※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
家族・旦那

保育園の入園関係の申込手続きはママ主導でやるものなんですか。来年度…

保育園の入園関係の申込手続きはママ主導でやるものなんですか。

来年度入園させようと、見学などは私と娘で行っていました。見学は平日なのでもちろん私がやって、質問したものなどメモで書いて、旦那にもわかりやすいようにまとめました。

申込の書類をもらってきたのですが、自分から見ようともしなかったので、あえて「申込の書類みた?」と聞いたら○がもう全部かいたんでしょ?と言われました。これからどこを第1希望にするかとか一緒に考えたかったのに、どこか他人事のような感じで悲しくなりました🥲
第1から第10まで書いても受かるかわからないし、自分は見学行ってないから順番はこだわりないみたいです。

母親の私は子供が寝たあとでも子供の事を考えたり、保育園の事や今の時期必要な育児グッズとかネットで頼んだりと自分のことは後回しなのに、旦那は寝かしつけたらお酒や自分のおつまみのことばかり。

昨日は喉痛い、熱あるかも…と旦那が熱を測ると36.7℃。いつもより高いなぁ。と仕事から帰ってきてソファで寝てました。子供の風邪が移ったのですが、私も喉痛く37.4あったぞ〜〜〜っと(普通に動いてたけど)ムムムとなってしまいました💦36.7℃でそれじゃあ37℃超えたらどうなるんやら。笑

普段は育児に協力的で感謝してるのですが…私もここ数日体調悪かったせいか、結婚3年目、はじめて旦那にイライラしてしまいました。自分も機嫌悪かったのでそこは申し訳なかったなと反省してます。

コメント

ママリ

旦那さんにイライラするのが初めてってすごいですね😳😳😳
毎日のようにイライラしてます😇

保育園、旦那も基本私任せでした!
興味は持ってくれて、一緒に考えてはくれますが、実際に見てないから決めていいよーって感じでした!

• ○

今は家で子供見てるので、子供の様子やイヤイヤでこうだった〜とか話をすると最近は無関心な感じで話を流されるのでイライラしてしまいます。多分これからイライラすること増えると思います😂笑

考えてくれて素晴らしいです!それが当たり前なんですよね🥲💦

• 11月12日
りんりん

手続き申し込みは私がしましたがおそらくここになるなーという園の見学は旦那も行きました!
うちは通わせられる範囲の選択肢が2件だったのと旦那が送るからもあります🥺

最終2.3件まで結局はママが決めちゃったほうがモヤモヤも後悔もしないと思います✨

• ○

旦那さんも一緒に見学いいですね👏2人で見れば園の事について考えれますね🎶
    うちは激戦区らしいので受かるかどうか😂

そうですよね!私が見て、良いって思ったところにします😊

• 11月12日
みー

私は子供2人の保育園は私だけで進めました!
特に旦那に相談もしなかったです😅
唯一、就労証明書を会社に書いてもらわないといけなかったので、それは書いてもらうように渡して頼んだぐらいですかね😅

• ○

お二人の保育園決めお疲れ様でした☀️
    たしかに証明書は旦那の会社に書いてもらわなきゃでした🤣そこはお願いして頼みます💦

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

保育園の入園関係は私主導でしたね。
なんなら旦那は保護者のところに名前書いただけで何も分かってないです💦
送り迎えも私なのでそっちでいいようにして。って感じです。
本当に毎日イライラしてます😂
普段は協力的なの羨ましいです✨

• ○

送り迎えも大変ですよね💦本当にお疲れ様です!🙇‍♀️
    子供がイヤイヤ期で大変なのですが、たまに他人事のような感じでイライラしてしまいます😅

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

子どもが寝た後も子どものこと考えてるのすごいです😭
わたし完全にオフモードに入ってしまいます😂😂

私も最近保育園申し込みしましたが旦那には申し込む園だけ相談してあとは私任せでしたよ〜🥺
いちいち報告するのもめんどくさいし私主導で全部進めました🥲そっちの方が楽で私はよかったかなと思います🙌🏻

• ○

たしかに自分主導のほうが、やりやすいですかね!
    子供の事なのに他人事のような感じだったので、まずは自分主導にして相談報告はしようと思います😌👏

• 11月12日

旦那に保育園のことは任せないです!見学行って こんなところが良かったよ〜くらいは話しますが書類やらなんやらは全部やります!
送迎も私ですし対応は基本自分がやるので自分がいいと思ったところに入れたいです😂

ダッフィー

私主導です😀
一応旦那とはどこの園が良いかとかは話しましたが、その後は私が見学に行って、ここにするって決めてって感じです😀
多分保育園とかって、ママがここが良いってところに入れた方が良いと思うから、旦那さんが特にどこでも良いって感じなら、自分主導で良いと思いますよ☺️
私は自分主導の方が楽で良いです😀だって旦那意見合わなかった場合、妥協するのも嫌だから、自分主導で自分の気に入ったところに入れるが1番良いです☺️

• ○

自分主導のほうがのちのち楽ですよね✨私が見学してわかってるので自分で決めて納得のいくようにします!😌

• 11月13日
○

みなさま回答ありがとうございました💕みなさんの意見聞けてよかったです!愚痴ってしまってすみません😅笑

つにょ

保育園の手続きも見学も全部私1人でした笑
入学式も送り迎えも全部です😂

どこの園がいいとか、
そういうのも進んで考えてくれたことは一度もないですね😓

お父さんと2人で見学来てたり、お父さんが送りに来てるのよく見るので、

他の家庭は参加してくれるんだなーと羨ましかったこともあります。

結局、旦那にもっと参加して欲しかったら、こっちから色々話を持ちかけるしかないのかもです😢

• つにょ

つにょ

返信終わってるのにコメントしてしまいました😂
    すみません!

• 11月13日
  • ○

いえいえ!回答ありがとうございます🥰積極的にやってくれる方って少ないんですね…
    日々の送り迎えに仕事にお疲れ様です👏👏本当に忙しいですよね。
    私も1人で見学やってきて、色々わかってるので園を決めて手続きも自分主導でやろうかなと思います😂

• 11月14日