※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が病気で休むか迷っています。お休みの言い方を教えてほしいです。

パートのお休みの件でみなさんならどうしたのか聞きたいです。
昨日夕方ごろから下の子一歳の子が何度も嘔吐してて、休日で病院もやってなく、時間的に夜間緊急なので病院を紹介してもらって行ってきました。
夜間で休日だったため小児科の先生がいなく、胃腸炎ぽいねーって明日また病院に受診してくださいとのことで帰されました。

もう夜遅かったので仕事先に連絡を入れるのを迷い結局入れなかったので当日に連絡をしなければなりません。
正直4月から保育園通わせてからというものの、下の子がウイルスをすぐ貰ってくるためほとんどパートに行けてない状態で、お休みばかりしてる状態です。

もう今日なのですが本当気が重く仕方がありません。
しかも人が足りていない状況で当日お休みは本当気が引けます。
保育園行かせるわけないは行かないので、やはりお休みするしかないですよね?😢
嫌な顔はされるけど失礼な感じにならない言い方あったら教えてほしいです💦

コメント

まま

お子様大丈夫ですか?
お休みの連絡って嫌ですよね。
わたしも先週7日間お休みしたので今日は憂鬱な日です。
私は子供が夜から嘔吐している状況で、保育園に登園できないので大変申し訳ありませんがおやすみさせていただいてもよろしいでしょうか?みたいな感じで伝えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先程も泣いて起きてしまい嘔吐しちゃって、一睡もできてないです😭

凄い気持ちわかります本当憂鬱ですよね、、💦

同じ感じで朝6時になったら仕事先に連絡したいと思います。
    もう連絡するしかないと思いつつも、ずーと携帯を眺めてしまいなかなか連絡することができないでいます。

• 11月14日
  • まま

まま

連絡するまでドキドキで電話終わった途端に肩の力が抜けますよね。。
    嫌だと思いますが私も今日は久々の出勤で謝罪から入らなきゃいけない日なので緊張してます!一緒に乗り切りましょう!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの仕事先は、LINEか連絡網でお休み、早退、遅刻を連絡をするので大丈夫だよーとも言われないので次出勤する時まで気が重いままです。

頑張ってください😭

• 11月14日
  • まま

まま

そうなんですね、それは気が重いですね、、
    でも仕事をしていたらこんなこともないとゆっくり子供とはいれないですしなにかいわれたとしたら体調不良の時なによ!!と開き直ろうと思ってますが、職場の人たちは陰ではわかりませんが理解してくれているのでいつもすいませんという気持ちでいます🥺
    とにかくお子様をお大事にしてあげてくださいね

• 11月14日
ムーミン

ウチも子供が胃腸炎になり今日お休みいただいたんですが…
ホント休みをもらうの気使いますよね😭😭💦
子供の病気だから仕方ないんだろうけど…ウチは昨日の朝下痢してた事もありその時にすぐ上司に休みだったけど連絡し了解得ましたが…
度々申し訳ありません。子供が胃腸炎になりまして保育園から下痢がある場合登園控えるように言われてまして今現在元気はあるんですが軟便・下痢が続いてますので再度病院受診したいのでお休みいただけたらと思い連絡させていただきました。
と伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    胃腸炎になってしまったですね😭お子さん大丈夫ですか?心配ですよね今同じ状況で。

本当気がひけます。
    今日夕方になるまで元気でうんちも普通で、正直いきなりのことすぎてびっくりしてる状態です。
    胃腸炎って前兆もなくなるものなんだと、、、😢

• 11月14日
きゅーぴー

私は子供の風邪+自分にも風邪がうつってしまい今日半月ぶりに仕事へ行くので気まずすぎます😂
嘔吐して夜間救急へ行ったのですが、明日病院受診してくださいと言われたので今日はお休みしますと言います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    元気になられて良かったです🙇‍♀️
    子供の風邪貰ってしまいますね。私もいくら気をつけてても。

そうですよね、、、連絡するしかないので連絡してみます。

うちはLINEか連絡網でお休みの連絡をするのですが、朝何時頃してますか?😭
    度々すいません。

• 11月14日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

良くなって今また子供が次の風邪もらってきてビクビクしてます😂💦
    連絡しにくいのは分かります😭
    連絡しなきゃいけないと分かってるのになぜかためらって携帯ぽちぽち押してたり😅
    私はLINEも分からず、連絡網とかもないので朝8時に会社に連絡してます!ちなみに私は9時出勤です😌

• 11月14日
クマリン

仕事先にもよりますが、その時点で連絡はします。
無理なら仕方ないため今日連絡はします。

おはようございます。
昨夜から何度も嘔吐しているため診察に行くためお休みさせてください。診断書は必要ですか?
ご迷惑おかけします。申し訳ありません。

で良いかもしれません🤔