※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

「お布施を10万包んだら少ないとお坊さんがブチギレてお経を10分で切り…

「お布施を10万包んだら少ないとお坊さんがブチギレてお経を10分で切り上げて帰った」みたいな話をネットで見かけました。

この前3回忌がお寺でありました。(いとこの子ども)
喪主がポロッとお布施は3万出した〜みたいな話をしていて
もしかして少なかったのでは?と余計なお世話かもしれませんが思いました😥
1回忌の時は前室みたいなところでお坊さんと生前の話?をしたり、お経の後のお話も結構きっちり話されて、お茶を飲む時間もありました。
3回忌の今回は前室の話なし、お経後のお話もすぐ終わって部屋から出たら見送るのもなく次のお客?と話してて、
え?こんなに終わるの早いっけ?と感じました。
今思い返してもあっさりと済まされた感じがありました😂
3回忌だとこんなものでしょうか?
それともやっぱりお布施が少なくて扱いが違ったのでしょうか?

コメント

宗派、お寺、地域によって全然違のではないでしょうか?😳
祖母のお寺ですが、基本的に決まってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😥

• 11月13日

あまり関係ないと思います🤔大体の相場はみなさんわかっていると思うので、、
うちは義祖父の1回忌の時11時半開始なのにお坊さんが10時に来たらしく、次があるからもうやっていい?言い始め、遠方の私たちと義姉家族が着いた時には終わってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね😂
    お坊さん自由すぎますね🤣笑
    喪主はいとこなのでまだ若いし周りに相談とかしなかったみたいなので大丈夫だったのかな?とちょっと心配になりました🥲
    子どもの法事なので大往生した大人の法事とは雰囲気も違って、なんかあっさり終わったのもちょっと悲しくて🥲

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

親戚がお世話になってるところは
お金持ってそうなところはお坊さんが多く請求し、しっかりあしもとをみてますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    やっぱりそういうお坊さんもいるんですね😥
    喪主のいとこたちはまだ若いのであまりお金持ってないので仕方ないとは思うのですが😥
    あまりにもあっさりしてたので😅

• 11月13日
いちごみるく

本問佛立宗です!ここの宗派も基本決まってなく志です。でも!こちらが頼んでしてもらう時とかは気持ち増やした方が!みたいな事を言われましたが!その家庭によってちがうので、私は増やしもせずでした。