※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜間1時間おきに授乳を欲しがり、寝不足で困っています。飲むのをやめてしまい、原因や解決方法が知りたいです。経験のある方いますか?

2ヶ月の男の子なのですが、ここ数日、夜間授乳が1時間おきになって辛いです。
今まで2、3時間長い時は4時間くらい寝てくれていたのに、ここ数日は1時間程度で起きて、おっぱいを欲しがるにも関わらず、飲ませると10分もしないうちに飲むのをやめて寝てしまいます。飲ませようと起こしても口を閉じてしまいます…。お腹空いてないけど起きちゃうのかと思って飲ませず寝せようとすると泣いておっぱいを欲しがります。
なぜなのか原因も分からず、頻回授乳になり寝不足です。似た経験のある方いらっしゃいますか?
原因や解決方法がありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

3人のママ

吸いながら寝たいってわけでもなさそうですか?

• むー

むー

お返事ありがとうございます!
    飲ませているうちに寝てしまい、もうちょっと飲んでもらおうと乳首や指を口元に触れさせてみても口をつぐんでしまうんです。💦

• 11月13日
  • 3人のママ

3人のママ

泣いたときにおしゃぶりとか使ってみましたか?🤔

• 11月13日
  • むー

むー

おしゃぶりは購入していなくて、今まで使ったことありません。
    なので抱っこしたりトントンしたりで寝てもらおうとしてました!

• 11月13日
  • 3人のママ

3人のママ

モロー反射かなにかで起きてしまって何か(おっぱいやおしゃぶり等)を吸いながら寝たいとか
    そもそもおっぱいが足りてないとかですかね?🤔

体重は順調に増えてますか?🤔

• 11月13日
  • むー

むー

すぐに飲むのをやめてしますので、おっぱいはむしろ張ってしまう感じです😣
    体重も増えてます。
    ちなみに日中はちゃんと飲んでくれてます。

途中で起きてしまって口寂しいだけなんですかね…🤔💦

• 11月13日
  • 3人のママ

3人のママ

おっぱいではなさそうですね🤔

うちの子も1時間に1回ほど頻回ではないですが、たまに口が寂しいのか起きることもあっておしゃぶり買いました🤣少しだけ役に立ちましたが、完母なのでおしゃぶりは嫌がられ終わりました…🤭

• 11月13日
  • むー

むー

そうだったんですね!😳
    おしゃぶり、試してみても良いのかもしれないですね🥺
    ありがとうございます!!

• 11月13日
  • 3人のママ

3人のママ

モロー反射で起きちゃうとかではないですか?おくるみ試してもいいかもです!!

ちなみにおしゃぶりはアヒルさんのは少しだけ吸ってくれました🫣

• 11月13日
  • むー

むー

おくるみは着るタイプのものを使ってます!
    この間もうそろそろワンサイズ大きいのを買っても良いかなと思い購入して、配達待ちなんですが、もしかしてそれも既にサイズが小さくてきついんですかね💦

リッチェルのですか??
    私も完母なので同じもの試してみようかな…🤔

そしたらまずは新しく購入したおくるみの方で様子みるのがいいですかね?

• 11月13日
  • 3人のママ

3人のママ

どうなんでしょう🤔
    うちはスワドルミー使ってますが締め付けられるの嫌いでよく怒ってます🤣

リッチェルのやつです!!!
    乳首の形が他のやつは変わった形で気に食わなかったみたいでした🥶

おくるみで様子見て、無理であればおしゃぶりでもいいかもですね☺

• 11月13日
  • むー

むー

怒っちゃうんですね🤣
    そしたら購入したの届いたらすぐにそれを使って様子みてみようかと思います!!

おしゃぶり、参考になります!
    やっぱり形とか好みがあるんですね!!笑

こんな夜中に丁寧にお返事頂き、ありがとうございました!!!😭
    おくるみのサイズアップと、それでダメそうならおしゃぶり使ってみたいと思います!

• 11月13日