※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
妊娠・出産

帝王切開での傷の痛みについて相談です。歩くことはできるが、寝返りや起き上がりが痛い。家庭では動きづらく心配。痛み止めの薬を飲みながらベッドでの動き練習が必要か不安です。里帰り先での状況も心配です。

帝王切開の傷の痛み…

11/9に帝王切開にて娘を出産しました!
いま娘はGCUに入ってて、まだ母子同室は始まってませんが、産後4日目、まだまだ傷が痛いです。

産後翌日から歩く練習をはじめて、歩くこと自体はほぼ問題なくできるようになりました!
でもベッドに横になる時、起き上がる時、寝返りを打つときとかが悶絶するほど痛いです。
その痛みを味わいたくないがためにちょこちょこ歩き回って、歩きだけはどんどんスムーズになってるのですが😂

家に戻ったらベッドがリクライニングするわけでもない、ベッド脇に手すりがあるわけでもないのでかなり心配です。
痛み止めのお薬をもらえるうちに、ベッドで動く練習も意識してした方がいいのか、それともほっといてもいつか痛みはなくなるのか…

産後里帰り予定でその環境だとベッドすらなく、床で寝て床から立ち上がるという病院ではしなかった動作をさらにしなきゃいけないこともあって、不安しかないです😓

コメント

ちーた

お腹切ってますからね😵
腹筋使う動作が痛いんですよ💦
起き上がる、寝返り打つなど腹筋使うのが痛くて、一度立ってしまえば歩くだけは痛くなくなるのは早いです😖

日にち薬なので、痛みがだんだん和らいでいくと思いますよ😊
それと起き上がる時に工夫するといいです!
お腹に力入れて起きるのではなく、横向いてから手を使って上体を起こす、とか。
ベッドなら、横向いて足を先に下ろしつつ上体を起こすとか。

わたしも2回経験しました😅

最後になりましたが、出産おめでとうございます😊😊

起き上がる時も寝転ぶ時も四つん這いになってからすれば痛みがマシになりましたよ!

ちーこ

出産お疲れ様でした😊
帝王切開の傷って術後痛いですよね…私も2人帝王切開だったのでその痛みは分かります😭
退院から数日は「いててて…」と声に出しながら起き上がったり歩行はのっそり歩きで過ごしていました😵
私も実家は布団でしたが起き上がる時痛く大変でしたがいつ痛くなくなったかは覚えてはないですが退院前の検診の時に痛み止めとしてカロナール貰った記憶があります!
もし心配でしたら痛み止めもらうといいかもです!