※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からの連絡、無断欠席に関してどうですか?

2歳の子の車内の置き去り。。心が痛みます🥲

このような悲しい事件、毎年起きているように思いますが
やはり保育園から親に園児の出欠を確認することは難しいのでしょうか。
車内に置き去りに限らず、親が家で倒れてたり、、とかそういう可能性も無きにしも非ずなのかなあと思ったりもします。

無断欠席が常習化してたり先生達の負担、保育士の人員不足など様々な事情があることは理解できます。
もちろんこの事件に関しては置き去りにした親に責任があると思ってます。

でもその1本の電話があったら助かっていたかもしれないと、、、そう思ってしまいます💦

皆さんの園では無断欠席の場合連絡きますか?

コメント

ママリ

子どもの事件や事故は胸が痛くなりますね😭
うちの園は9時までに連絡もなく登園していないと必ず保護者に電話がかかってきます!

はじめてのママリ🔰

同じような事件ありましたよね
あれだけニュースになってあれだけ騒がれたのに全然他人事で徹底されてないんだなって悲しくなりました。
一番は子供忘れる親なんですけど。うちの園は9:30までに登園されないと連絡がきます!

ママリ

保育士です。
決まった時間に登園しない家庭、ぎりぎりか少し遅れる家庭、毎日毎日43人クラスで5件はあります。大体は決まったおうちですが…。
私の園は担任がクラス内にある電話からかけます。
5件もかけると、10分近くかかります。登園時間から10分過ぎると給食室から「今日の休みは何人なの⁉︎」とせっつかれるので、必死でかけます😂
その間お部屋で遊んでる子たちは正直放置でした。(パートの先生が見てくれてるが、当然43人を1人で見きれるわけもなく。)
そんな環境で怪我やけんかも起こることもありました。

私の園は、それでも電話してました。でも、ルールを守らない家庭というのは想像以上にあって、、、。その間の登園してる園児たちの安全確保というのもあるんですよね😥

みみりん

一応安全管理のため連絡入れてますが、その連絡を入れることは容易ではない、という事は
上の方におなじく、です❗️

うちの園は、
以上児は保育室が2階、事務室一階で
各クラスに電話、子機などなく…電話をかけるだけで一苦労でした。
35人を見ながら、隣のクラスに猛ダッシュで電話して
正直その間は、30人以上放置です。。。
繋がらないとまた数分後にかけ直さないといけないし…パートなどで補助がいる時は助かりますが…

事務に頼むにしても、事務にも連絡を電話で入れないといけないので手間が取られます。

特に土曜保育は、無断欠席も多いし
事前に出欠確認が厳しい園は出席予定者がわかりますが、取ってないところもあると思います。
大体この家庭は土曜日もくるよねー、みたいな。

いつも来てるのに、急に休みーとか
出席で出してたのに普通に無断欠席とか多くて…

逆に、細かく出欠とりすぎると、預けたらダメなんですか?預かるのが仕事でしょとか保護者から苦情もくるので…

業務内容で、確認すべきと思いますが
それを行うために、他の子の安全確保が難しくなることは理解した上で
そしてもっと保育士の待遇や、子供に対する設置人数を考えてほしいです。。。
ほんとしないといけない仕事が多すぎて正直見あってないです。。。笑

正直無断欠席を減らしてほしいのも事実です。

はじめてのママリ

今回の保育園は、いつもなら連絡してるのに、今回は電話しようと思った途端に他の用事が入り、そのまま連絡するのを忘れてたみたいですね…

はじめてのママリ🔰

無駄欠席が多すぎる園だと難しいのだと思います。
我が子は1歳ちょうどで入園しました。私はかなり激務なワーママでしたし、多忙な年は息子は年の1/3は登園出来ていないぐらい欠席してました。ですが、3年半通って無断欠席したことは一度もないです。なので連絡が来るのかは年中になった今も分かりません。経験したことないので。

大事な我が子の所在確認である欠席連絡を忘れる親がいるというのがまずおかしいと思います。
今年の夏の園バス事故の被害園児は、保護者が無断欠席をしたことがなかったとのことでした。連絡を徹底していたご家庭が被害にあわれて、本当に気の毒でなりません。

まずは全保護者が連絡を徹底して、無駄欠席は異常なことだと先生方に感じてもらえる状態をつくることが大切だと思っています。そして、連絡を入れる必要のある家庭を減らすことが大切だと思います。