※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

児童センターでの職員の言葉に不安を感じています。息子が活発で、職員から「多動かもしれない」と言われて心配しています。同じ経験をしたことがあるか相談したいです。

児童センターで職員の方に言われた言葉が気になっています😭
週に2、3回市の児童センター(乳幼児のおもちゃがある遊び場)に遊びに行っています。いつも職員の方がお話ししてくださりとても楽しく通っているのですが、考えすぎかもしれませんが気になった言葉があり投稿させていただきます😂
うちの息子は動くのが大好き、人が大好きで児童センターに行くと嬉しくて色々な玩具のところに行って楽しく遊び、5分くらい遊ぶとまた別のところにハイハイしていき遊び...っていうのを繰り返しています。周りの同じ月齢の子ども達と比べても確かによく動き回る方なのですが...
普段からその様子を見ている職員の方に「〇〇くんはよく動くね!歩くようになったらママ大変だねー」←ここまでは特に気にならなかったのですが、「この手のタイプの子はね、すごく大変よ!公園に行ってもチョロチョロして!目が離せないのよね〜だからママ大変よ!」って言われました😂
大変大変と言われて、うちの子多動なのかなと心配になってしまいました🥲特に深い意味はないのかなとも思うけれど、なんだか気になってしまって😂
みなさんこんな経験ありますかね?😂
私は気になったのですが、みなさんならこの発言気になりますか?笑

コメント

🫶🏻

んーたしかに気になる方は気になるとは思いますが私は気になりませんでした🙄

職員の方も多動だと思わせるために発言したわけではなさそうですし、すごく動くとの事なので純粋に大変になるよ〜!って伝えてくれただけのことかな?って感じます☺️

男の子ですし元気が1番ですからあまり気にしなくてもいいと思います✊🏻

ママリ

気になりません〜!
ほんとに人見知り場所見知りでママから離れないか、ところ構わず走っていっちゃうかの2パターンだと思いますしね〜

みあ

色々な物に興味持ち始めてちょろちょろ動く時期ですよね😳

うちの子もそんな感じで家にいるとエンドレス片付けで大変だったのでそれぐらいの時期から支援センターに遊びに行き始めました🤣

考えすぎじゃないと思います!
いくらよく見て下さってる職員さんでもそこまで言われるのは嫌です😂
ハハッて流しつつ内心言葉選んでよ、って思ってしまうと思います😕

はじめてのママリ🔰

多動かどうかはまだ赤ちゃんだからわかりませんが
私は気になりません🙂

みん

全然気にならないですwwww
下の子もちょろちょろハイハイしてて、歩くようになってから本当に大変ですwwx

🐶

私はあんまり気にならないです😊

次男はじっと座ってられないので同じようなことを言われますが、大変だろうけど頑張ってね〜ってことかなぁ💭と思ってました😂

私も支援センターによくいきますが、次男を見て色んなものに興味あって素晴らしいと思ってますし、他の活発な子を見てもそう思います!

じっと一つのことに集中してる子もすごいし、ママにしがみついて自分を守ってる子もすごいですよね👶🏻💗

はじめてのママリ🔰

気になりません🌝
本当そうですよね~😥と思います🌠
うちも動くタイプの子だったので目が離せなくて本当に大変でした😂💦
本当元気だねって良く言われてました⭐

☺︎

気にならないです☺️上の子はその言葉通りチョロチョロタイプでしたが、そもそも1歳から目を離すわけないので、どんな時でも大変です🤭

ママ🔰

気にならないです。
好奇心旺盛タイプなんだと思います😆

はじめてのママリ🔰

まったく気になりません。
動け動けーどんどん動けーって感じです。
実際うちの子もそう育てましたし、大変ね〜と言われたこともありますが私自身が大変と思ってないので他人に何と言われようが関係ないです。
他人に迷惑かけているならば考えます。

はなまる子

男の子ママなら必ずと言っていいくらい「大変よ」って、煽られます😂

何も多動とか予見してるわけじゃなくて、「ママこれからも大変だけど、がんばって👏」
といった、労い系の意味合いしか感じないけど、、、。言葉の解釈って色々なんですね😳

はじめてのママリ🔰

我が子も同じような感じで言われてました!笑
気にならなかったです😊
確かに大変そうだな〜と思ってました😂
他のママさんが話しかけてくれても、娘がすぐ移動するのでじっくりお話しできないのがちょっと切なかったです😂

まだ多動かどうか分かる月齢ではないと思うので、そういった意味のある発言じゃないと思いますよ😊