※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の寝かしつけ時間や昼寝について相談中。夜は1時間、昼は30分かかる。昼寝不要か悩んでいるが、寝かしつけ後は昼寝もする。夜は母親が隣にいないと泣く。下の子が産まれる前に整えたい。

同じくらいの月齢の方、寝かしつけってどれくらいかかりますか?
元々寝落ちをしたことのない子で、昼寝も夜も寝かしつけ必須です😅
まだ夜泣きもあって通して寝ることはなく、そしてママが離れると起きるので朝も私が早く起きると早起きになってしまいます😅
なるべく起きるまで付き添ってますが、
7:30 起床
13:30-15:30 昼寝
21:30頃 就寝
といったかんじになります。
昼は長くて30分、夜は1時間くらいかかります。
昼寝不要かな?と省こうともしたのですが、それは違うらしく寝てしまえば昼寝も起こすまで寝ます。

こんなもんですかね?(笑)
とにかく夜は私が隣にいて触れてないとダメ、眠りが浅くなると特にで足を握ってないと泣きます。
下の子が産まれるまでになるべく整えたいのですが、皆さんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なったばかりですが寝かしつけは必須です!
ですが土日の昼寝は寝かしつけしてもテンション高くてなかなか寝ないので諦めてせず、夕方眠そうにしてたら早めにお風呂入れてご飯食べさせてさっさと寝かせてます!

平日は保育園で昼寝してくるので夜の寝かしつけだけですが30分くらいかかってます。寝る前のルーティンがあるのでその流れでトントンしてたら寝る、って感じですね。下の子妊娠中と産後すぐは赤ちゃん返りのせいか夜泣きがありましたが、2ヶ月ほど経った今まったくないです!たしかに寝る時はママと一緒がいいと言いますが、寝てしまえば離れても平気です!起きちゃった時は「ママここにいるよ〜」と言ってギュッとしてあげると安心するのかそのまままた寝ます。

• ねむねむ

ねむねむ

とにかく眠りが浅くて夜中からはくっついてないとダメなんです、下の子が産まれたら授乳とかもあるし、でも甘えさせられるのも今だけだし、と😭そして私でしか寝れない、夜中も私じゃないと気が狂ったように泣くので入院中が不安です😭

• 11月15日
きゃあ

平日は保育園でお昼寝1時間半〜2時間で15時に起きてます。夜は21時に寝室に行って寝かしつけに長くて30分、3ヶ月前くらいは1時間かかることもありましたが最近早めです。
土日はお昼寝しないので20時頃に寝室で一瞬で寝ます。が、一度夜泣きします笑
たまに夜中にグズグズ言うときは頭ヨシヨシしたり手を握ったり、寝かしつけのときはいつも手を握ってたら寝ます💤前はトントンでしたがしんどいので拒否して手繋ぎに変えてもらいました😂

• ねむねむ

ねむねむ

くっついてたい、触れてたい子どももそれなりにいるのですね、安心しました😊
    ちなみに寝かしつけや夜中の対応はママじゃなくても大丈夫ですか?下のお子さんが産まれる時とかどうされてましたか?

• 11月15日
  • きゃあ

きゃあ

5月に下の子出産したんですがその前の1月からなんでもママじゃないとダメってなってしまい歯磨き寝かしつけトイレ何もかもです💦なんとか寝かしつけ以外はパパでも大丈夫になって出産の時どうしようと思いましたがいなかったらいなかったでちゃんとパパと寝てくれました😂けど退院して今も私じゃないと寝てくれません💦パパと寝かそうもんなら泣き叫ばれます😅

• 11月15日