと思っています
行きはベビーカーだけ先に下ろして、子供二人を一度に運ぶ。
帰りは子供二人を先に一度に運び、ベビーカーを上げる。
…出来ないことないけど、外出しなくなりそう。
今は一人なら抱っこでなんとかなるので、駐輪場にベビーカーを置いて、盗難されたら、つぎ購入まで抱っこでもなんとかなると思いますが、二人だとそれも厳しいかなと思っています。

夫は、二人目産まれても、3階までならなんとかならない?周りはそれでやっているけど。と言った感じです。社宅なので、3階まで大丈夫そうなら、空きがあれば移れないか聞いてみると。
上が一人で階段を安全に登り降りできる年なら、大丈夫と思いますが、多分歩けない内にもう一人となると思います。
なお、住宅内で歩けない子が複数いるご家庭はほとんどいないです。上の子が5歳くらいなら複数の子がいるご家庭もいます。

夫は、最終的には子供の安全にも関わるので、社宅を出ることも考えてくれていますが、もし低層階に引っ越してダメだからと社宅を出るとなるとかなり渋ると思うので、先に皆様からアドバイス頂けると助かります!
よろしくお願いいたします。

なお、駐車場に車を置き、ベビーカーを置くことも考えましたが、5階や3階から歩けない乳幼児二人抱えてはきついと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

5階はかなりきついと思いますよ。
今考えてらっしゃるやり方も危険です。
なぜならワンオペならば、ベビーカーを先に降ろしたり、後にあげたりしている間子供たちを見ている人いないですよね。
その少しの間でも起こるのが事故です。
事故が起こってしまった場合後悔しても悔やんでも遅いです。
わたしなら、上の子をおんぶ、下の子を抱っこで同時に運びます。

旦那様が言う3階もきついですよ。

私的にはむりです!
4歳0歳いて、一階に住んでます!
子供2人抱えて一緒に階段とか考えられないです、、エレベーター無しなら一階、頑張って二階までしか無理かなと思ってしまいます🥲

はらぺこあおむし

キツイと思います💦
2人同時に寝た時や
買い物袋がいっぱいな時とか💦

ビール

正直ほんとに大変かと思います💦
上の方おっしゃってますが、1秒でも目を離す時間を少なくしたいですよね…。
なので買い物なども全てネットで済ませれる、運んでくれるとかじゃないとめちゃくちゃしんどいと思います。
友達は2階ですら、2人目産まれてから引っ越してました💦

はじめてのママリ🔰

せめて2階までてすかね🤔
階段を自分で登れる歳でもイヤイヤ期とかどっちも寝ちゃったとかになると結構大変です😂
うちが今2歳と0歳ですが、片手で下の子抱っこ、もう片手で上の子抱えたりおんぶだったり結構カオスな状況になります🤣

きついと思います。
わたしもエレベーターなしの社宅の2階と3階に住んでたことありますが、2階でも正直きつかったですよ😅

みなさんおっしゃるように買い物も辛くコープを利用していましたし、一人ならまだしも歩けない子を2人上げ下げするのはきついと思います。

ベビーカーを駐輪場は雨ざらしになるし虫が住みついたり悪戯されてても分からないのでやめた方が良いです。駐輪場に私物はマナー違反でもあります。住むのはエレベーターがないなら正直3階でもキツいと思います。1階以上に住むなら、高齢ですぐ次が欲しいならベビーカーの選択肢はないと思います💦

なつ🌱

うち、エレベーター無しの二階、上が2歳11ヶ月で下が生まれました。
その状況でもちょっとキツかったです…😅
上の子が抱っこ大好きベビーカー拒否だったので、妊娠中も歩ける子だけど基本抱っこばかり。
生まれてからも抱っこ〜って言うので、首座るまでは下の子抱っこ紐+上の子おんぶ、首座ってからは前後逆になって両方抱える時も度々…
産後二ヶ月で膝を痛めて整骨院通いました😅
二歳児だと自力で捕まってくれるようにはなりますが、イヤイヤ期もあるし、三階でも厳しいと思います💦

旦那様に、三十キロの荷物抱えて階段往復できるか聞いてみてください。
二歳児15キロ。赤子はあっという間に5キロ。ベビーカーに他の荷物あったら三十キロ行きますよ。

はじめてのママリ🔰

すみません、私ではないのでアドバイスにはならないのですが経験談を。
私はエレベーター無しのアパートの一階に住んでおります。
二階の前の住人が2人目妊娠したと同時に出ていきました。元々1人だけの時からエレベーターがなく色々厳しかったと。ベビーカーを持ちながら降りたりのぼったり、大変だったのでとのことでした。
こちらとしては最初はそうなんだ〜って感じでしたが、今回次に入ってきた人は2人お子さんがいらっしゃり上は2歳で歩けるんですが少し動きが危なっかしく、下は0歳。
2週間くらい頑張って降りたりのぼったりしてるのをたまに見てたのですが。。。
ついこの前、本当にすみません。ベビーカーを下に置かせてくれませんか…?とうちにお願いしてきました。。。

やっぱきついんだな〜って思いました💦💦私は子供できてから1階しか住んだことないのですが、そういう人たちを見てると多分2階以上は住めないだろうなと思ってます💦💦

まーま

今社宅の2階に住んでます👌🏻
娘が階段で抱っこ!と言うと買い物帰りは結構しんどいですよ🤣
片手で10キロの娘を抱っこ、片手で荷物になるので💦

歩くようになっても、子供は気分で「自分で降りる~」「今日は抱っこ!」っていう感じで毎回自分で登り下りするわけじゃないです😅

2階でもしんどいのに3階なら!っていう旦那さんの考えはちょっと受け入れられないです😂
それならもう脱社宅した方がいい気もします💦

さなちん

今のマンションが気に入ってらっしゃるなら、
一階か2階のお宅が空くの待って、あいたらそこに引っ越しする手もありです。
友人が部屋数が1部屋多くなるからと、2階から3階に引っ越してました
住所変更も201から30×に変更だけです

5階ですと産んで3人になってからも大変かと思いますが、今から妊娠されたとして、妊娠中も大変かと思います。切迫になったらどなたも頼れないなら難しいかと思います

ママリ

うちの母が私が赤ちゃんのとき小さい時同じことしてたらしいです。
ベビーカーはもちろん家まで持ってこず、1階に置いてたそうですよ。
それでも買い物して重い荷物運ぶのに子供2人同時に運んで…相当つらくて引っ越しだそうです。
二度とあの生活はしたくないとゆうくらい大変だったそうです💦

ちなみに今近くのアパートがそんな感じで1階にミオス(10万くらいする)ベビーカー普通に置いてますが盗難されてません!

ベビーカー、駐輪場に施錠しておいておくことはできないのでしょうか。

ままり

いまエレベーターありの6階に住んでます!上の子が階段好きなのですいすい6階まで一人で上がりますが、歩ける下の子は3階が限界ですね。4階からは抱っこと言われます💦
おっしゃるとおり3階もきついと思うので、社宅の空きを確認するなら2階か1階に限定したほうがいいと思います!

ここ

階段で4階に住んでましたがパパが仕事の時はほぼ引きこもりでした!
二人連れて階段上り下りがしんどすぎて無理でした💦
今は戸建てですぐに外出れるので、出かけるハードルめちゃくちゃ下がりましたよ😊✨

はじめてのママリ🔰

うちは一人なので同じとは言えませんが、エレベーター無しの4階です💦
もうただただ引っ越したいです😅
ベビーカーは私の車に積んでいるので盗難の心配はありませんが、買い物は無理で、夫がコープなど嫌がる為夫担当で買出ししてもらい、普段子供が絶対に一人にならないようにして暮らしています。
私は仕事をしているので、仕事用のリュック、保育園バッグ、月曜日と金曜日は布団、抱っこマンの子供(15㌔)抱えて毎日えーんやこーらで昇り降りしています💦
これでもう一人は考えられないです…私も高齢出産だったのでもう一人は考えておらりませんが、望まれるのであれば早い段階で1階に住んで安心して出産を迎えられるようにした方がいいなって思いました🙌

はじめてのママリ🔰

無理だと思います〜
下の子2歳で自力で上がり降りできますが、できるなら見守りはしてあげたいですし、後追いもするので上で2人で待っててねーは厳しいです。
車にベビーカー積んでおいて、子ども1人抱っこ紐、1人は手を繋いで歩かせるとかが可能ならなしではないですが、買い物行っても袋持って上がれないですし、普通に生活できないかなーと。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2階でも辛いと思いますが、5階🥶自分の身一つでも5階はかなりキツいので無理です😑

あき

皆様、コメントありがとうございます。ご返信が遅くなりごめんなさい💦

やっぱり2人目考えると、一階かエレベーター付きですよね😅
ベビーカーとチビ達別々に運ぶのは、目を離す時間も出来てしまい危険ですよね。意識していませんでした💦
車の中にベビーカー置くにしろ、妊娠中上の子抱えれるかや、二人になったら二人抱えれるかもありますし。
駐輪場はベビーカーに虫…その観点はありませんでした。。
おんぶと抱っこもバランス崩すと危ない思っているので、再度説得します💦
今は切実に大変ではないのもあり、私ものんびり話してしまっているので、気合いを入れて。。
私が大変より、子供の安全面を全面に出してみます。