※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

一歳半の息子について心配しています。健診では話すことが少ないと指摘されましたが、担当者や保育士は性格的な要因や進級計画を説明。心配な点は喃語のみで意味のある発語がないことや怒り方、YouTubeへの没頭など。息子は歩き始めて自立心もあり、危険を感じた際の行動も理解できる様子。不安な日々を過ごしており、アドバイスを求めています。

一歳半になった息子が、自閉症、多動ではないのかと心配になっております。長いですがここで相談させて下さい。
現在保育園の0歳児クラスです。

つい先日一歳半健診に行ってきました。積み木は得意なのでクリアしておりますが、意味のある発語がないので相談していきますか?と言われてお願いしました。担当者の方は息子を見て、「恐らく話さないのはこの子の性格的な部分が強いと思います。おもちゃで遊んでいて名前呼んでも振り向くし、遊んでいる姿も問題ないし、喃語を聞く限りもう少しで話しそうですよ。」と言われました。
また、保育園の保育士さんにも相談してるのですが、「息子さんは理解して動いているし、来年4月の進級よりも先に進級させる予定です」と言われました。モンテッソーリなので年度関係なく子供によってはそういう動きもするそうです。

それでも心配になる原因は

◯喃語はあるもののやはり意味のある発語がない。
◯怒ると両手をひらひらさせる。
◯癇癪は普段はあまりないけど、木の電車が好きで繋げてあるのを離したりする時やYouTubeを止めた時ひどく怒る。
◯YouTube見てると夢中になってるのでいくら呼んでも振り向かない。普段はわりと振り向きます。
◯指差しは例えばブーブはどれ?などに対しての指差しはまだなく、外を歩いていて電車が見えると指を指して教えたりはします。

10ヶ月で歩き始め今は走ったりします。階段も登りは一人で登ります。下りは手を繋ぐと降りれます。ご飯もスプーンとフォークを使って自分で食べています。ダメと言うとすぐにやめます。手を繋いだり抱っこも大好きで後追い、甘えるなどは普通にあります。一度わかってるんだなと思ったのは、危なかった事なのですが、階段上のゲートを開けたまま一階に行ってしまった時、2階から息子の読んでる声がしていてなんだろうと思っていたんですが、郵便屋さんが来て対応したりしていたのですぐに行けなかった時、2階に戻ると階段上で待ってたよ!と言わんばかりに立って階段を降りずに待っていた事です。ここは危ないよと言っていたからかもしれませんが、。

この様な感じですが、この話を聞いて気になる点やアドバイスなどがありましたら、コメントの方よろしくお願いいたします。
不安な毎日で携帯で検索魔となってしまっております。

コメント

ママリ

読んでいる限り、心配はないんじゃないかな?と思いました🥰

夢中になってると振り向かないのも、よくあると思います🌟
(男の子だと特に)
ちゃんと言葉の意味も理解してるようですし、大丈夫だと私は思います🙆‍♀️💗

• あい

あい

ママリさま
    コメントありがとうございます。そしてそう言っていただけて少しほっとしました。
    歩き始めが早かったので周りの方に凄いね〜と言われて調子に乗りその気になっていたので発語も早めに出てくるかと思っていたのでかなりのショックでした。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

息子も歩くの早かったですが言葉が気になり、1歳半のときは、こう言ってるかな?こう言ってるはず!!と思い込むようにしていました😂
    あっとゆうまに話すようになると思いますよ🥺🌟
    今のこの喃語の時期はあと少しかもしれないので、今を楽しんでください🥰❤️

• 11月13日
  • あい

あい

ママリさま
    うちと似たような感じだったのですね!😊
    ちなみに、音にもかなり敏感で、実家にある家の電話なんかが鳴るとびっくりして走ってこっちに来て凄い力でしがみついて来る事などがあるのですが、そう言ったことはありましたか??

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そんなに敏感ではないですが、びっくりするからくっつくとかではないでしょうか🤔??
    もう少し月齢いったらなくなりそうですね🥰
    考えすぎないように楽しくお過ごしください💕

• 11月13日
らら

うちも同じくらいの子がいますが、同じような感じです!
喃語のみではっきり発語はなくテレビ見てたら無視です笑
特に気にしたことなかったです😂

上の子もはっきりした発語は1歳7ヶ月?8ヶ月頃わんわ!みたいな感じだったので、言葉はかなり個人差あるし様子見てます。
特に指摘されなかったのであれば今心配することはないのではないですかね👌

• あい

あい

りんさま
    コメントありがとうございます!
    同じ感じと聞いてほっとします。。
    検診の日も、周りの子で普通に「こっち!こっちー!」みたいに母を呼んでる子とかいて、え?!?!凄すぎる!!天才か?!って思ってしまいました😭まわりと比較してしまいます。。 
    音に敏感だったりしますか??外でバイクの大きめの音がしたり、突然物が落ちたりするとビックリしてしがみついてきたりします。。自閉症の症状で音に過敏というのを見たので心配です。

• 11月13日
  • らら

らら

ハッ!😳てした感じで見たりたまにしがみついてきたりしますが、その後バイバーイって手を振ってるので音にびっくりしただけかなと思ってます!
    怖がって毎回めちゃくちゃ泣くとかなら心配ですが💦

言葉早い子は本当に早いですもんね!天才かと私も思います😂でもこの喃語の時期も可愛いんですよね!上の子がベラベラ喋るようになったからですが、今はそう思います😂

• 11月13日
あい

やはりそうなのですね!うちの子も泣くとかはなく、ただ驚いてびっくりしてるって感じです💦

喃語も可愛いですよね😊わかります!今だけしか聞けないと思って今を大切にして楽しみたいと思います(笑)

心配ないのかなー?と私も思いました。

うちの子なんて話してもママパパより救急車とか緊急車両系の単語が強くてそのうち他の言葉も話すと思うけど性格的に自分が好きだからしゃべるのかも?と言われてなんだか納得しました🤣

だいぶ話すようにはなりましたが、本当に興味がある車の話ばかりです🤷🏻‍♀️知りたいからしゃべるみたいな😓

木の電車が好きでつなげてあるのを話すの怒るのはお子さんの中で頭の中で何かを想像して遊んでいたからそれを触られたり壊されたってことで怒ってるんだと思います。うちも、トミカ並べしてるのを横から触るのNGです。

YouTubeもそのうち、YouTubeバイバイしよ?と言ったりこれ一本見たらおしまいだよと言葉が通じてくるとだいぶ楽になりますよ🥰

• あい

あい

もんぴぴさま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですねぇ。お子さんによって全然違うんですね〜😌
    夢中で遊んでいる時に手を出してはだめなんですね💦今後気をつけます💦間違っていたりすると直してしまったりしちゃってました。。

YouTubeバイバイしよ?と伝えるのは良さそうですね!😃さっそく伝えてみたいと思います!☺️
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月14日

退会ユーザー

間違ってると手を出したくなりますよね😭私も何回か手を出しました😭でも、子供の世界あるから我慢してます😉

ちなみに、前後の向き全く教えてませんが勝手に前後の向き覚えてます😂最初は前後の向きが逆だったりしましたが恐らく、毎日車見たりして自分なりに吸収したんだと思われます!

なので経験のひとつとしてそのまま進行方向が間違っててもそっとしておいて記念に写真撮っておいてください🥰

• 11月14日