※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

子供が嘘をつく場面について悩んでいます。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

子供の嘘、どうしてますか?
上の子の話ですが、嘘をつきます😫
よくあるのが、手を洗ってないのに洗った。保湿剤を塗ってないのに塗ったが多いです

今日は嘘をつく子は嫌いと言ってしまいました。
いつもは言いそうになるのをグッと堪え、嘘つかれたら悲しいななど言い換えてましたが、今日はとうとう言ってしまいました…
それでも悪びれる様子もなく嘘を突き通してました。

最後の最後で泣きながら「嘘ついちゃってごめんなさい」って謝ってきましたが、こういう時どうするのが一番なのでしょうか😣😣

同じくらいの年齢のお子様、嘘をついたりしますか?

コメント

maimai

しょーも無い嘘つきますね🤣🤣🤣
うちもよくつきました
嘘つきは閻魔さんに舌抜かれるんだよ!って言って地獄の本見せたらピタッと辞めるようになりましたよ✨

• nn

nn

なんでそんな嘘つくんですかね…しかもバレバレだから余計に腹が立つんです(笑)

怖がらせるのも良く無いといいますが、効果があったんですね!!😳😳

• 11月13日
  • maimai

maimai

怖がらせるのは良くないと言いますが
    親が怒って怖いから嘘をつかないってのは良くないと思います(親が怖いから本当に悪いことした時とか正直に言えなくなりませんか?)
    でも、第三者とか空想の妖怪とかに例えておくと
    怖いけど自分の親が味方なら子供って大丈夫だと思うんですよね
    閻魔さんに舌抜かれるんだよ!って伝えても
    怖いーーー!ってなっても
    ままに正直に言えば一緒に謝ってあげるから!と伝えてます

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

嘘つきますよね!うちももうすぐ4歳の子がいますが、さらっとつきます。
前にコーチングの講座を受けた時に教わったのが、声がけする時に、「嘘をつかないで」ではなく、「本当のことを話してくれたら嬉しい」と声がけすると良いと聞きました。
本当の事を話すことが大事だと子供に伝えているところです😅
明らかに手洗ってないの分かる時は〜ちゃん洗ってるところ見なかったけど、あれ、どうかな?と聞くとうちの子は笑ってごまかしてます😅

• nn

nn

ならほどーーー!その声がけ明日から早速してみます😚😚

本当にしてたとしてもまず疑って「本当に?」なんて聞いてしまうようになってしまって自分自身でもとても嫌な気持ちになってます😭😭

• 11月13日
ゆか

小さいことならそこまで嘘ついた!と思わなくてもいいのかなと…
あと、嘘でしょ!と責めると、子どももムキになっちゃう気持ちもわかるので💧

手洗った?ハンドソープのいい匂いしてないけどな~洗わないとバイキンだらけになって風邪引いちゃうもんね(おしっこついてたら臭くなっちゃう)ー
とかサラッと返すのどうですかね🤔

保湿剤は、もう塗ったの?ママ気づかなかった!保湿剤塗るとスベスベになるから嬉しいよね~☺️塗らないと痒くなっちゃうもんね!
と、塗らないとまずい…と思わせるとか。

• nn

nn

ありがとうございます😊
    それもいうんですけど(バイキンいっぱいで風邪ひいちゃうよ)など
    洗ってないのに洗ったーって言い通すんです(笑)優しく言っても絶対洗わないんですよね…😫

• 11月14日