※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさや
お金・保険

医療費控除とふるさと納税併用の場合の住民税について質問があります。1. 旦那の医療費控除は可能か?2. 旦那名義で確定申告が得か?3. 旦那名義で確定申告した場合、来年度の住民税は減額されるか?

医療費控除とふるさと納税併用の場合の住民税について
当方共働きですが、私の今年の年収は産休に入っていることもあり200万弱です。
来月出産予定なのですが10万超える場合は医療費控除を確定申告にて行うつもりです。
ふるさと納税もそろそろ申請しなくては…と思っているのですが、下記がどのようになるのかわからず…
どなたかご教示いただけると幸いです。

①今年度旦那は医療機関かかっていないので私の分だけの医療費しかない場合でも旦那名義で医療費控除は可能なものなのか?

②旦那の方が収入多いので、旦那名義で確定申告を行った方が得なのか?

③旦那名義で確定申告を行った場合、来年度の住民税は私の方も減額になるのか?

よろしくお願いいたします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

①可能です
②基本的に収入多い方でした方がいいです。ただ住宅ローン控除などで所得税満額還付されてるならそれ以上戻ってくるものはないですが住民税には反映されます。
③名義人だけなので、旦那さんが申告するなら旦那さんだけです😌

• おさや

おさや

はじめまして、早々にご教示いただきありがとうございます!
    不明点がわかりスッキリしました!旦那と相談してみます☺️

• 11月13日