※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が落ち着きがなく、おもちゃで遊ぶ際にすぐ飽きてしまい、他の子のおもちゃに興味を持ってしまう悩みです。親として毎日2時間も同じことを繰り返すのがつらく、発達障害の可能性に不安を感じています。

1歳4ヶ月、落ち着きがありません。 

支援センターに行っても、他の子が遊んでいるおもちゃの所に行く→もらう→両手に持ってうろうろ→また別の子のところ‥と言った感じで、落ち着きがなくうろうろしています。
おもちゃを遊びたくて自分から取り出しても、すぐ隣のおもちゃに目移りしてすぐ放置しています。
親の自分がその都度、他のお子さんにごめんね、と声かけしたりおもちゃ回収したりしてますが、毎日2時間ぐらい同じことばかりして心が折れそうです。
自宅では1歳前は積み木を4つ詰めていたのですが、飽きたのか全く積み木で遊ばなくなりました。発達障害なのかな‥と不安です。

コメント

チム

その月齢だとまだまだ落ち着きなくても発達障害とは限らないかもです😄
うちの娘が幼稚園入園するまでほんと落ち着きなかったですが、言葉の遅れで3歳過ぎに検査しても異常はなかったし、入園したら言葉も増えて落ち着きも出ました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢幼稚園とか保育園とか、集団に入ると変わるんですかね‥😭

• 11月14日
マミー

うちは2歳2ヶ月の男の子ですが、全然落ち着きがないです😅

1歳半から保育園に通っており、担任の先生からの指摘で発達検査を控えています🥺

相談者さまの息子さんと同じく、すぐうろうろしてしまうタイプで、一つのところに留まっていることは少ないです。
ですが、この1ヶ月で保育園では少しずつ集中して遊べるようになってきているそうです。

人によっては2歳を過ぎてから急に成長するパターンもあるそうなので、それかな、、?と期待をしつつ😅

心配ですよね。
1歳半検診のタイミングでいろいろと相談されるといいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます!保育園で色々と成長があったようですね。自宅保育ですが、保育園に入れた方が良かったのか‥
    1歳半検診でひっかからないか不安ですが、聞いてみたいと思います。

• 11月14日