※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母からお下がりの着物を勧められたが、断りたい。どう伝えるか悩んでいる。義実家近くでの七五三で「こっちでやるから」という理由は使えない。

一年後の話なんですが、七五三の相談(数えでやるか満でやるかなど)をしたところ義母に「着物と被布は(義妹の)お下がりがあるよ」と言われました😓
着物については相談してないのに向こうから、です。

見たことありますが正直ダサいので断りたいです。
まだ今すぐ返事をするものではないんですが皆さんならどうやって断りますか?
義実家近くで義実家がよく使う神社、写真館になるので「こっちでやるから」は使えません😢

コメント

はじめてのママリ

自分達で選びたいです!って伝えます!
旦那から言ってもらいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    旦那は少々マザコン気味でして…
    実はその着物、現在は産着になっていてお宮参りのときに使ってるんです。
    それも旦那が「いいじゃん」とその場で言ってしまったので断りきれず…
    七五三のときには着物に仕立て直すつもりみたいです

はぁ、気が重い…

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌ですね…
    私は自分で決めた通りに事が進まないとかなり嫌なタイプなので義母に直接言ってでも断っちゃうと思います💦
    将来後悔したくないので…

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もここだけは譲れないので絶対お下がりは避けようと思います😭
    義母に直接言うのは私の性格的にも義母の性格的にも難しそうなので、まだ時間があるので夫に少しずつ話をしたいと思います😢

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

下見に行ったら、どうしても気に入ったものがあって人気らしくてその場で勢いで予約しちゃった‥と言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😭
    ただうちからはちょっと距離があって義実家の近く、義実家が贔屓にしてる写真館なので私たちだけで下見、予約が厳しく…😭
    いつも義母が予約とるんです…お節介なタイプなので「私しとくよー」っていつも言われて💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衣装もその写真館で借りなきゃいけないわけじゃないんですよね?義妹さんの衣装を持ち込むつもりみたいですし‥
    それなら別の場所で、衣装だけレンタルもできそうですが💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、なるほどです🤔
    私も写真館にいたことがあるのでその時期に衣装レンタルができるか微妙なところですが、ネットでのレンタルも含めて検討してみます😭

• 11月13日
oms

「子どもが〇〇色がいいと言っているので、ネットで探してみます〜」とかどうですかね😅?
もちろん用意されているものとは真逆の色で!笑

めんどくさい義母さんですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子早生まれでまだ2歳になってないので今のところ子供を言い訳にできなくて…😭
    まじでめんどくさいんです…
    悪い人ではないんですが図々しいしお節介だし厚かましいんです💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

普通に着せたいのがあるのでこちらで用意します!ありがとうございます☺️と言います!ダサい着物とか絶対イヤです!!!気に入った着物で撮りましたが、何度観ても惚れ惚れしますよ〜!見る度に着せたいのにしとけば良かった〜と思い続けることになりますよ!!!絶対譲ってはダメです!!!