※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やばばば
住まい

数ヶ月前から柴犬より大きい野良犬が数匹、家の周りの田んぼやら道路や…

数ヶ月前から柴犬より大きい野良犬が数匹、家の周りの田んぼやら道路やらをウロウロ…
田んぼのど真ん中でうたた寝していたり。
まだそこまでは良かったんです。

人に威嚇しだしちゃって…
飼い犬の散歩中にずっと付いてきたり(近所の人談)、ゴミステーションに行くと漁ろうと近付いてきては唸ったりとちょっと危ないよねって近所のママ友と話してました。

通学路も近いこともあって子ども達に何かあってからでは遅いと思って、本当は通報したくなかったんですが保健所に通報しました。
近所からも同じ様な理由で数件通報があったみたいで、成犬1匹はすでに捕獲しています。と言われたんですが、やっぱり捕獲された犬たちは殺処分になってしまうんでしょうか?
田舎なのであるかどうかわかりませんが、保護団体に言えばよかったんですかね…

元々ワンちゃん好きだし、今は飼ってませんが過去にも飼ってたので複雑な気持ちになりました。

コメント

以前、迷い犬で保健所に連絡しましたがわたしが住んでる県?市?は殺処分0なので安心してください。と言われて連れて行かれました!
地域によるのかなー、、、とも思いますがなんとなく悲しい気持ちになりますよね😭

• やばばば

やばばば

コメントありがとうございます!
    保健所の方と話している時に気になったんですが、なんせ忙しそうだったし早口で喋る方だったので聞きそびれちゃったんです…😢
    ただ、子犬がいたら必ず教えてくださいと言ってたんで、成犬は殺処分で子犬は保護なのかな?と思ってみたり💦
    まだ調べてないですが、ホームページかなんかに載ってないかみてみます💦

• 11月13日
ママリ

危ないのでそうするしかなかったですよね💦
保健所も保護団体と繋がりはあるので(保護団体は保健所にも行っています)、頑張れば人慣れできそうな子なら新しい道があるかもしれませんよ😣
なので一旦保健所でも間違いではないです👌

• やばばば

やばばば

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けてありがたいです🙏

さっき調べたら保険団体と繋がりはありますが、捕獲数が多くて40%ほどの子達が殺処分となっているようで…
    今回捕獲された子が新しい道を歩めるよう願うばかりです🥺

長男の犬アレルギーがなかったら保護ワンちゃんをお迎えしたいんですけどね💦
    だいぶ先のことになりそうです😔

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

40%ですか😣
    ペット関係の仕事をしてたのと、興味があって情報も見ますが子犬だけじゃなくて成犬も引き取っている団体がほとんどですよ。
    スタッフ達と触れ合って慣れさせてから譲渡会へ、というのも多いです。
    自治体にもよるかもしれませんが、保健所自体でも譲渡会してると思います。

お子さん犬アレルギーなんですね💦そしたら難しいですもんね、、
    周りの人にもワンちゃんにも今回の選択でよかったと思います😌

• 11月13日