※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の教育面を考えて、保育園から幼稚園へ転園された方、経験や感想を教えてください。仕事を続けるため、預かり保育や仕事との両立に不安があります。

子供の教育面を考えて
保育園→幼稚園へ転園された方いらっしゃいませんか?

良かったと思っているところ、後悔しているところ…ざっくばらんに教えて欲しいです。

仕事は辞めるつもりないので、預かり保育を利用しての幼稚園転園となるためそこも不安です。

預かり保育で子供をしっかり見てもらえるかとか、平日に行事が多そうなので仕事と両立できるか…など正直不安でしかないです。

コメント

ぽん

パートをしていて保育園から幼稚園に転園させました。
教育に力を入れているところに通っています。
良かったことは習い事をさせなくても英語やプールなどやってもらえる、やっぱり教育面で良かったなと思っています。
後悔してるところは遊びが少ない。自由な時間が少ないかなと思いました。
あとは認定こども園とかではなく幼稚園なので預かり頼んでる方がすごく少ないです。
ちょっと寂しい思いはさせてるなと思っています💦
預かり保育では他学年とも同じなので、他学年に可愛がられてる、お友達の幅はすごく広がってます✨

行事系はすごく多いし、親が参加しないと行けないこともあるので、お休みが取れないなら厳しいと思います💦
幼稚園終わりにみんなで集まって遊んでたりしてて、そこにも参加できてないです。

でも、なにを優先するかで、うちは遊ぶのは家でできるので教育面に力入れたかったので
入れて良かったと思ってます!

あとは幼稚園によって行事や預かり保育なども全然違うと思うので、色々見学などで聞いたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうでよね。何を優先させるか…
    本当に悩みます。

うちも1番に考えてたのは、教育面です。もちろん性格や個性があるのは分かってるんですが、幼稚園に通っている従姉妹より明らかに見劣りする部分があり、心配になったのがきっかけです。。。
    娘を見ていると割と吸収力に余力がありそうで、もっと色々な事をさせてみたい!っていうのも強く思っています。

幼稚園終わりに皆で集まって遊んだりするんですね…そういうのきっとありそうですがもちろん無理ですね💦

行事は紙一重で、実は今の保育園があまりないのでもう少し噛み込みたいというのが本音です。
    復職後は短縮勤務で多分、事前に言えば早退や遅刻が許される職場(その時の上司同僚による)だと思うので、月1程度であれば参加できるかな?と思っています。

• 11月15日
みんてぃ

時短正社員です。
保育園が2歳児までだっまので、満3歳になったタイミングで幼稚園にしました!
預かり保育などが整っていて働きやすい幼稚園があったのできめました😀
園によるところが大きいと思いますが、
良かったのは、
・バス停が近いので保育園に連れて行くより楽。ぐずってても、バス停まで行けば先生がなんとかしてくれます笑
・園長先生の人柄が素晴らしく保護者対応に隙がなくて信頼できる
・英語や絵画の先生がきてくれたり、体育担当の先生がいる。
・園庭にある遊具が多く、鉄棒で技を覚えた!と嬉しそうに帰ってくる
・制服なのでお着替えの用意をほとんどしなくて良くなった
・地域の行事への参加がある
ってところです!
悪かったのは、毎日やりとりする連絡帳がなくなったのと、お昼寝なしで預かり保育だったので、体力つくまでは寝落ちが多くて大変だったことですね😅
平日の行事はまあまああります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も同じく時短正社員で復職となります。
    あげて下さったメリットはかなりいいですね!
    一つずつの教育に対して専門の先生がついたり、習い事っぽい事を園でやってくれるところは魅力的だなと私も感じています。土日に習い事に追われなくても、ある程度安心できるのかな?と思うからです。
    また、バス登園も忍耐力がつくかな?と思ってます😂(今はとにかく短気で自家用車での移動でもまだ?まだ?と聞いてくるタイプなので💦)
    園庭広いのもいいですよね!!
    検討している幼稚園は今の保育園より、遊具も広さも4倍以上ありそうな感じです。

• 11月15日
そらまめ

教育面を考えて転園検討した後、転園しなかったパターンでいいですか😭?
同じように仕事を辞めるつもりなく預かりで検討してました。
園にいる間に習い事が済むので魅力的でした。行事もたくさんあり、楽しく過ごせそうだな、と。
他の方のコメント見て、やっぱりいいなーって今でも思います笑

うちが死ぬほど悩みに悩んで幼稚園辞めた理由としては、
・2人目が産まれるので家と園の環境を変えるのが本人にとってつらそう
↑いずれ慣れるのは分かってますが。
・夕方こっそり幼稚園の前を通ってみたら、預かりが少なく園舎がほぼ真っ暗だった
仕事してるともう少し遅い時間になりそうなので寂しい思いさせるかなと…。
・保育園より遠く、夏休み期間中はバスがなく送迎が大変
・子どもの性格をふまえて。

とかですかね😭💦
死ぬほど悩んだのでほぼ自分に言い聞かせてるだけです😭
メリットに感じることもたくさんありました!

幼稚園に通わせてる方や幼稚園教諭の方から聞くと、保育園の方が人数が少なくきめ細やかに見てもらえる。園外に行くことは少ないので、保育園での散歩は交通ルールが自然と身につく、体力もその分つく。
とのことでした🤔まぁ園にもよりますかね💦
うちの子が通ってる保育園は散歩も遠いとこまで行くので、教育面は小学校入ったら嫌でもやるし、今だけたくさん遊んでもいいかなと。

転園に踏み込めなかったパターンでごめんなさい😭
生活が無理なく成り立つならいいと思います!長期休み中の預かりがあるかとか、園によってバラバラなのでそこだけ確認した方がいいと思います☺️既にされてたらごめんなさい🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    こういうお話も聞きたかったので、とても参考になります✨

実は年少での転園を決めなかった理由が、ピングーさんと一緒で下の子の出産のタイミングがありました。それで一年遅れて今バタバタしてます😂
    デメリットに感じる点は、うちの場合は解消されていそうなので少し安心しました。

ピングーさんのお子さんの保育園はとても良さそうな園ですね!!
    うちの今の保育園はとても面倒見が良く親の負担はとても少ないのですが…
    園庭が狭い
    お散歩が少ない
    (月1、2回行くか?という感じ)のに、午後の外遊び無し(午睡後はオヤツ→室内遊び)
    という所が気になってます。
    コロナ禍という事もあったのかもしれませんが、行事も少なく、たとえば遠足であっても徒歩15分程の公園に行ってお弁当を食べるだけで…😂
    生活面は本当に安心してお任せできていたのですが、成長するに連れて力を持て余しているような感じがしています💦

• 11月15日
  • そらまめ

そらまめ

出産が重なると踏み込めないですよね😭私もそれが1番ネックで辞めました💦正直、上の子幼稚園に転園してもらえると下の子育休2年取れるので(幼稚園に2歳児保育がある)かなりよかったんですが🥲
    保育園より幼稚園が遠いのと、育休明けの生活が仕事との両立が難しそうで😢やってみないと分からない部分も大いにありますが💦

幼稚園での経験、たくさんあって魅力的ですよね~🥺
    うちの保育園は、親としてはちょっと不満もあってそれも転園させたい理由にありました。主に職員の対応なんですが💦
    保育園なので多くは求めちゃいけないと思いつつ、教育面もうちょっとあればなーーと思ってます😂

散歩少ないの気になりますね🥲
    大きくなると体力持て余しちゃいそうです😣ちょっと保育園に言ってみてもいい気がしますけどね💦
    私、保育士してますが、行事前で散歩少なくなった時期に保護者に言われたことあります😂でもそうだよなーって思ったくらいなので、全然嫌ではなかったですよ😊

• 11月17日