※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長男子が幼稚園に行きたがらない。無理やり連れて行くとバスの先生にも指摘される。家での対応に悩んでおり、心配している。どうすればいいか。

年長男子についてです
些細なことで機嫌が悪くなり幼稚園行かないという事が多々あります
結局無理やりバスに乗っけたりして行かせてるのですがそれはよくないのでしょうか?(今朝は大変すぎてバスの先生に次からは無理かもよと釘を刺されました)
一度行きたくないと言うので休ませたら調子に乗ったのか酷くなり行きたくないと言う日が増えてしばらく大変でした
その日は心の休息かなと思いゲームはダメだけどテレビはOK、パパもいたので少し遊んだりもして楽しかったのがダメだったのかも、、
次休みたいと言ったら休ませてテレビ、ゲーム、YouTubeなし、自宅学習と習い事の練習、あとは1人遊びしてね(普段はお姉ちゃんがいるので1人遊びは全くしません)と言って家が楽しくない事をわからせるべきなのか、、
どういう対応するのがいいのでしょうか?
もう来年小学校なのにこんなんでまともに通えるのほんと心配です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園での様子はどうなんですか?
なんで嫌がるのかをよく聞いてみてはどうでしょうか?🤔

家が楽しくないことをわからせたら、幼稚園に行くわけではないと思いますよ。
それこそ子どもが安心できる環境を奪うことになるので、やめたほうがいいと思いました。

• ママリ

ママリ

幼稚園では楽しそうにしてるみたいです。担任の先生の話だと割といつも輪の中心にいるタイプでみんなを誘って遊ぶような様子がよく見られますと言われます。
    今日行かないと言った理由は本当に些細なことで、制服の下にヒートテックのタイツを履きたいと言われたのですがまだ全然寒くないから必要ないよと言ったらじゃあ行かない、という流れになりました。幼稚園に行かないと言えば思い通りになると思われてるのかなと思ったのですが何か違う理由があるのかもですね、、帰ったら聞いてみます。
    ズル休みの時もいつも通りゲームやテレビを見せて遊んだ方がいいんですかね、、難しいです。
    コメントありがとうございます。

• 11月14日
はじめてのママリ

うちは体調不良でもないのに休ませたりしません😅💦
年長なら言い聞かせたらどうですか?
何故嫌なのかその理由にもよりますが、行かなければいけないものと教えてもいいかもしれないですね💦
あと数ヶ月で小学生ですしね🥲

• ママリ

ママリ

私も基本は休ませませんがあまりにも続いたので本当に疲れてるんだろうなと思い試しに一度休ませたら酷くなりました😂

色々話はして行かないとこうなるよや、もちろん幼稚園は行かなきゃいけない、小学生になる準備をするところだから等色々言い聞かせてはいるのですがそれでもいい、行きたくないと言われてしまい最終手段で無理やりバスに乗せる感じにいつもなるんですよね、、
    癇癪持ちなので一度機嫌が崩れるともう大変で。
    心が折れます😂

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😣
うちも幼稚園行かない!と怒り狂ってる時があるのでお察しします…

あまりにもひどい時はバスは諦めて、ご自身で送っていくのはいかがでしょうか?

うちは本当はバスで行ってほしいのですが、イヤイヤがひどいので仕方なく自力で連れて行ってます💦
行けば楽しいみたいなので、大変ですが休ませないようにしています。

もこもこにゃんこ

妹ちゃんが生まれてちょっと不安定とかではないのかな?

小学生になってしばらく毎日行きたくない!って泣いて、なんとか校門まで連れて行って先生達に連行されて行くとか、なんとか連れて行っても教室で色々やらかしてるって何人かのママ友に聞きました😅
毎朝泣いてるって言うママさんもいました。
でも、みんな毎日幼稚園は嫌がらず来てたみたいです。
どんな子も小学校に行き出したら環境も変わってイヤイヤしちゃう可能性はあるかな〜って思います😊

とりあえず、何で嫌なのか確認は必要ですね。
お休みするならその日は好きに過ごして良いけど、明日は行こうね、とか約束するとかはダメですかね💦

なんとなくちょっと行く気になれない〜くらいなら連れてっちゃいます😅

moony mama

我が家は、保育園ですが…
私が在宅ワークのため、コロナの協力要請で自主休園させたことがあります。私は仕事しているので、ほとんど一人遊び。
もともと、それほどテレビ見せていないので、休園の時も特別に時間を長くする事はほぼなく、保育園と同じような過ごし方を心がけてもらってました。
あまりにも準備をダラダラする時に「保育園お休みするの? お休みしても良いけど、ママはお仕事だから一人でテキストとかやっててね」と伝えると、急いで準備する息子です。

何が正解かはお子さんによって違うとは思いますが。我が家は、「体調悪くてお休みしたら、ずっとベッドの上で寝てないとダメだよ。元気にならないから」と伝えてますし、ママがお仕事の日に保育園休んでも、やる事は保育園と変わらず。しかも、お友達いないから一人で遊ばなきゃいけない。ってわかっているので、簡単に休む❗️とは言わないですね。
ママがお仕事お休みなら、保育園お休みしたい❗️とは言ってますけど。