※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
産婦人科・小児科

娘が2.3週間前から咳が続き、小児科で薬を処方されました。喘息になりやすい体質で、受診するべきか迷っています。対策も知りたいです。

娘が2.3週間くらい前から咳がでていて、2回小児科を受診しています。それぞれ1週間分の薬も処方してもらい、全部飲み切りました。また受診するべきか少し様子を見るか悩んでいます。
咳は、風邪が原因でもあると思いますが、喘息になりやすい体質ということでした。
幼稚園に行っているので、薬で治るなら受診したほうが良いと思うのですが、あまり飲みすぎても薬に慣れてしまい効かなくなってしまうのではないかと思っています。
咳以外は熱も無く元気です。受診するできでしょうか?

また、まわりに喘息の人がいなくどんな対策をしたら良いのか分かりません…小児科の先生には室温や気温差に気をつけてと言われましたが、具体的にこんなことしたら良いよなどあれば教えてください!

コメント

とまと

うちも気管支が弱いので風邪をひくと咳が長引きます。
長男も次男も喘息予防の為のお薬を1ヶ月分貰い毎日飲んでます。
冬のシーズン中は継続して服用する予定です。
その他に風邪をひいた時は、合わせて他の飲み薬、吸入薬を使います。

抗生物質でなければ、薬に慣れて効かなくなる、という事はないです。
咳は長引くと喘息に繋がったりしますから、気管支が弱いお子さんは予防でお薬服用されてもいいと思います。
小児科に相談されてみてはいかがですか😊
あとは肺を休ませる事が大事らしいので、咳が収まるまでは日中あまり走ったりしない事が大切みたいです。

  • はゆ

    はゆ

    ご丁寧にありがとうございます!
    今までこんなに長引いたことがなかったので不安でした😣
    薬のことなど、一度小児科で相談してみます。

    • 11月13日
♡

うちはお兄ちゃん2人が喘息です(´;ω;`)毎日飲む薬と、吸入をしてます(´;ω;`)なので毎月病院に通ってお薬もらってます😅ひどくなったら、ネブライザーを購入したのでそれで吸入液ももらって吸入も更にしてます。
喘息だと気管支が常に荒れた状態なので、咳が出てない時もコントロール薬を飲んで気管を整えて置く必要があるみたいです。

今絶賛喘息中で看病頑張ってます(´;ω;`)
ひどくなった時だけじゃなく、喘息ならひどくなる前からも飲み薬と吸入しておかないと!って先生にいわれてますm(_ _)m

  • はゆ

    はゆ

    お子さんもお母さんも辛いですよね💦看病お疲れ様です。

    酷くなる前にもう一度小児科行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月16日