※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
子育て・グッズ

産後ギックリ腰で夫に沐浴を頼んでいるが、タイムスケジュールを作成し、家事や育児に不安がある。励ましやアドバイスが欲しい。

ただのぼやきです、、
アドバイスは欲しいですが褒めたり応援したりして欲しいだけなので、お叱りの言葉はごめんなさい🙇‍♀️

産後ギックリ腰になり、元々夫婦揃ってシャワー派ということもあり、娘は生後3ヶ月半ですが未だに夫に沐浴してもらっています。
夫は隔週で昼勤と夜勤があるため、昼勤の日は帰宅後、夜勤の日は出勤前に入れてもらっていますが、昼勤の日は21時過ぎになってしまいます。
娘のために毎日決まった時間にお湯を溜めて一緒にお風呂に入りたいです。

現在はリビングにベビーベッドを置き、夫が昼勤のときは娘はベビーベッド、私はソファで寝て、夫が出勤したら寝室で2人で二度寝。
夫が夜勤のときは寝室で一緒に寝ています。
ただ私は根っからのグータラで、夕飯の後片付けとか、スマホをいじったり自分のお風呂の時間が遅くて、寝室で寝られる日でも娘と寝室に行くのは26時とかになってしまいます。
夜中は比較的通しで寝てくれるので、寝室にベビーベッドを移動して、夜はきちんと川の字で寝るようにしたいです。

夫は帰宅から就寝まで2時間程度しかなく、シフト制で夜勤前の休みは生活サイクルを替えるために寝なければいけなかったり、あまり頼れません。

1日のタイムスケジュールを作成し、お昼にお風呂掃除、夕方に夕ご飯の支度、夫の帰りを待たずに自分は決まった時間に夕飯を食べる、娘を決まった時間に寝室へ連れて行き寝かしつけをする。
タイムスケジュールはいい感じに決まったのですが、課題が多くていつから始められるのか、きちんとできるのか、不安でいっぱいです。

・アレルギーがあり洗濯物を寝室で干しているのでベビーベッドが置けないため、別室を片付ける必要がある(娘を見てもらって1人で黙々とやりたい)
・寝室へベビーモニターの設置(購入済、未開封)
・ベビーベッド自体夫の休みの日にしか移動できない(早くて来週)
・昼寝、夕寝のスペースをどうするか(プレイマットと布団?猫2匹から遠ざける方法?)
・添い乳に頼っている部分があるので、それ以外の寝かしつけ方法を会得したい
・腰痛で散歩もあまりしていなかったので、ちゃんとしたい

毎日「今日は早く寝る!」と言いつつ全然夜更かししてしまうグータラ加減に自分でもうんざりします。
元々寝るのが好きで、暇さえあれば昼寝したいので、お風呂掃除や夕飯の支度を前倒しでできる根気があるのか自分でも疑問です。
ここに他の予定や買い物、通院などが入ってくると思うとできる気がしません。
私を見てご機嫌な娘を見ると、きちんとした生活を送らせてあげてなくてごめんね、と自分が嫌になります。
完璧にやってるママなんていないよ!とも思うのですが、私が酷すぎて、自己嫌悪になります。
こんなのでもう1人とか当面考えられません、、

励ましのお言葉、おすすめのお昼寝環境など、なんでもいいので一言いただけると嬉しいです😭😭😭
一応、睡眠時間と授乳(添い乳含む)、お風呂の過去2週間分のスケジュールを添付します🗓

コメント

はじめてのママリ🔰

タイムスケジュール作って立派じゃないですか☺️
きっちりしすぎて苦しくならないといいですね。
わたしもグータラしてますが、ロボット掃除機や食洗機、洗濯機はドラム式で乾燥まで、と使えるもの使ってます☺️

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます🥲
    仕事(していたとき)はきっちりやるんですが、家事育児となるとダメダメでして、、
    私もロボット掃除機と食洗機使ってます!掃除機は起動するまでの簡単な片付けをしなくちゃなのであんまり稼働させられてません😇

• 11月14日
あり

旦那さんの勤務が不規則だと大変ですね😢
うちの旦那は日勤しかないですが、最近、残業続きで私が疲れてワンオペお風呂できない時は旦那が帰ってから娘もお風呂なので余裕で21時過ぎてること多々あります笑
私もこれじゃいかん、旦那が帰ろうが帰らまいが夕方には風呂終わらせて、先にご飯食べて寝かしつけとくぐらいしなきゃ!と先週あたり考えていましたが、買い物行ったり書類整理したりとしていると時間も体力も足りず…どうしても全て後ろ倒しで風呂も寝かしつけも遅い時間になってしまいます😂

スケジュール立てて実践したいと言う時点で偉いです!
でも、腰も痛めてる?痛めてた?みたいですし無理のない範囲でいいのかなとは思います!
昼寝夕寝のスペース作りは事前にやる日を決めて、一気にではなく何回かに分けて準備するとか。
散歩も毎日じゃなくて2〜3日に一回とかから初めてみるなど。
まだまだ、産後のボロボロな身体で回復しきっていない時期ですし頑張りすぎずというのも大切だと思います😌

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます🥲
    ワンオペお風呂しんどいですよね〜、湯上げだけなら全然やるんですけど😂
    家のことやってると思い通りにいかないですよね💦

腰は現在進行形で合間を縫って通院してます💦
    ひとまず夫に相談して、月内に環境が整ったらいいぐらいの気持ちでゆっくり挑もうと思います🥺

• 11月14日
  • あり

あり

ほんと家事と育児でもうお腹いっぱいすぎて思い通りに行かないですww

そうなんですね、お身体大事に😭
    いいですね!
    ちょうど我が家も1ヶ月かけて模様替え中です笑
    お互いできる範囲で無理せず取り組みましょう😊

• 11月15日
  • 天使ママ

天使ママ

眠気と体の怠さも半端なくて、、
    猫も2匹いるので、世話と抜け毛が厄介で😭

昨日夫に相談して、協力してもらうほど夫に余裕はないですが、意志は伝えて理解してもらえました☺️
    はい!まずは私たちママが楽しんで育児しないとダメですよね!
    無理せずやっていこうと思います😌
    ありがとうございました💓

• 11月15日