※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

5年前に初期流産を経験し、その後無事に2人の子供を出産した女性が、今3人目を身ごもっています。水子供養について迷っており、5年前の子と今回の子の供養をどうするか悩んでいます。初期流産だったため、供養が必要かどうかも考えています。

至急回答頂けたら幸いです。
水子供養の話です。
5年前に、初期流産をしました。
胎嚢だけ見えて心拍確認前に自然に流れてしまいました。
待望の第一子だったので今思い出しても苦しい位泣きました。
そのあとすぐ新たに妊娠し、無事出産。
今は二人の母になっています。
水子供養に行く前にすぐ妊娠できたので
戻ってきてくれたのかな?と思っていて
結局水子供養には行きませんでした。
そして今年、3人目を身籠りました。
事情はかなり重いので割愛しますが、どうしても産んであげる事が出来ませんでした。
色々と落ち着いてきたので水子供養に行きます。
ただ、5年前の流産の時は水子供養をしてあげられていないのに今回の子の水子供養だけ行くのはどうなのだろうと
5年前の子と合わせて二人分お願いしようかと思うのですが、上の子は生まれ変わりだと思ってる部分も少しあるのと
5週位の初期流産なので、まだ赤ちゃんの袋しか見えない状態なのに水子供養をきちんとするのはやりすぎなのか、それとも同じくしっかり供養をすべきなのか迷っています。
厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

🍒

供養は気持ちが大切だと思うので、第一子ちゃんを今からでもと思うなら一緒に水子供養してあげたら良いと思います😌
生まれ変わりだと思ってしたくないと思うならしなくて良いと思います😌ご自身がどうしたいかが1番大切だと思いますよ!

レッサー

私、個人の考えではありますが、水子供養をきちんとする、しないは本当にお母さんの気持ち次第なんじゃないかなと…
お空に帰った子の事を忘れないでいるってことが一番だと思います。

私自身は、2度初期流産し、その後2人の子に恵まれましたが、流産時はしっかりとした水子供養はしませんでした。
心にしっかり留めておき、私の中では4人のお母さんになれたんだという気持ちだけは持っています。

またコレも個人的な考えではありますが、流産または死産後に産まれた子どもがその時の子の産まれ代わりという考えはもっていません。
流産でも一度、亡くなった子はもう二度と戻ってこないものだと私は思っています。