※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が便秘から急に下痢になり、心配しています。病院受診が必要か、考えられる病気や自宅での対応について教えてください。

生後8ヶ月半、娘の便について。
先月中頃から便秘気味になり、焦げ茶色の粘土のようなうんちがおしりに挟まってることが多く、1週間ほど前までは綿棒浣腸してあげないと自力では出せない状態でした。
毎日綿棒が嫌だったので離乳食で便秘に良いとされるよく取り入れ食べさせたり白湯を飲ませてました。

が、いきなり1週間前から下痢が続いています。
今まで綿棒に頼らないと出なかったのに3~4回はうんちしてます。
液体っぽい時もあれば、ねっとりしてる時もあり、ただどれも黄色く酸っぱいニオイのうんちです。
白っぽくはないのでロタなどの心配はいらない色ではあるかと思うのですが…

いつもと変わらず元気で、嘔吐は無く、離乳食もいつもと変わらずよく食べます。

病院受診するのは心配しすぎでしょうか?
考えられる病気等はありますか?
自宅で様子見の場合、何か変えるべき点はありますか?

コメント

くろ

便秘に良いとされる「食材を」

です。すみません。

034

下痢は心配ですから病院に行ったほうがいいと思います。
うちの子も頑固な便秘でしたが、小児科で座薬を処方され、3日おきに数回使ったら自力で上手に出せるようになりました。
離乳食の便を出す力がついてくるまで座薬を使うのもいいですよ(^^)

• くろ

くろ

今日病院にかかったのですが、なんと何の問題もなし、でした😅
    そして昨日と今日は水っぽいうんちというよりは普通にゆるいうんちを2回しただけで、元気もりもりの健康体です。
    このまま様子みて過ごします!ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月27日