※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の上の子が赤ちゃん返りで手がかかり、生後14日の下の子も泣きやまず、母親は疲弊しています。保育園は考えていないが、おしゃぶりやバウンサーを検討中。状況改善のアドバイスを求めています。

知恵を貸してください。頭おかしくなりそうです。
生後14日の新生児と2歳10ヶ月の娘がいます。
上の子は赤ちゃん返りやばくて、赤ちゃんもうすぐ寝そうって時とか寝ててもわざと近くで大騒ぎして起こします。
下の子が泣いた時に抱っこしようとすると激怒して殴ってきたり。5分くらい泣かせてて上の子と遊んでから抱っこでもダメで。兎に角自分だけじゃないと激怒します。
下の子も入院中はよく寝る子でしたが一昨日あたりから寝なくなって、5時間ほど泣き続けたりぐずったり。
今も寝そうだったのに上の子が騒いでビックリして起きて泣きすぎて喉も渇いたのかおむつ替えでも抱っこしても歩いても何してもダメで、ミルク1時間半前に飲んだのに私が発狂寸前で搾乳55あげてしまいました。これで寝たから安心と思ってベッドに置くと2分で起きて泣く。
産後の状態も良くなく、血腫があるため座れません。
今80飲んでますが2時間くらいで起きてしまうので100にすると3時間寝ますが吐き戻しすることが多くて80にしてます。
泣き続ける下の子にもなんなの?ってなっちゃうし、騒ぎ立てて攻撃してくる上の子にもブチギレそうです。
2時間も寝てなくて寝不足だし、ずーっと泣いてるのでご飯も食べられないしで今も泣かせたままです。
上の子はYouTube好きなのにすぐ変えろと言ってきたり一緒に見ないと怒るのでYouTubeも使えません。

下の子対策でおしゃぶり、バウンサーを検討してますが、どうでしょうか。
この状況が少しでもよくなるにはどうすれば良いでしょうか。
ちなみに保育園は行ってなくて、習い事行ってますが、親と離れることが凄くストレスみたいで攻撃的になるので保育園等は考えてなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産、おめでとうございます☺️
そして、投稿を読みました。ママ、毎日頑張ってますね。🥲

私も3歳と1歳の子がいます☺️
とにかく上の子ファーストにしてました!
下の子は母乳あげて、おむつ綺麗なら泣いててもベビーベッドに放置です😊
もちろん、危険じゃないかチラッとみたりしますが殆ど抱っこした記憶ないです。
ただ、上の子がお昼寝してる時たっぷり抱っこしてあげたりしました😊
私も産後、貧血と子宮の戻りが良くなく、鉄剤と子宮収縮剤を飲みながらで内服後の激痛に耐えながら育ててたので本当に産後って辛いですよね🥲

産後ケアは近くにありませんか?
少しママも、子供たちと離れられるところが在ればお金かかっても離れて休んでもいいと思いますよ🥲

おしゃぶりでもバウンサーでも、落ち着くならなんでも試していいと思います☺️👍🏻!
後、下の子は寝返りするわけじゃないので、泣かせといたって大丈夫です☺️
みんな兄弟がいるママたちは、同じです👍🏻
とにかく、ママの身体が1番大事ですよ🥲
子どもも大切ですが、ママも同じぐらい大切です😭!

上のお子さんも、親と離れるのがストレスとはいえ、満3歳から幼稚園に行く子もいるので、少し預けてみてもいいのかな?なんて思いました☺️
親の方針もあると思うので、なんともですが、、、、
子どもは適応能力高いので、なんだかんだ楽しんでくれると思います!
一時保育や認可外とかも検討してもいいかもですね!
あとはベビーシッター😊

早くゆっくり休めるといいです🥲

yuka

うちと全く同じです!
(私の場合は産後の体の不調はもうありませんが、夫が海外なので完全ワンオペです)

イヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルで来てて、上の子に手を焼いています😭
今日もちょっとしたことで、すぐ火がついたように泣いて怒って、手がつけられなくなって私もブチギレてしまいました😭
下の子は昼間はベッドで寝かせたことほぼありません〜
ずっと抱っこ紐です😭

上の子が抱っこして欲しそうにしたり、赤ちゃん降ろせと言ってきたら抱っこ紐から赤ちゃんおろして、しばらく泣かせたままにしちゃってます!

上の子の世話する時に抱っこ紐したままだとすごくやりづらくて大変ですが、赤ちゃんは泣かないでいてくれるのでそうしちゃってます😅

そして、抱っこできなくてごめんね〜って言いながら上の子はおんぶしてます😭
前に抱っこ紐で7キロの赤ちゃん、後ろは13キロの上の子おんぶです🤣🤣🤣

産後でまだ体がツラいとのことなのでコレはしない方がいいと思いますが、あとはお金の力を使うしかないですかねぇ。
新しいおもちゃ買うとか😇
うちは上の子がアンパンマンブームなので、キャラクターの人形をいっぱい買って隠してあります。
もう無理だって言う時に、1つ出してあげたりしてます笑

うちも毎日同じ状況で、いいアイデアがあるわけじゃなく申し訳ないのですが、、、お互いなんとか生き延びましょう😭

ままり

うちも上の子が赤ちゃん返りで毎日抱っこ抱っこです😅
わざと悪いことして気をひこうとしてきたり、朝目がさめて私が下の子を抱っこしてるの見た瞬間ご機嫌ナナメ💦
なるべく上の子優先で、下の子は泣いててもベビーベッド放置状態です😭
それでも上の子にイライラしてしまって怒ってばかりです😭
うちはまだ保育園に行ってるので日中休めますが、1日一緒だと本当に大変だと思います😭本当にお疲れ様です😭

2人目にして「おやすみたまご」という赤ちゃんのクッションを買ってみたのですが、これが大当たりでした!
個人差があるかとは思いますが、うちの子の場合これに寝かすと長い時4~5時間ぐらい寝てくれます🙌
よかったら試してみてください🌸