※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

男の子の言葉が遅いことや困り事について相談です。3歳半で言葉がまだ発達していないことや、癇癪や食事に関する悩みがあります。歩き始めも遅いようで心配しています。男の子の発達について教えてください。

もうすぐ3歳半になる男の子です

2歳過ぎくらいからどんどん言葉が出てきては
いますが、まだ会話が噛み合わないことがあって😭
二、三語文は出ています!
こちらの言っている事や聞いたことに答えようと
してはくれますが、一方的な会話の方が多いかな?
と思います。

その他困り事は

たまに癇癪を起こす事(超短時間)

階段を両足交互に上り下り出来ない事

少食で多分偏食気味な事

です!

歩き始めも遅く、心配になる面があります。

一歳半検診などでも指摘などはなく
指差しやバイバイなども早くから出来ていました。

園でも皆と同じ事をできたり、お友達と遊べたり
困り事はないとの事です。

男の子だから言葉が遅いのでしょうか…?
3歳半の男の子はこんな感じですか?

教えていただけると嬉しです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

会話が噛み合わないのはどんな時に感じますか?
簡単な色の名称や人の名前(この人はだれ?ママ、みたいな感じ)なんかは聞かれたら答えられますか??

あと、お絵描きやスプーンフォークはどうですか?

• みー

みー

コメントありがとうございます😭!

簡単な色や名称や人の名前は
    大体答えられます!

噛み合わないなあと感じるのは
    お名前は?と聞いて3歳ですって言ったりあとは会話の中でも
    質問したことと関係ない答えが返ってきたり等があります😭
    徐々に成長は感じますが😭

スプーやフォークを使って
    自分で上手にご飯を食べています!最近は持ち方は上手ではないですが箸で食べたいという気持ちも出てきたみたいで😄

お絵かきは、
    あんまりさせないのもありますが、自分で顔や物はあんまり描かず点や線みたいな謎な絵を書いています(;_;)
    筆圧も弱いように感じます。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    そこまで心配いらない感じだと思います!園で大きな問題ないなら尚更、今の段階では大丈夫かなと思います🤔✨(ご本人見てないし、医師とか心理士ではないので断定はできないですが💦)

もしかしたら全体的にゆっくりめ&繊細くんなのかもしれないですが、毎日お友達や先生から刺激受けながら、ぐんと伸びていくのではと思います✨

モンテッソーリ系のおもちゃやワークを見てみると参考になる遊びあると思います!
    よかったらぜひ👌

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

3歳半の男の子育ててますが、うちは言葉遅めで3歳のタイミングでやっと2語が出てきました。
この半年急成長で3語4語出て会話らしい会話になってきました。まだまだ意味不明なことも言ってますが。。。

他に気になることはありません。。

言葉って個人差大きいと言われますし、こんなもんだと思ってます。