※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
ココロ・悩み

夫から家事ができないなら働けと言われ、育児と家事に追われる日々。他の母親と比べられ、夜泣きや不眠で疲れている。片付け中にモラハラか悩んでいる。励ましの言葉が欲しい。

これはモラハラでしょうか。

結婚して5年、今は5歳になる息子と
今年2月に産んだ9ヶ月の娘がいます。

元から家事が苦手な人間です。
それに加えて2人の育児でバタバタしてる毎日を過ごしてます。
旦那から今日、
片付けできないなら働いてと言われました。
働いてなくて片付いてない。より
働いてて片付いてない。方がいい
と言われました。
こどもの面倒は休みの日見てくれますが
家事は一切ノータッチ。ただ文句ばかり言われます。
毎日掃除洗濯洗い物料理など最低限の家事はしているつもりです。布団も干したり、今日は車の中も掃除機かけました。朝のお弁当づくり、買い物や幼稚園の送り迎えも自分でしています。9ヶ月でまだまだ手のかかる娘はつかまり立ちを覚えてなにもかも手につくと口に持ってくので危ないものは高いテーブルへと積み重ねていきます。9ヶ月ですが夜中12時、2時、5時と泣くので毎晩2.3回起きてミルクをあげるのも私です。常に不眠です。
5歳の息子もママっ子なので常にママ、ママで娘をサークルに入れた少しの時間ですが毎日遊ぶようにしています。
上記を説明してもなお、他のお母さんとかこども3人いてもおうち綺麗だよ。とか比べられます。インスタみるといつも綺麗だと。じゃあそのお母さんと結婚したらよかったのにと思います。笑

こども寝かしつけた後に
寝ずに片付けすれば?と言われむかついたので
今眠気と闘いながら片付けをしています。
眠すぎて今すぐほんとは寝たいです。

これはもしやモラハラなのかな。
なにか励ましの言葉とかくださると元気出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

クソ旦那すぎて読んでいて苛々しました😭
お弁当作ってるのも凄いですよ😢❕
私なんて子供1人なのにかずさんほどの家事できていません😓
休みの日に子供2人を一人で見てから言ってくれる?って言いたいです。
そういう発言で、いかに普段育児も家事もやっていないかが丸わかりですよね…恥ずかしいから外でそういう発言は控えた方が良いよ〜って教えてあげたいです☺️

• かず

かず

一緒にイライラしてくださってありがとうございます😭
    今もすやすや眠ってるので殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。義母や友達にも愚痴ってやります!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母を味方につけたら強いですね👍✨✨
    お子さん二人いて、しかもまだ下の子0歳でそこまで家事育児されてるのは凄いと思います!
    旦那さんの言うことは気にせず、無理なさらないでくださいね✌️🤍

• 11月13日

モラハラな気がします!
最低限の家事してて文句言われる筋合い無いですよ!
ましてや9ヶ月の手のかかる娘さんいらっしゃるのに、頑張ってらっしゃると思います!

寝ずに片付けすればなんか言われたら私ならブチ切れますね😇

明日から子供さんのお世話だけして旦那さんシカトしていいと思います

• かず

かず

優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

立派なモラハラと思います!!
そのインスタの3児のママも、旦那様が掃除してくれてるんじゃない?洗濯してくれてるんじゃない?
って言い返したくなりますね👹
かずさんが仕事始めたら、旦那様は、家事分担してくれるのか🤔
かずさんだけに押し付けるのは、どうかと思いますよね。
弁当も自分で作ってけー!もしくは共働きなら、弁当作りはもうナシにする、とかですかね。

めちゃくちゃ頑張られてると思います!!✨👏✨

はち🐶

インスタなんてそりゃあ綺麗になってるとこしか映さないでしょ。旦那さん何言ってるんですかね😅
うちの子達と同級生ですね💕
毎日家事と育児、私よりかずさんの方がずっと頑張ってます😭
モラハラっていうより単純に2人を1人で見る大変さが分からないだけだと思います。うちの夫そうでした。男の人って仕事より子育ての方が楽とか家にいるんだから楽だろって考えらしいです😱
かずさんめちゃくちゃ頑張ってます!それ以上頑張らないで下さい✨
毎日お疲れ様です😊