※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

乳児の睡眠時間について質問です。授乳中、寝息が聞こえる時、実際には寝ているのでしょうか?子供の睡眠時間が短いと感じる場合、適切なのか不安になります。授乳中も睡眠として考えるべきでしょうか?

乳児の睡眠時間について
授乳中、目を閉じて寝息が聞こえてくるのですが口元は動いてて母乳は吸えているような時って寝ていると言うのでしょうか。
調べて出てくる乳児の月齢別の睡眠時間と比べると、うちの子は3〜5時間近く睡眠時間が短いです。昼間も連続して起きていることがほとんどで昼寝なしで6〜8時間は起きています。
昼寝を促しても2〜3時間くらい基準の睡眠時間より足りないです。個人差はあるとは思いますが、これでいいのだろうかと思う時があります。
母乳を飲みながら起きているようで、実は睡眠もとっているのでしょうか…??
ちなみに母乳は1日8〜10回、4時間前後は吸ってます。

みなさん、お子さんの睡眠時間はどのくらいですか?
授乳中に寝ているような時も睡眠時間として捉えてますか?

コメント

くまこ

うちの子は2ヶ月の頃から1日10〜12時間ほどしか寝ません。
普通は16時間くらい寝るとネットに書いてありましたが元気だからいいかと思ってます。

吸いながら寝てる時ありますよね(笑)
それは睡眠には入れてません。
助産師さんには寝たふりしてると言われました。私は左側のおっぱいが出がわるいので左側の時に寝たふりされます。吸いにくいから嫌なんですって…。

• あり

あり

うちの子も2ヶ月の時睡眠時間そのくらいでした!
    たしかに、元気ならいいですよね笑
    うちの子も元気です!

そうですよね、あまりに睡眠時間少ないから授乳中のもカウントするのか??とか一瞬考えてしまって笑
    寝たふりってあるんですね😮!
    勉強になります✨
    回答ありがとうございました!
    心配しすぎてたんだなと思い、ホッとしました☺️

• 11月14日