※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私の保育園時代の恩師が亡くなったことを先日喪中ハガキで知り、お線香…

私の保育園時代の恩師が亡くなったことを先日喪中ハガキで知り、お線香と一緒に手紙を送ろうと思っています。
文面を見ておかしな所がありましたら教えてください🙇‍♀️

--------------------
●●先生のご逝去の報に驚いております。 謹んでお悔やみ申し上げます。
ご主人様を始めご家族の皆様におかれましては、どうぞくれぐれもお身体をお大事になさってください。
些少ながら心ばかりのものを同封いたしました。お供えいただければと存じます。
なお、勝手ながらお返しのご配慮は不要でございます。何卒ご了承下さい。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
--------------------

①小学校低学年の頃にお会いしたのが最後
②先生は病気で長年介護生活を送っていた
③卒園してから今までずっと年賀状のやり取りをしていて、それが毎年の楽しみだった(②が理由でご主人代筆だったかもしれませんが、毎年ユニークな年賀状が届いていました)
③お線香に関してお返しは不要

私も今年母を亡くしており、ご家族に向けた一文に「寂しさは計り知れない」的な内容はおかしいかなと思い、「ご自愛ください」的な一文にしてみました。
(入れ違いで喪中ハガキを送ってしまったので母の訃報は知っていると思います)
また③に関して一文入れたいと思ったのですが、上手く文章に出来ず…
添削、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

moony mama

代筆で年賀状くださっている。喪中ハガキ送ってしまっている。

でしたら、今は何もしないです。
先方も何かしなければってなってしまう可能性も高いので。
いつお亡くなりになったのかわかりませんが、どうしてもお供え物をと思うのであれば、一周忌のタイミングでも良いのかな?とは思います。

また、先生などをされていてお悔やみの品等が届くことの多いご家庭では、お線香がつかいきれないくらいになることがあります。お仏壇に供えられるよう小さいプリザーブドフラワーなて土でも良いかと。
男性だと生花を備えるのも大変だったりしますから。